チャン知り

2015年03月03日「ベジブロス」の作り方

「ベジブロス」の作り方

(写真)

<材料>1リットル分
・野菜の切れ端 … 両手いっぱい分
・水 … 1.3リットル
・料理酒 … 小さじ1

★ポイント★

(写真)

「ベジブロス」は、捨ててしまいがちな“くず野菜”で作る、「野菜だし」です。
野菜の種類にルールはありませんが、今回は、玉ねぎの皮、にんじんのとヘタ、
トマトのヘタ、長ネギの青い部分、セロリの先、パセリの軸、パプリカのヘタと種、
かぼちゃの種とワタ、かぶのヘタを少しずつ使いました。
元気な旬の野菜を選ぶと、栄養たっぷりです。

(1)鍋に水を張り、よく洗った野菜の切れ端を入れます。
(2)鍋に料理酒を入れます。
(3)弱火で20分から30分。
強火で煮立たせると、えぐみが強くなるので、グラグラと煮立たせないのがポイント。
(4)火を止め、ザルなどで濾したら完成。

容器に入れ、冷蔵庫で3日程度保存ができます。
お味噌汁やスープを作る時にベジブロスを使ったり、ご飯を炊く時に、
水のかわりとしてベジブロスを使っているという人も!

「ベジブロスを使った蛤のミネストローネ」の作り方

(写真)

<材料>2人分
・はまぐり … 4個
・ベジブロス … 400cc
・にんじん … 30グラム
・いんげん … 4本
・水菜 … 30グラム
・菜の花 … 適量
・白味噌 … 大さじ1
・豆乳 … 50cc
・塩、こしょう … 適量

★ポイント★

(写真)

具の種類は少なくても、ベジブロスを使っているので、野菜の味をしっかりと
感じることができます。

(1)にんじんは、角切り。いんげんは、小口切り。
水菜は、3センチくらいに切り、菜の花は、ゆでておく。
(2)鍋にはまぐりとベジブロスを入れて、フタをし中火にかける。
はまぐりが口を開けたら、火を止めてはまぐりを取り出しておく。
(3)(2)の鍋に、にんじんといんげんを入れ、柔らかくなるまで煮る。
(4)白味噌をとき入れ、塩コショウし味をととのえる。
(5)仕上げに豆乳を加え、はまぐりを戻し、水菜を加える。
(6)器に盛り付け、菜の花を添える。

ベジブロス教室

タカコ ナカムラ ホールフードスクール
※開催日程は、スクールまでお問い合わせください。
TEL:03-3729-1077

ベジブロスを給食に使ってる保育園

熊本・山鹿市にある山鹿保育園

月別バックナンバー