『グリーンCM』とは

ロゴ画像

『グリーンCM』とは

『グリーンCM』とは、カーボンニュートラルを実現したCM放送です。

CM放送に由来する温室効果ガスの排出を、広告主のCM放送によるスコープ3排出と放送設備の電力使用による排出と、の2種類に分けて考え、排出量を算出します。

前者(広告主のCM放送によるスコープ3排出)については、温室効果ガスの排出量を算定・報告する際の国際的な基準である「GHGプロトコル」に基づいて「広告」のスコープ3(間接排出)を算出し、後者(CM放送時の電力使用)については、放送局と送信所の使用電力量から算出※1しています。

両者の合計に相当する再生可能エネルギー由来のカーボンクレジット、あるいはグリーン電力証書等の再生可能エネルギー由来の電源証書を購入し、再生可能エネルギーの普及に貢献する形でカーボンニュートラルを実現します。

※1:全国ネットのCM放送では、JNN系列の放送局と送信所の合計電力使用を算出しています。

実績社紹介

企業ロゴ



過去の実績社

<2023年>

【地球を笑顔にするWEEK 春パートナー各社】
トヨタ自動車/日産自動車/日清製粉ウェルナ
セブン&アイ・ホールディングス
アサヒ飲料/ファミリーマート/キリン
日本コカ・コーラ/P&Gジャパン/サントリー
小林製薬/ラグザス/天藤製薬/宝くじ

SDGs

TBSのSDGsについて

ミニ番組

2022年11月ミニ番組「セブンティーン・ゴールズ」にて、初めてグリーンCMにてコマーシャルを放送

シェアする

ページトップへ戻る

関連リンク