はやドキ!ワード

旬な話題、旬なトレンドから、一番気になるキーワードを掘り起こし
紹介する【はやドキ!ワード】
放送した、内容、場所等をご紹介します!

海上釣り堀

3月5日(月)放送

初心者にも大人気!《高級魚》釣り放題の海上釣り堀。
やってきたのは三浦半島の先端、三崎港。レポートするのは…

イメージ

「釣り初心者の、小野寺結衣です!」
まずは移動。船に揺られること5分、海上釣り堀「みうら海王」に到着。

イメージ

小野寺キャスターが「海王」の飯田隆浩さんに訊きます。
小野寺さん「一体どんなお魚が釣れるんですか?」
飯田さん「真鯛とかクエとか」
小野寺さん「季節ものでいうと目玉の魚とかあるんですか?」
飯田さん「大きいブリが…」
小野寺さん「どれくらいの大きさの?」
飯田さん「10キロ以上のブリ」
実は季節ごとの目玉企画として赤字覚悟!大型の魚を放流しているのです。

まずは肩慣らしに「真鯛」に挑戦。エサは「鳥のササミ」。集魚効果のあるニンニク漬けです。ポイントは最も水深のある真ん中にエサをおとす事。魚が集まっているのでエサに食いつきやすいそうです。
「ウキ」が沈んだら魚がヒット!釣り初心者に鯛を釣る事ができるのか?すると…

小野寺さん「えい!ちょっと言葉が出ない、重い」

イメージ

開始4分、あっという間にヒット。サポートもあり、難なく初めて真鯛を釣り上げました。

イメージ

釣りに慣れたところで狙うは本命、特大の「ブリ」。10kgを超し、市場価格およそ20,000円と超高価。釣り方も大胆!生きたアジの鼻に針を引っかけて海を泳がせる「泳がせ釣り」。

小野寺キャスター、一旦アタリが来たものの、痛恨のバラし。しかしまもなくヒット!竿も折れんばかりのパワフルなファイト、かなりの大物です!

イメージ

小野寺キャスター、絶叫しながら大奮闘、そして現れたのは、本命のブリ!

イメージ

なんと!特大の11kg!持ち上げる小野寺キャスターは思わず「よいしょっ」と気合いを入れます。
小野寺さん「引きがかなり強かったです…すごい強くて…興奮しすぎて言葉にならない」
言葉を扱うキャスターが「言葉にならない」と素直な感想。大きな魚との格闘は興奮そのものなのです!
という感じで、本日の釣果はご覧の通り。

イメージ

ご褒美に釣った特大ブリのフルコースを頂きましょう
やってきたのは三崎港にほど近い日本料理「蔵」。釣り初心者の味方。持ち込みの魚を調理してくれます。本日のメニューはブリの大トロの刺し身、お寿司、そしてブリしゃぶです。

イメージ

脂ののった特大ブリ、自分で釣ったとなれば最高ですよね。うらやましい!!都内から通いやすい三崎港で釣り堀。温かくなるこれからの季節にいかがですか?

Twitter

アーカイブ

PAGE TOP