日立 世界ふしぎ発見!

毎週土曜日 よる9時〜

バックナンバー

2020年5月16日 よる9時から放送

第1553回

古代エジプト feat. 千葉雄大
スゴ盛!ミステリーが止まらない!

ミステリーハンター

千葉 雄大(ちば ゆうだい)

1989年生まれ、宮城県出身。趣味は映画鑑賞、音楽鑑賞、イラスト。特技は絵を描くこと。俳優としてドラマ、映画などで活躍。

ミステリーハンター

竹内 海南江(たけうち かなえ)

「世界ふしぎ発見!」で訪れた国は100ヶ国を突破!!105ヶ国に!!!
CM、文筆業またトラベルリュックや帽子のプロデュースなどでも活躍中。著書にエッセイ『おしりのしっぽ』『お姫様と山男』(集英社be文庫)、『あっというまに』(KKベストセラーズ)、短編小説集『アフリカの女』(幻冬舎文庫)、中編小説『うたかたの月』(幻冬舎)、散文写真集「グリオの唄」(ブルースインターアクションズ)。
オフィシャルウェブサイトは「Kanana Kingdom」

次回「世界ふしぎ発見!」は、古代文明の魅力をいつも私たちに教えてくれる古代エジプト特集。初めてミステリーハンターに挑戦した千葉雄大さん、そしてこれまで何度もエジプトを取材してきた竹内海南江さんのレポートから見所映像をご紹介します!

これまでの取材は何と86回!!
そこにはいつも驚きと感動と発見が!
謎が尽きることのない古代エジプト

古代文明の魅力が詰まっている
古代エジプトの巨大建造物や精緻な遺物

「世界ふしぎ発見!」第一回目の放送でお届けしたテーマは古代エジプト。以来34年間、その取材は86回に及びます。これまで世界中の研究者の方々が研究調査をし続け、数々の発見があってもなお謎が尽きない、それが古代エジプトです。

少年時代の憧れを語りながら
感動と発見の喜びを伝えてくれた
ミステリーハンター初挑戦の千葉雄大さん

少年の頃の念願叶いミステリーハンターに!

俳優として大活躍している千葉雄大さんも、実は考古学ファン。子どもの頃は考古学者になりたいという夢を抱き、そのきっかけとなったのが古代エジプトだったと明かしてくれました。期待に胸をふくらませエジプトに向かった千葉さん。幼い頃から憧れていた遺跡や遺物を現地で見た時の感動を伝えてくれました。そして古代エジプトの象徴とも言える王にまつわる新発見に興奮の連続!

最新の調査現場へ そしてその発見を
さらに深く掘り下げてきた
「世界ふしぎ発見!」のエジプト取材

エジプトを最も多く取材してきたミステリーハンター、竹内海南江さんは、日本のメディア初の取材を数多くレポート。長年古代エジプトの魅力を伝え続けてきた「世界ふしぎ発見!」だからこそ特別に許可を頂けたこともたくさんありました。なかでも多くの反響を呼んだのは、竹内さんが恐怖と戦いながら挑んだ…ピラミッド登頂!201段全段計測!

河江肖剰(ゆきのり)さんと共に
調査に挑む竹内さん

また古代エジプトの取材では、新発見のご紹介と同時に、時代と共に変わってきた調査方法もお伝えしてきました。そして研究の第一人者の方たちに調査現場や遺跡などを案内して頂き、古代エジプトの魅力を教えて頂きました。

「世界ふしぎ発見!」でいち早く注目した
エジプト考古学者の河江肖剰さん

発掘調査に携わる研究者の矢羽多万奈美さん

番組では、これからも古代エジプトの謎を追い、探り続けます。どうぞご期待ください!

このページのトップへ