時事放談 トップページ 毎週日曜あさ6:00〜6:45
過去の放送 出演者 時事放談「サロン」 テレビプロデューサーの日々
 
 
 第一六〇回 ('07年7月15日放送)
  「いよいよ選挙が始まっています!」

  ゲスト: 野中広務 氏 / 藤井裕久 氏

― 御厨「野中さんはダイエットマニア」?
野中

「私はやっぱりダイエットっていうのは食べないことですね。運動すること」

藤井

「(私も)とにかく食べなければ必ずやせますからね。太ったなって思ったら、食べなきゃいいんです。一番簡単なんです。その我慢だけなんですよね」

― 続く閣僚の不祥事に…
藤井

「長い間の政権与党としてのですね、ひずみっていうのかね、そういうもんじゃないかというふうに思います。『権力は腐敗する』、これは現実にあるんだと思いますね。つい安易になるんですね、人間というのはね」

― 問題勃発!その時の安倍首相の対応は
藤井

「もっと大きく構えるべきですね。そしてね、何かムキになってね、陳弁してるという印象が非常に強いんですね。こういう事件が起きた時に総理大臣の立場をはっきりする一番良い機会なんです。口だけでね、政治と金の話は一生懸命がんばります、じゃなくてね、そういうのがでたら、パッと罷免したらね、やっぱりあの人はしっかりしてるなっていうことになるんです」

― 「集団的自衛権」行使?…の歩みに
野中

「ほっといたら地球の裏まで行くようになるんじゃないですか。だから私はやっぱり憲法で絶対に集団的自衛権、いわゆる領域内の専守防衛に徹するということを歯止めをかけておかなければいけないと、思う。憲法を解釈でね、だんだんだんだん広げて個別法律になっていく今の状況は非常におかしいです」