EY
-- W -- -- --
ARCHIVE
SITE SEARCH
SITE INFO
第251回2001年05月06日
ハワイ火山国立公園I(アメリカ合衆国)
遺産名:
ハワイ火山国立公園I
Hawaii Volcanoes National Park
所在地:アメリカ合衆国(United States of America)
分 類:N(ii)
登録年:1987
放送日:2001年05月06日
放送回:第251回
ハワイ火山国立公園I
previous on air
  next on air
onair access slide


ハワイ島南東部にそびえるマウナ・ロア火山。およそ70万年前から海底で噴火がはじまり、海抜4169mの高さにまで成長した。海底からの高さを測ると山塊そのものの高さは9000mを越える。
photo

溶岩にはガラス化して固まる特殊な例もある。写真はレテキュライトと呼ばれる、いってみれば「溶岩の泡」。ハワイで噴出される溶岩はサラサラの液体状のものが多く、空中に飛び散った液状の溶岩が泡となってそのまま固まったものである。
photo

1983年から激しく噴火が繰り返された場所に、地面からの高さ270mの大きな噴火口ができた。2001年3月現在はガスを含んだ水蒸気を盛んに吐き出していた。
photo

海岸部でゆっくりと流れ続けている溶岩。地上に出てきたときには最高で1200度の温度があるという。ここでは、噴火や溶岩流の流れる方向などが予知しやすいため、間近で噴火や溶岩の流れを観察できる。
photo

Copyright(C) 1995-2021, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.