チャン知り

2015年04月08日注目のスーパーフード・マキベリー

「キヌア」や「アサイー」など栄養価の高い「スーパーフード」が注目を集めているが、
そんな中、最近特に注目を集めているスーパーフード「マキベリー」という食品がある。

(写真)

(写真)

問い合わせ先・紹介したお店情報

ニールズヤード グリーンスクエア 表参道本店
「朝食から始めるSuperFood Beauty講座」
東京都渋谷区神宮前5-1-17 1F
電話:03-5778-3706
営業時間:11:00〜20:00
※単発講座のため、次回は未定となっております。

ビューティ アポセカリー
女性の美と健康をサポートする商品が並ぶフロア
東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店本館地下2階
電話:03-3552-1111(伊勢丹新宿店大代表)
営業時間:10:30〜20:00

紹介した書籍

it's MAI SMOOTHIE(イッツマイスムージー)※4月16日発売
株式会社光文社 東京都文京区音羽1-16-6
電話:03-3942-2241
価格:1500円(税抜)

「健康朝食講座」講師、実際に調理していただいた方

スーパーフードコンシェルジュ 江口崇行

マキベリーといちごのスムージー

(写真)

【材料】
上の層:
いちご…50g
バナナ(冷凍)…50g
牛乳…100ml
(お好みで)蜂蜜または練乳…小さじ1〜2程度
※スムージーは甘さ控えめなので、入れるならこのくらいがおすすめです

下の層:
ヨーグルト…お好みの量 100gくらい
※ヨーグルトは無糖でも加糖でもOK。無糖で甘さを足す場合下記の分量を足す
※ヨーグルトは乳清などの水分があまりはいらないようにした方が、上の層が綺麗にのります
マキベリーパウダー…小さじ1
(お好みで)蜂蜜または練乳…小さじ1〜2程度

トッピング:
薄くスライスしたいちご

【作り方】
1.薄くスライスしたいちごを空気を抜くようにグラスに貼り付ける。
※極力薄い方が綺麗に張り付きます。
2.下の層をグラスに注ぐ。
3.上の層をミキサーにかけ、滑らかになったらグラスの縁からゆっくりと注ぐ。

※上の層は固いと下のヨーグルトの層が崩れやすくなる。
※分量が300mlぴったりで記載しているので、ミキサーに残った分などで足りなくなりやすい。
 氷で足すか、グラスにたいして分量を多めでつくるか、300mlよりも小さめのグラスにするかが良い。

マキベリー漬け

(写真)

漬け物にマキベリーパウダーを加えたもの。彩りがキレイに仕上がります。
カブ、だいこん、白菜、らっきょうなど何に入れてもよい。
毎食食べる事が多いお漬け物に入れる事でコンスタントに摂取できる。

【材料】
かぶ…2個
塩…小さじ1
酢…大さじ1
砂糖…大さじ1
昆布(細切り)
鷹の爪…1本
マキベリーパウダー…小さじ2

【作り方】
1.かぶは皮をむかずによく洗い、葉の部分を落としたら、
 3mm程度の厚さでいちょう切りにする。
2.保存袋にかぶと塩を加え、塩もみをする。
3.5分程度おいたら、マキベリー、昆布、酢、砂糖、鷹の爪を加え、
 もう一度よく揉み、一晩寝かせたら出来上がり。
 (30分程度おけば、浅漬けとしてもお召し上がりいただけます)

マキベリーちらし寿司

(写真)

お酢に含まれるクエン酸とマキベリーを一緒に摂ることでポリフェノールの酸化を防ぎ、
よい形で摂取できる。

【材料】
ごはん…2合
すし酢…大さじ4
マキベリー…小さじ2〜3
(すし酢も作る場合:酢大さじ4、砂糖大さじ3、塩小さじ1.5、昆布1枚)

[具材]
卵…2個
海老…6尾
絹さや…10莢
いくら…60g
青じそ…4枚

【作り方】
1.すし酢にマキベリーを加え、混ぜ合わせる。
2.ご飯をうちわなどでさましながら、合わせたすし酢を少しずつ加え、ご飯とよく混ぜ合わせる。
3.器にすし飯を盛りつけ、錦糸卵やゆで海老、絹さやなどお好みの具材をのせたら、出来上がり。

鶏もも肉のソテー マキベリーソース

(写真)

バルサミコ酢、しょうゆ、みりんなどを煮詰めたソースにマキベリーパウダーを加えたソース。
バルサミコ酢に含まれるクエン酸とマキベリーを一緒に摂る事でポリフェノールの酸化を防ぎ、
よい形で摂取できる。
また、鶏肉などの良質のたんぱく質と一緒に摂ることでより美肌効果が高まります。

【材料】
鶏もも肉…1枚
バター…10g
塩こしょう…少々
にんにくスライス…1カケ分
付け合せ…お好みで

[ソース]
バルサミコ酢…大さじ1
しょうゆ…大さじ1
みりん…大さじ1
こしょう…少々
マキベリーパウダー…大さじ1

【作り方】
1.鶏肉の皮目をフォークで数ヵ所さし、両面に塩こしょうをふり、数分おく。
2.フライパンにバターを入れ温めたら、にんにくスライスを弱火で炒める。
 にんにくに焦げ目がついたら、フライパンから取り出し、鶏肉を皮目から弱中火で焼く。
 その際に蓋などで押し付けながら焼くと、皮がパリッと仕上がる。
3.鶏肉が焼けたら、フライパンから取り出します。
 肉の焼汁にバルサミコ酢、しょうゆ、みりん、こしょうを加え、少しとろみがつくまで煮詰める。
4.ソースを別の器に取り出し粗熱を取ったら、マキベリーを加え、良く混ぜ合わせる。
5.鶏肉を器に盛り付け、ソースをかけたら出来上がり。

紹介したマキベリー商品

フリーズドライ パウダー
オーガニック マキベリー パウダー (サンフード)
マキベリーを低温でフリーズドライし、パウダー状にしたもの。
113g…5,184円

まるごとマキベリー (ラティーナ)
マキベリーを100%フリーズドライにした商品。
72g…3,500円(税抜)

ナビタス マキベリーパウダー (リビングライフマーケット)
85g…4,780円

スムージー
マキベリー&カムカム エイジレスDIETスムージー (キレイノワ)
マキベリーを始め、カムカムなど5種のスーパーフルーツと、
200倍まで膨らむ満腹成分を配合したダイエットスムージー。
100g…楽天などのインターネットを中心に 1,980円

ドリンク
スーパーフルーツ マキベリードリンク (ラティーナ)
1本(50ml)あたり19kcal、約1000粒のマキベリー成分が含有されているドリンク。
1箱(10本入り)…3,456円

サプリ 錠剤
マキベリスタ+PLUS (LOHASTORE)
マキベリーエキスを凝縮したサプリ。
1箱(60粒入り)…5,800円

月別バックナンバー