日曜劇場『オールドルーキー』

2022年5月24日(火)

出演者情報

5人目のベストイレブンを大発表!!
5人目は・・・

主人公が働くスポーツマネージメント会社
「ビクトリー」の
社長秘書
真崎かほり役の岡崎紗絵!!
「ビクトリー」では誰にでも優しい女神
しかし、社長の思惑を知り尽くしているが
社員には決してそれを明かさない小悪魔!
TBSでは、2022年7月期の日曜劇場(毎週日曜よる9時放送)で『オールドルーキー』を放送する。主人公の新町亮太郎(しんまち・りょうたろう)を演じるのは綾野剛。そして脚本を担当するのは、TBSドラマは2002年放送の『真夜中の雨』ぶりとなる福田靖。『HERO』シリーズや『海猿』シリーズ、NHK連続テレビ小説『まんぷく』など、数々の人気ドラマで丁寧な人物描写と温かい物語を作り上げてきた。今回、綾野演じる新町が率いる“チーム”はどのような物語を紡ぎ出すのか。

主人公の新町は、サッカーに人生をかけてきた底抜けに明るいプロサッカー選手。しかし、怪我の影響で低迷し、J3のチームに所属後、37歳で突如現役引退に追い込まれてしまう・・・。37歳にして新人。社会人デビューとしてはあまりに遅すぎる新町が、どん底の中で出会ったのは、“スポーツマネージメント会社「ビクトリー」”。スポーツマネージメントとは、現役アスリートの代理人やマネージメントを行う、いわば裏方。それでも、サッカーを心底愛し、スポーツを誰よりもリスペクトしているからこそ、新町はそこで働く決意をする。何よりもサッカー選手だった自分を誇りに思ってくれていた娘たちのために!

5月23日(月)からスポーツマネージメント会社「ビクトリー」で働く個性豊かな面々をはじめとした、ドラマ出演者たち=本作のベストイレブンを随時発表している。
主人公・新町を演じる綾野に続き、2人目には上司役の高橋克実、3・4人目に主人公の愛娘を演じる稲垣来泉・泉谷星奈の出演が解禁されている。そして5人目の出演者は、今年デビュー10周年を迎え、ドラマでも初主演を務めるなど、今一番勢いに乗っている女優のひとりである岡崎紗絵。ドラマや映画、バラエティ番組にも出演するほか、女性誌で専属モデルとして活躍するなどマルチな才能を見せている岡崎。TBSドラマへの出演は、2018年4月期の日曜劇場『ブラックペアン』以来4年振り。
そんな岡崎が本作で演じるのは、若いながらも「ビクトリー」の社長が絶大な信頼を置く凄腕社長秘書・真崎かほり(まざき・かおり)。真崎は夜な夜な飲み会を開いては優しい言葉を投げかけることから、社員たちにとって“女神”のような存在であり、一目置かれている。一方で、社長秘書として社長の辛辣な社員評価を知り尽くしているが、そのことは決して社員には明かさないという小悪魔系女子でもある。さらに実はアスリートの筋肉目当てで入社したほどの“筋肉フェチ”というお茶目な一面も。
“オールドルーキー”として新町が奮闘する姿は、彼女にどんな影響をもたらすのか?

また、今作ではアスリートたちへのリスペクトと共にスポーツが持つさまざまな魅力をリアルにお届けするため、実際のトップアスリートたちに緻密な取材を行い、各話でさまざまなアスリートにスポットを当てる。
昨日から出演が発表されたキャストのPR動画を番組公式SNSで公開しているが、今作の主人公の職業が スポーツマネージメントということで、明日から各キャストの発表当日に、Jリーグ全面協力のもと、Jリーグ(J1・J2・J3)開催スタジアムで、さらに横浜DeNAベイスターズにも協力いただき、横浜スタジアムでもPR動画を放映予定。大きな画面で見る豪華なベストイレブンたちの映像にも注目いただきたい。
人生の後半戦には、何が待っているんだろう。
順風満帆とは限らない。
思い描いた未来とは違っているかもしれない。
それでも、
挫折や葛藤を乗り越え、
挑戦者として生きる人がいる。
かっこ悪くても、もがき続ける人がいる。
そう、自分の人生を生き切る覚悟と勇気を持った人だけに新しい道が生まれるのだ。
これは、夢が破れてもなお、自分をあきらめず
自らの人生を生きようとするあなたの物語である。
サッカー以外のスキルや経験が何もないどん底に追い込まれた主人公が、一生懸命に新たな目標に向かって生きるヒューマンドラマであると同時に、もう一度娘が誇れる父親になるために37歳の新人が奮闘する家族再生の物語。完全オリジナルでお届けする2022年7月期の日曜劇場『オールドルーキー』にぜひご期待ください。

コメント

岡崎紗絵さん

名だたる俳優の皆様とご一緒できるのはとても光栄です。
また、身が引き締まる思いです。
人生の再起をかけ、挫折や絶望を味わい、自分と向き合うストーリーに気持ちが熱くなりました。そんな素敵な作品にご一緒できることを大変うれしく思います。
私が演じる「真崎かほり」は、ビクトリーの社員であり、社長秘書でもあるので、社員側と経営者側という両方の視点から物事を受け取れるキャラクターだと思います。そのバランスを考えながら丁寧に演じたいです。
葛藤するけども、持ち前の明るさと強さで打開し、新たな道を切り拓いていく。
今までにない考え方や行動で、周りをも巻き込んで影響させていく。
熱を伝導していくパワーを持った主人公に、私も熱く感化されて、希望溢れる作品の一員になりたいです。

ページトップへ戻る

関連リンク