はやドキ!ワード

旬な話題、旬なトレンドから、一番気になるキーワードを掘り起こし
紹介する【はやドキ!ワード】
放送した、内容、場所等をご紹介します!

ユニカール

1月14日(月)放送

イメージ

いま人気となっている、とあるスポーツを体験するため、
さいたまけんそうに降り立ったたかアナとなか西にしアナ。

早速、着替えを済ませ会場へ
そこで2人が見たものとは…!?

イメージ

競技者 「よっしぃ!」「ありゃ〜!」「おぉー!!!
高野 「これはなんていうスポーツなんですか?」
競技者 「ユニカールというスポーツです」
高野 「見た感じ氷上のカーリングのように似てますね」

ユニカールは、
去年、ピョンチャン五輪オリンピックでの銅メダル獲得で起こったカーリングブームの波に乗り、今、人気を集めているスポーツなんです。

ルールはカーリングとほぼ同じ。
ワックスを塗ったプラスチック製のストーンで相手のストーンをはじき、自分のストーンをより中心に近づけ競い合います。

大きな特徴は、スイープがなく、投げ方がとても重要

イメージ

そして、カーリングのストーンが20kgあるのに対し、ユニカールはたったの3kg。
その安全さや手軽さから人気となっています!

そんなユニカールを早速、2人も体験してみることに!

イメージ

中西アナは、他と足を同時に出して投げるなど悪戦苦闘。
一方、スポーツ万能の高野アナは一投目から見事なスロー!

イメージ

しかし、少しどんくさい一面を見せた中西アナも
何投か練習するうちに中心に投げられるように!

高野「ここまでね、何となく見えました。」
中西「ここまで来たら対戦してみたいですよね」

ここで、はやドキチームと草加そうか精鋭せいえいチームが対決することに

イメージ

ゲームは、草加チーム先攻でスタート。

イメージ

序盤は、はやドキチームが試合を有利に進めるも
草加そうかチーム、3番手の1投でピンチに!

はやドキ第3の男は、なんと新人AD大前おおまえが参戦!

イメージ

観客「大前君、大前君」
高野「なんでこんな人気なんですか。おかしいでしょ」

高野アナをしのぐ人気ぶり
このピンチを救うことはできるのでしょうか?

イメージ

まさかの大失敗!

第1エンドは、草加そうかチームが1点を獲得します。

巻き返しを狙う、はやドキチーム。

しかし、両者一歩も譲らない試合展開で、3対3の同点で最終エンドへ突入します。

最終エンドでは、草加そうかチームが2投目まで終わって、
ストーンは両者ばらばらの位置に。

イメージ

高野「最終ゲームです。狙うはやっぱり中に入れることですかね」

イメージ
イメージ

高野アナ見事な一投
なんと!はやドキチームが有利な位置に!

しかし続く草加そうかチームの一投によって、
はやドキチームの最後の1投を残し、ストーンが同じ位置に!!

イメージ

高野「はぁーはぁー興奮しますね!!!」

イメージ
イメージ

なんとここ一番のベストスロー!

イメージ
イメージ

固唾をのんで見守る中、数センチの差ではやドキチームが勝利!

そして、ゲームの後はやっぱりもぐもぐタイム!
これも楽しみの一つなんです。

誰でも気軽にできるスポーツ、ユニカール。
皆さんも1度体験してみては?

Twitter

PAGE TOP