TBSテレビ『ドラマストリーム』

2022年4月27日(水)

出演者情報

主演の大政絢演じる小野寺優芽子の
“理想の彼氏”候補が続々と登場!!

押しの強い甘えん坊! 弟系男子役は小宮璃央
優芽子が頼れる社長! オトナ男子役は細田善彦
優芽子に未練!? 浮気性な元カレ役は生島勇輝

さらに優芽子の親友やライバルとなる
女性キャストも発表!
リアリスト主婦な親友役は瀬戸さおり
優芽子をどん底に突き落とす
したたかな部下役に
大谷凜香が決定!!

TBSでこの春からスタートした新たな深夜ドラマ枠「ドラマストリーム」。その2作目となる『理想ノカレシ』が5月31日(火)深夜24時58分からスタートする。

本作は、「TBS連ドラ・シナリオ大賞」第4回大賞受賞者の渡邉真子が原案、第5回の入選者である木村涼子が脚本を担当。2人の若手女性脚本家がタッグを組み、アラサー女性のリアルな恋愛観と、こんなことがあったら…という夢のような恋愛模様をオリジナル脚本でお届けする。頑張っている女性ほど報われないと言われる日本の恋愛市場…だったらいっそ、自分で理想の彼氏を育てる方がいいのかも !?  本作は仕事に家事に頑張る、恋を夢見るすべての女性に送る“王子様育成”ラブストーリーである。

主演を務める大政絢が演じるのは、仕事をバリバリとこなす“ハイスペック女子”の主人公・小野寺優芽子(おのでら・ゆめこ)。外ではデキる女風でキメているが、家では家事もファッションもテキトーな残念女子。中でも恋愛には超不器用で、いまだに高校時代の初恋の相手が理想の男性だと思い続ける“夢見る夢子”である。そんな優芽子に次々とトラブルが発生! プロポーズされると思っていた彼氏からはこっぴどくフラれ、職場の後輩にも裏切られてしまう。傷心の優芽子だったが、初恋の人と瓜二つの青年と出会い、彼女の日常はジェットコースターのように大きく揺れ動きはじめることに…!?

このたび、優芽子の“理想の彼氏”候補となる男性キャストと、優芽子の親友やライバルとなる女性キャストが発表となった。

優芽子の遠い親戚で、幼い頃から優芽子に一途な想いを持ち続ける10歳年下の男子・小松原冬馬(こまつばら・とうま)を演じるのは小宮璃央。小宮は、「高一ミスターコン2018」でグランプリを受賞したことをきっかけに活動の幅を広げ、『魔進戦隊キラメイジャー』(2020~21年・EX)でテレビドラマ初出演にして主演を務めた。その後も目覚ましい躍進を続ける小宮は、今作では佐藤大樹演じる穏やかで実直な“年下わんこ男子”である謎の青年と優芽子を取り合う、強気で甘えん坊な“弟系男子”に挑む。

優芽子の勤めるベンチャー企業「Life With Sweets」の社長・水上龍(みずかみ・りゅう)役を務めるのは細田善彦。2007年放送の『ライフ〜壮絶なイジメと闘う少女の物語〜』(CX)で注目され、TBSドラマにも数多く出演、テレビドラマや映画で重要な役を演じ続けている細田。今作で演じる水上は若くしてベンチャー企業を立ち上げ、辣腕をふるう社長。実は前職では優芽子の先輩であり、彼女を引き抜いた人物である。優芽子にとっては以前から強く尊敬する人物だが、水上は優芽子に対し仕事仲間だけでない強い想いがあり…? 佐藤演じる青年にとっては強力なライバルとなる“オトナ男子”を細田がどう演じるのか注目だ。

