EY
-- W -- -- --
ARCHIVE
SITE SEARCH
SITE INFO
第401回2004年05月30日
トロイ遺跡(トルコ)
遺産名:
トロイ遺跡
Archaeological site of Troy
所在地:トルコ(Turkey)
分 類:C(ii)C(iii)C(vi)
登録年:1998
放送日:2004年05月30日
放送回:第401回
トロイ遺跡
previous on air
  next on air
onair access slide


トロイ遺跡を空から見る。エーゲ海岸から6km内陸にあるが、かつては入り江が側まで迫っていた。ハインリッヒ・シュリーマンによって黄金の財宝が発見されたことからギリシャ神話の伝説の都“トロイ”であると信じられてきた。
photo

シュリーマンが発掘した財宝の一部。8千点にのぼる宝飾品を発見した彼は、神話のトロイ王の名をとり、「プリアモスの財宝」と名付けた。しかし、その後の研究から、これら財宝は、トロイ戦争が想定されている年代よりも遥かに古いものであり、トロイ戦争が史実であったとは証明されていない。
photo

トロイ遺跡の遺構は3千5百年に及ぶ年代の開きがあり、9期に分けられる都市の断片が不規則に現れわかりづらいことこの上ない。写真は前1700〜1250年頃とされる第6期の城壁。もしトロイ戦争があったとしたらこの時代かもしくは続く第7期がそれにあたると目されている。
photo

現在も発掘調査が続けられるトロイ遺跡では時折見学者を集めての講演会が開かれる。この遺跡がトロイであることは証明されていないが参加者の熱はすこぶる熱い。トロイ伝説との関係はさておき、この遺跡は、古代ギリシャと同時代を共存したヨーロッパのもうひとつの源流であるかもしれない。
photo

Copyright(C) 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.