チャン知り

2015年09月03日簡単&時短&おいしい「レシピ丸ごと下味冷凍」

野菜や肉、魚などの食材と調味料を合わせて生のまま冷凍。
調理は、凍った素材を鍋かフライパンにごそっと入れて火にかけるだけと
簡単で、調理時間も短縮できる「レシピ丸ごと下味冷凍」が人気

紹介した書籍

(写真)

「ラクラク、おいしい!下味冷凍ワザあり便利帳」
著者:池上正子
発行:永岡書店

下味冷凍のレシピを考案

料理研究家
池上正子さん

紹介した下味冷凍のレシピ1

(写真)

「鶏肉と茄子のスタミナ炒め」
<材料2人分>
鶏むね肉1/2枚、ナス4本、玉ねぎ1個
A(おろしニンニク1/2片、味噌大さじ2〜3、酒大さじ2、砂糖大さじ1、醤油大さじ1/2、
胡麻油小さじ1)。

【冷凍セットの作り方】
(1)むね肉は厚みを均一にし、細切りにする。
 茄子は乱切りにする。
 玉ねぎは1cmの厚さに切る。
(2)冷凍保存袋にAを入れて混ぜ、鶏肉を加えてよくもみ込む。
 野菜を加えて空気を抜きながら密閉し、冷凍する。

<解凍&調理 材料>
B(片栗粉大さじ1、水大さじ2)、七味唐辛子少々、サラダ油大さじ1/2、塩少々

【解凍&調理】
(1)フライパンにサラダごま油をひいて冷凍セットを入れ、
 水1/2カップ(分量外)をふりかけてフタをする。
 強火にかけ、湯気がでてきたら中火にして蒸し焼きにする。
(2)5分ほどたったら、裏返して菜箸で肉をほぐし、
 フタをしてさらに10〜12分蒸し焼きにする。
 全体に火がとおったらフタを外し、味見をし、味が足りなければ塩少々を加える。
 混ぜ合わせたBを加えてトロミをつける。
(3)器に盛り付け、七味唐辛子をふる。
※すべての材料を入れてから火にかけて下さい。
サラダ油を熱してから水や凍ったセットを加えると、サラダ油がはねて危険です。

紹介した下味冷凍のレシピ2

(写真)

「肉じゃが」
<材料 2人分>
じゃがいも大1個、玉ねぎ1個、にんじん1/3本、豚こま肉100g、
A(和風顆粒ダシ少々、酒・みりん・醤油各大さじ1、砂糖大さじ2)。

【冷凍セットの作り方】
(1)じゃがいもは4〜6等分に切り、水にさらす。
 玉ねぎは芯をのぞき、1cmの厚さのくし切りにする。
 人参は、乱切りにする。
(2)冷凍保存袋に豚こま切れ肉とAを入れてよくもみ込む。
 (1)を加えて、空気を抜きながら密閉して冷凍庫へ。

【解凍&調理】
(1)鍋に水1カップを入れて火にかける。
 沸騰したら、冷凍セットを入れてフタをして強火にする。
 再び沸騰したら中火にする。
(2)菜箸で粗くほぐしながら、フタをして15〜17分煮る。
 全体的に火がとおったら味見をし、塩気が足りなければ醤油小さじ1弱を加える。

紹介した下味冷凍のレシピ3

(写真)

「イワシとキノコのトマト煮」
<材料2人分>
イワシ(下処理済み)4尾、玉ねぎ1/2個、トマト1個、マッシュルーム8個、
A(塩小さじ1/4、胡椒少々、コンソメ1、ケチャップ大さじ1)。

【冷凍セットの作り方】
(1)玉ねぎは薄切りにする。
 トマトはざく切りにする。
 マッシュルームは汚れをのぞき、3等分に切る。
(2)冷凍保存袋にAとイワシを入れて馴染ませ、
 (1)を加えて空気を抜きながら密閉し、冷凍する。

<解凍&調理 材料>
塩・胡椒各少々、オリーブ油大さじ1、お好みでドライハーブ少々。

【解凍&調理】
(1)フライパンに冷凍セットを入れ、水1/2カップをふりかけてフタをする。
 強火にかけ、湯気がでてきたら中火にして蒸し焼きにする。
(2)5分ほどたったら裏返して菜箸でほぐし、フタをして10〜12分蒸し焼きにする。
 全体に火がとおったらフタを外して汁気を軽くとばし、塩、胡椒で味をととのえ、
 オリーブ油をまわしかける。
(3)器に盛り付け好みでドライハーブをふる。
※フライパンは全ての材料を入れてから火にかけて下さい。

月別バックナンバー