優芽子の元カレ・澤村一太(さわむら・いちた)役には生島勇輝が決定。生島はレポーターとして活動後、2011年に俳優デビュー。テレビドラマ・映画・舞台と幅広く出演し、2020~21年放送の『仮面ライダーセイバー』(EX)ではその存在感をいかんなく発揮した。今作で演じる一太は、優芽子の前職・広告代理店時代の同期。二人が付き合っていた頃、一太が婚約指輪を購入しているところを優芽子の同僚に目撃され、プロポーズ目前と思われたが、実は…? 別れてからも優芽子への割り切れない想いを抱えた一太は今後どんな行動に出るのか。

優芽子の高校時代からの親友・江崎友実(えざき・ともみ)役を演じるのは瀬戸さおりだ。瀬戸はファッション雑誌「non-no」専属モデルを経て2013年から女優として活動。こまつ座、二兎社などの舞台で活躍する一方、映画「愛の病」(2018年)では主演を務め、Netflixシリーズ『金魚妻』(2022年)では“弁当妻”を熱演し話題となった。そんな瀬戸が演じる友実は徹底した現実主義の主婦。趣味のデイトレードに恋愛を喩える“現代型サバサバ系”女子の友実と“夢見る夢子”こと優芽子の掛け合いをお楽しみに。

ベンチャー企業に勤める優芽子の部下である大島佐弓(おおしま・さゆみ)は大谷凜香が演じる。大谷は2012年にローティーン向けファッション雑誌「nicola」の第16回ニコラモデルオーディションで、1万2272人の中からグランプリの5人に選ばれ専属モデルとなった。現在はモデルとしての活動だけでなく、映画やテレビドラマにも数多く出演し活躍の幅を広げている。優芽子をどん底に突き落とすしたたかな後輩・佐弓を大谷がいかに演じるかとともに、可愛らしいファッションや立ち居振る舞いも要チェックだ。

今回の出演にあたって、小宮は「何年も片想いを続けめげずに言葉と行動で猛アタックしている冬馬は男としてかっこいいと思います。常に優芽子を想い続ける一途な部分をどこまで表現できるかワクワクしています」、細田は「観てくださる皆さんが水上と一緒に働いてみたいと思うような、“理想ノ社長”を目指します! そして、悩める優芽子を見守りながらも徐々に想いを寄せる、そんな繊細かつ頼れる水上を誠心誠意演じさせていただきます」、生島は「一言で言うと、一太は“理想ノカレシ”とは真逆の男! 情けないやつなんです。でも、“うんうん、わかるよ”って感じで、多くの男性は恋愛の中で一度はこんな思いを経験したんじゃないかと思います」と自身の務める役柄について印象を述べる。瀬戸は「何でもできそうに見えて、実は不器用で傷つきやすい優芽子。親友・友実として夢見がちな優芽子に突っ込みを入れつつ、傷つきながらも少しずつ前に進もうとしている彼女をしっかり支えていけたらと思っています」、大谷は「佐弓は、正解のない生き方のひとつとして確立されるべき強さを持つ女性だと思っています。強烈な台詞が多くて心が痛むときもありますが・・・皆様にほどほどに嫌われ、ほどほどに愛されるように優芽子先輩に挑みたいと思います!」とそれぞれ意気込みを語る。

『理想ノカレシ』も「ドラマストリーム」1作目『村井の恋』に続いて公式SNSで数多くのオフショット投稿をしているが、今回発表したキャストの写真や動画も続々と公開予定。Twitter、Instagram、TikTokそれぞれの投稿に乞うご期待!

『理想ノカレシ』は、5月24日(火)正午から「Paravi」と「U-NEXT」で先行有料配信を開始し、5月31日(火)深夜24時58分より地上波放送がスタートする。そして地上波放送後には、「TVer」「TBS FREE」「GYAO!」で無料1週間見逃し配信される。

恋を夢見るすべての女性に送る、ハイスペック女子と謎の青年による“王子様育成”ラブストーリー! 5月31日(火)スタートの『理想ノカレシ』にぜひご期待ください !!

