時事放談 トップページ 毎週日曜あさ6:00〜6:45
過去の放送 出演者 時事放談「サロン」 テレビプロデューサーの日々
 
 
 第一七八回 ('07年11月25日放送)
  「防衛省の闇と福田丸」 〜こりゃ政局だ〜

  ゲスト: 渡部恒三 氏 / 加藤紘一 氏

― 宴席に「行った」「行ってない」「記憶にない」…
渡部

「ロッキード事件の時、弁護士が上手く考えたんですね。『記憶にない』って言えば、証人喚問でも後に責任が残らない。行っていなければ、『行っていない』となるから、『記憶にない』ってのは、だいたい、『行っている』って話なんだな」

加藤

「行ったのなら『行った』と言えばいい。そこで変なことがあったかどうかは別の話ですからね。ただ、アメリカのアワーさんも「会っていない」と言っているので、これは一体、誰が本当の事を言っているのか」

― 防衛省の「金銭感覚」って…
加藤

「ジェット戦闘機、1機、確か今は80億円前後するのかな。1機ボーンと落ちると80億円。高速道路2km分がパーッと飛んじゃいますからね。金銭的には、ちょっと感覚が違うのかもしれません」

渡部

「おっしゃる通り。一桁違うお金を使ってる訳です。これは国民の安全保障のためにということで、国民の皆さんにご理解頂いているわけですから、100円だって不明瞭なお金があったら、国民のみなさんに申し訳ない」

― 「空転国会」。その責任は…
加藤

「テロ特の問題も、2ヶ月も使わなくてもいいよという雰囲気が、民主党にない。額賀問題があるから、これで2ヶ月やるんだと、事実上の審議拒否ですよ」

渡部

「いや、審議拒否をしたのは、安倍君だからね。施政方針演説やって、辞めて、あれで国会を空転させちゃって。今の国会が空転しているのは、民主党の責任だってことは、ハイと言うわけにいかない」