時事放談 トップページ 毎週日曜あさ6:00〜6:45
過去の放送 出演者 時事放談「サロン」 テレビプロデューサーの日々
 
 
第二九九回('10年5月2日 放送)
 衝撃!「小沢氏は起訴相当」
 ゲスト: 野中広務 氏 / 増田寛也 氏

― 小沢幹事長「起訴相当」議決後 鳩山総理“このまま頑張って頂きたい”
御厨

「野中さん、小沢さんこの議決直後に続投宣言ですけど、どうしてですかね?」

野中

「やっぱり私はね、金丸さんが小沢さんに促されて突然記者会見をして、佐川から5億円を頂きました。と言ってですね、最後にはとうとう議員辞職どころか、逮捕されるとこまでいったんですね。これは小沢さんは司法試験に何回か挑まれた人だけに、1つの司法に対する偏見みたいのを持っておられると、私はそう思います。とともに、この時言われたのは、総理を含めて小沢さんは、仕方がないんじゃないかなと…。この時、『もう私責任とって辞めます』言ったら仕舞いですから、この時はこれ以外言えなかったんじゃないかなと思いますね」

御厨

「増田さんどうですか、やっぱり辞められない?小沢さんの心境は?」

増田

「金丸さんの時に、その後、金丸さんがどうなったか常に考えておられるんじゃないでしょうかね。もうお年もかなりの歳になってきてますし、次を期して一旦辞めて出直しって事は選択肢としてないんじゃないでしょうか。もう頑張るしかないという事じゃないでしょうか」

御厨

「金丸さんの問題と言うのは、かなり大きな影響を落としているという事でしょうか」