コメント

小宮璃央さん

小松原冬馬役で出演させていただきます。小宮璃央です。“弟系男子”ということで歳も近い冬馬を演じられるのが本当にうれしいです。
冬馬が小さい頃から大人になった今までずっと優芽子を想う一途な気持ちもすごいと思いましたし、こんな芯のしっかりした魅力的な男性を演じられることがうれしかったです。そして冬馬のもつ、言葉だけではなく行動で相手に好きを伝えるところは自分と似ていて共感しました。
2人は10歳離れているので優芽子からは恋に発展しないと思うのですが、何年も片想いを続けめげずに言葉と行動で猛アタックしている冬馬は男としてかっこいいと思います。常に優芽子を想い続ける一途な部分をどこまで表現できるかワクワクしています。
『理想ノカレシ』を楽しみにしていてください!

細田善彦さん

初めての社長役です! 水上龍を演じさせていただきます、細田善彦です。観てくださる皆さんが水上と一緒に働いてみたいと思うような、“理想ノ社長”を目指します! そして、悩める優芽子を見守りながらも徐々に想いを寄せる、そんな繊細かつ頼れる水上を誠心誠意演じさせていただきます。
恋も仕事も、“理想”とは・・・? 先の読めないオリジナルストーリーの本作を通じて、ご覧いただく皆さんと一緒に考えられればなと思っております。ぜひ、お楽しみに!

生島勇輝さん

澤村一太を演じさせていただくことになりました、生島勇輝です。一言で言うと、一太は“理想ノカレシ”とは真逆の男! 情けないやつなんです。でも、“うんうん、わかるよ”って感じで、多くの男性は恋愛の中で一度はこんな思いを経験したんじゃないかと思います。プライドばっかり高くて、仕事が思うようにいかないと自分に自信が持てず、ものを言えずに溜め込んじゃう。バリバリ仕事をする優芽子を素直に認められず、相手を責めて自己正当化、みたいな。僕は一太ほど大胆な行動はできませんが、性質的には結構似ている気がします(笑)。
今まであまり恋愛をテーマにした作品に関わることがなかったので、楽しみです。“理想ノカレシ”とはいったい何なのか、僕も皆様と一緒に勉強していきたいと思います!

瀬戸さおりさん

友実への第一印象として、台詞がとても印象的だと感じました。“投資と恋愛ってどう繋がるの?”と思って台本を読みましたが、意外と似ているところが多くて驚きました! 友実はそれをわかりやすく説明しながら的確なアドバイスをくれるので、友達にいたらとても心強いと思います。
私と友実との共通点ですが、相手のことを理解しつつ、思ったことはズバッと言うところは似ていると思います。友実のように的確なアドバイスができているかはわかりませんが・・・親友には、相手のためなら厳しいことでもちゃんと伝えます。
何でもできそうに見えて、実は不器用で傷つきやすい優芽子。親友・友実として夢見がちな優芽子に突っ込みを入れつつ、傷つきながらも少しずつ前に進もうとしている彼女をしっかり支えていけたらと思っています。

大谷凜香さん

“おっ、きっと私は仲良くなれない”が、佐弓への第一印象でした。しかし台本が届いて佐弓を紐解いていくと、きっと、いろんな恋や人間関係を乗り越えて出来上がったのが今の佐弓だと理解できるようになりました。大政さんをはじめ他のキャストの方や監督とリハを重ねるうちに、佐弓が鎧を着て人と接しているようにも見えて、私が佐弓自身を大切にしてあげたいと思うようになりました。
“おしゃれは魔法”とよく言いますが、まさにその通りで、そのとき表現したい自分によって服を選ぶという佐弓のスタイルには共感できます。そんな女心も楽しみながら演じたいです。
一見、このドラマの中の悪者として登場する佐弓は、正解のない生き方のひとつとして確立されるべき強さを持つ女性だと思っています。強烈な台詞が多くて心が痛むときもありますが・・・皆様にほどほどに嫌われ、ほどほどに愛されるように優芽子先輩に挑みたいと思います!

ページトップへ戻る

関連リンク