あさプラ

2015年12月04日女子旅 〜山梨・ワイン巡りの旅〜

女子旅企画9弾。
番組女性ディレクターが新酒のワインを求めて山梨へ!
今、新酒のワインを求めて多くのワイン好きの人が山梨県を訪れています。
山梨のワインを堪能する旅に、番組ディレクターが行ってきました。

(写真)

■甲州市勝沼・ぶどうの丘
(所在地)山梨県甲州市勝沼町菱山5093
⇒甲州市推奨の約200銘柄・約2万本のワインを一堂に揃えたワイン貯蔵庫があります。
専用の試飲容器タートヴァン(有料:1,100円)で全てのワインを試飲できます。

■ルミエールワイナリー
(所在地)山梨県笛吹市一宮町南野呂624
⇒明治十八年創業のワイナリーでは、石蔵発酵槽(いしぐらはっこうそう)という
独特の製法で発酵させて赤ワインを作っています。
ワイナリーに併設しているフランス料理店では山梨県産の野菜や果物を使った料理が食べられます。

■なでしこ農園
(所在地)山梨県笛吹市春日居町加茂120
⇒イタリアの伝統的な製法に基づき手作業で、ぶどうのお酢「甲州バルサミコ酢」を作っている。
こちらのバルサミコ酢は砂糖や添加物を一切使わず、じっくりと熟成させているので
自然なとろみがあり、糖度が高いのが特徴。
バルサミコ酢は量り売りで、10mlあたり、130円。

■大善寺(だいぜんじ)
(所在地)山梨県甲州市勝沼町勝沼3559
⇒関東最古の木造建築物で、奈良時代に創建された「大善寺(だいぜんじ)」。
こちらのお寺では住職が作ったワインがいただけます。

月別バックナンバー