時事放談 トップページ 毎週日曜あさ6:00〜6:45
過去の放送 出演者 時事放談「サロン」 テレビプロデューサーの日々
 
 
 第一五一回 ('07年5月13日放送)
  「『私たちののぞむ争点』もしくは『争点にすべきこと』」

  ゲスト: 加藤紘一 氏 / 寺島実郎 氏

― 変わるアメリカ外交。そのウラは…
寺島

「ようするに6カ国協議という名前のね、米中協議だと僕は見ているんですよ。」

― 「教育再生会議」のすったもんだに…
加藤

「今度この再生会議で、教育バウチャーっていうのやって、学校競争させよう。そうするとですね、いい学校には人がいく。ダメになった学校ではその地域に小学校がなくなっちゃう。私、教育バウチャーとかですね、学校選択制を言う人は本当の愛国者じゃないと思います」

寺島

「政治が教育を議論する時っていうのはね、大人社会のあり方について、きちっとした方向付けをするっていうのが最大の責任でですね」

― いまホントに政治がしなければいけないこと
寺島

「200万円以下の収入で生きていかざるえなくなってる非正規の雇用者っていう人たちですね。これが去年の労働統計で2164万人っていってます。こういう人たちを視界に入れながら、日本の分配のありかたについて政治っていうのは不条理を正すっていう役割があるんだから、政治がこの問題取り上げないでどうするって僕は思いますけどね。」