はやドキ!ワード

旬な話題、旬なトレンドから、一番気になるキーワードを掘り起こし
紹介する【はやドキ!ワード】
放送した、内容、場所等をご紹介します!

化石発掘体験

8月20日(月)放送

夏休みの自由研究…何をするかまだ決まっていない子供たち必見!のテーマを取材するのは、気象予報士の尾崎朋美さん。彼女がやってきたのは…

イメージ

《化石と自然の体験館》。東京から車で1時間20分、埼玉県東松山市にある、《化石》の発掘体験ができる施設です。こんな近くに「太古へのロマン」を感じられる場所があるのです。覗いてみると…。

イメージ

槌とノミをふるって一心に化石を探す子供たちの姿。いつの時代も子供たちは「化石」にワクワクするようです。

けれど埼玉県は内陸で海に面していません。尾崎さん、施設の主幹・江原昌俊さんに質問します。

イメージ

尾崎さん「私、勉強不足で、埼玉県で化石がとれるというイメージがないのですが、本当にここで化石がとれるんですか?」
江原さん「こちら1500万年前くらいまではずっと海だったんです」
海なし県・埼玉が海の底?

イメージ

埼玉県東松山市の葛袋(くずぶくろ)と呼ばれる地区で、1500万年前から1000万年前の海で堆積(たいせき)した地層が発見され、海洋生物の化石を含む岩石が多数出土しました。その貴重な岩石を施設の隣に運び込み、一般の方々が発掘体験ができるようにしたのです。
一体どんな化石を発掘することができるのでしょうか?

イメージ

江原さん「(上の写真のような)サメの刃が主なんですけど、ウニのトゲ、貝、あとイルカだとかクジラもありますし」
施設に並ぶ多くの化石に目を丸くする尾崎さん。さらに他にも、

イメージ

上の写真の「ハリセンボン」など亜熱帯の地域に生息する生き物の化石が見つかることから、当時は今より暖かく南国のような場所だったと考えられています。そして!

イメージ

上の写真は「博物館クラス」とされるとても貴重な化石。例えば、世界でも発掘例が少ない「パレオパラドキシア」という、1,300年前に絶滅したカバのような姿の生き物の化石。そして「体長20mにもなる」と言われる巨大ザメ「メガロドン」の化石まで見つかっているのです。
さらに!

イメージ

上の写真、左から「勾玉の原石」「オパール」「めのう」、つまり宝石類なども発掘されているのです!
鉱物ファン・宝石ファンの尾崎さん、表情がひときわ輝きます。

イメージ

いよいよ「化石発掘体験」スタート。細かく砕いた岩石をふるいにかけて探してゆきます。次々に様々な化石を見つけてゆく子供たちの一方で、尾崎さんは…

イメージ

尾崎さん「まだ一個も出てきません、正直、宝石探してました」

この後30分かけても、何も見つけられなかった尾崎さん…邪念が先回りしているのでしょうか?
見かねた江原さんが、尾崎さんを別の場所に案内します。

イメージ

ここではふるいではなく「金づち」と「石のみ」で、岩石を割って化石を探します。尾崎さんが「岩割り」に挑戦。

イメージ

江原さんが特別に尾崎さんの隣で「鑑定」をして下さいます。目ぼしいものが見つかる度に江原さんに鑑定をお願いする尾崎さん。

イメージ

尾崎さん「これはどうですか?緑色の石が見つかりました」
江原さん「これは緑色凝灰岩」
尾崎さん「…これはどうですか?」
江原さん「これは…凝灰岩ですね」
尾崎さん「宝石ではないと…」
撮影していたディレクターが尾崎さんに突っ込みを入れます。
ディレクター「尾崎さん、宝石ばっかり探してますね?」
尾崎さん「あ、サメとかですよね?」
などと言いながら、どうやら尾崎さんは宝石にしか気が行かない様子。

気温35度を超える猛暑の中、あきらめずに探し続けていると…

イメージ

尾崎さん「この白いのは何ですか?」
江原さん「…めのうですね!」

イメージ

尾崎さん「やった〜〜!」

化石ではありませんでしたが、尾崎さんのお目当ての宝石「めのう」が見つかりました。ここから勢いが付いたのか、合計でなんと4つも「めのう」を発見!

イメージ

もちろん尾崎さん以外にも、岩割り場で奮闘する子供たちがたくさん。

イメージ

イメージ

普段は図鑑やネットでしか見られない「化石」を直に見つけられるチャンス!自由研究の題材にいかがでしょう?

「化石と自然の体験館」
埼玉県東松山市坂東山13番地
電話:0493-35-3892
休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)と年末年始
★体験時間は90分。ウニのとげなど細かいものも合わせて100個もの化石を発掘した小学生も。
★内での「ふるい」と屋外での「岩割り」のどちらかを選べます。ミストや扇風機もあり、暑さ対策も万全。
★8月中は月曜日(休館日)以外の毎日開館。行く前に必ず予約を!

Twitter

アーカイブ

PAGE TOP