TBSテレビ:日曜劇場『仰げば尊し』

山口れおの吹奏楽のエトセトラ

vol.12016年7月12日

皆さん、初めまして!
日曜劇場『仰げば尊し』の音楽指導・監修を務めます山口れおです、どうぞよろしくお願い致します (^ ^)
このたび吹奏楽についてのコラムを依頼されたのですが、、、今の世の中、チョチョイと検索で何でもわかってしまいますよね。なので、パソコンも持っていないボクよりも中高生の現役吹奏楽部員の子達や世の皆様の方がよっぽど色々とお詳しいのかな…と思ったりもしております、おまけに文字も苦手で… ^^;
とは言え、音楽・楽器に興味がな無い方々にも是非とも『仰げば尊し』をお楽しみいただきたいので、頑張って色々とお伝えできればと思っております。最終回までお付き合いいただければ幸いです。

さて、今回はまずみんなのこと。 ドラマの中で大活躍するであろう、美崎高校吹奏楽部の部員達について少し紹介させてください。 6月のクランクイン(撮影開始)一ヶ月以上前から練習を始めました。とある場所に集まり、現在まで週2回程、1日3時間〜5時間の練習を行っています。 吹奏楽に限らず、部活動を経験された方には「ありゃりゃ、意外と少ないねぇ」なんて思われちゃいそうですが、みんな役者さんのお仕事・学生さんなど、それぞれ時間のない中、本当に一生懸命練習をしてくれています。 全くの楽器・音楽初心者もいれば、遥か昔に吹いたことがある人、つい最近まで吹いていた人。高校生からおじさんまで。みんないい顔して吹いています。

みんなで音楽をすることの楽しさを知ってもらいたいなぁ。 そして音楽に向き合うリアルな表情が、画面を通して皆様のもとに届けば最高だなぁ。 そんな事を思いながら、指導をさせていただいています。 ん、なんだか急に自分の事になってしまいました、すみません。^^;

みんなで音楽をすることの楽しさを知ってもらいたいなぁ。 そして音楽に向き合うリアルな表情が、画面を通して皆様のもとに届けば最高だなぁ。 そんな事を思いながら、指導をさせていただいています。 ん、なんだか急に自分の事になってしまいました、すみません。^^;

山口れお(トランペット奏者・バンドディレクター)

東京音楽大学にてトランペットを専攻。卒業後はフリーのトランペット奏者としての演奏活動・指導ほか、2004年に公開された映画『スウィングガールズ』ではバンドディレクターとして参加し、TVドラマ『あいくるしい』『ドラゴン桜』『花より男子2リターンズ』など映像世界でも活躍中。また、金管アンサンブル『Orgia Brass Ensemble!』を主催する傍ら、稀代のsoulシンガー・青山ハルヒロ率いるディープ・サザンソウルグループ『The Fave Raves』のリードトランペットとしてライブ活動も行っている。

PAGE TOP