あさプラ

2015年11月06日今が旬の牡蠣!!広島・宮島女子旅

女子旅企画6弾。
番組女性ディレクターが広島・宮島へ!
11月に入り、美味しいシーズンを迎えた牡蠣を求めて番組ディレクターが旅をしてきました。

(写真)

■牡蠣屋
(所在地)広島県廿日市市宮島町539
⇒焼き牡蠣や「牡蠣フライ」そして「牡蠣めし」など宮島の牡蠣を使った6品の牡蠣料理を楽しむことが出来ます。

■牡蠣祝
(所在地)広島県廿日市市宮島町422
⇒牡蠣屋が提案する「牡蠣屋のオイル漬け」コンセプトショプです。小高い丘の上に建つ古民家を改装した建物。店内のテラスからは宮島の町並みと大野瀬戸を一望できる絶景が広がります。五重塔、千畳閣を目前に非日常的な空間で、ゆっくりと牡蠣屋が提供する商品を吟味、購入することができます。

■弥山
⇒平安時代の貴族の邸宅建築、寝殿造りで社殿が作られている厳島神社と神域とされ手つかずの自然が現存する弥山原始林は1996年(平成8年)に世界遺産に登録されました。さらに、日本三景のひとつ「安芸の宮島」でもあり、江戸時代から日本屈指の観光地として栄えてきました。現在でも年間300万人近い観光客を集める、いわば日本国内旅行の「定番スポット」です。

■沖野水産
(所在地)広島県廿日市市宮島町553-1
⇒宮島は一万年以上前から残る貴重な原生林がミネラルたっぷりの水を育んでいます。そのミネラルたっぷりの水が海へと流れ込み、海流とぶつかり合う絶妙な海域で 『宮島牡蠣』が育っています。まさに『神の島が育んだ奇跡の牡蠣』です。

月別バックナンバー