2019年7月スタート毎週金曜よる10時

トピックス

特別試写会!〜後編〜

2019.07.16 up

前回に引き続き、特別試写会〜後編〜 をお届けします!
前編がまだの方は コチラ から

『凪のお暇』 のお3方が、撮影現場のあれやこれや話をして盛り上がっていた頃…

空気読めな〜いじゃなくって、空気読みすぎ〜〜〜!
そんな気持ちにお暇 (おいとま) 〜〜〜


そう、先日宣伝大使に任命された IKKO さん の登場!
会場はさらにヒートアップ!

古谷有美アナ:
念のためもう一度伺いますが、今日来ていたいただいたのは、またどうして…

IKKO さん:
盛り上げですよ〜 もちろん!
このドラマは、漫画が原作じゃないですか。このお話が来て、ドラマの内容を聞いたんですよ、すごい素敵だなと思いました。“空気を読みすぎ” の前にあった言葉で、“空気が読めない” っていうのがありましたけど、最近は、それとは逆で、読みすぎちゃって 、SNS だったりいろんなもので悩んでいる方、たくさんいらっしゃると思うんです。この作品は、現代の皆さんが抱いてる気持ちに対しての描写が、すごくよかったです。それで、「ぜひ、やらせていただきたいな、私でよかったら」 と思いました。盛り上げだけは上手ですからね〜。
本当に感動しました。メイクしながら今日、1話を観させていただいたのですが、登場人物がおもしろい!凪ちゃんがお暇して、三田佳子さん演じる緑さんとの出会いっていうのが、心のお守りになっていくんじゃないかなって思いました。「いいのよ〜 空気読みすぎなくって。自分の小さな幸せを、少しずつ味わっていけば人生いいんじゃない」 っていう、そういう感覚になれました。
ここにいらっしゃる3人それぞれ本当にキャラクターが違うんですよ。ジェットコースターのようにうわ〜っとなりつつ、また、ふわ〜っとしたところもあり…。また凪の節約術!いいですよねえ〜

興奮のあまりのマシンガントーク!

古谷アナ:
第1話は本当にいろんな要素がぎゅーっと詰め込まれていましたよね。

IKKO さん:
あっという間の1時間だったような気がする。

古谷アナ:
みなさんは IKKO さんにお会いするのは初めてですか?

3人:
はじめましてです…

古谷アナ:
どうです?実際にこう近くでお会いになって
高橋さん、なんかこう体が (IKKO さんではなく) 正面にずっと向いているのが気になったのですが…

高橋一生さん:
そうですか〜?なんでですかねえ?

IKKO さん:
今日は本当にイケメンお2人と、綺麗な凪ちゃんと一緒で、ちょっと緊張しますね。楽屋でお会いした時、俳優さんたちの独特なオーラは素敵だなあと思いました。

古谷アナ:
IKKO さんは IKKO さんでかなりオーラが…

IKKO さん:
イヤだ!恐ろしいわ!

会場:
(笑)

古谷アナ:
存分に楽しんでいただけたんですね?
IKKO さんのなかで一番お気に入りだったシーンはどこでしょう

IKKO さん:
皆さんそれぞれのお話になるんですけど、本当はすごい愛してるんだけど、その表現の仕方が独特な一生さんのキャラクターだったり、凪ちゃんは、空気読みすぎて 「いいよね」 って合わせてしまうがゆえの苦しさ。ゴンちゃんは、凪ちゃんが今まで会ったことがないような新しいタイプの男性として出会う、この3人の関係がすごく面白かった!
そこに、2階に住むおばあさんを演じる三田佳子さんがいらっしゃって、ほんわかした雰囲気で。いろんな世代が登場することが重要じゃないですか、人生はいろんな世代で構成されていますから。すべての世代に観ていただける、現代のドラマかなと思いました。

古谷アナ:
みなさんの感想を IKKO さんがすべて語り尽くしてくれたような感じで…

中村倫也さん:
肺活量すごいですね…

IKKO さん:
ボリュームありますから〜 (笑)

3人:
(笑)

古谷アナ:
ロングトーンでボリュームも大きくお伝えいただきました…

高橋さん:
ありがとうございます。

古谷アナ:
宣伝大使を担っていらっしゃいますから、このドラマに対する熱というのも、キャストのみなさんに負けないくらいということですよね?

IKKO さん:
もちろんですよー!観て納得しないと。
私、化粧品もやってますでしょ、化粧品も自分がいいと思ってないと受けないです!

古谷アナ:
本当にこのドラマを IKKO さんがお薦めしてくださっているということは、それだけいい!ということですね。

中村さん:
心強い!

古谷アナ:
黒木さん、いかがですか?
IKKO さん、ここまでおっしゃっていますが…

黒木華さん:
すごい嬉しいです。メイク時間にそこまで深く観てくださって。心強いです。
本当に、ありがとうございます。

IKKO さん:
私、俳優さんたちと違って、文章で読むのは理解が難しくて、目にはいってくるものは、メイクやっていたので、いいシーンは一瞬でも心奪われるんです。そうすると、そのシーンを何回も観ちゃうんですね。そのくらい、いいシーンがたくさんありました。

古谷アナ:
IKKO さんといえば、美のプロフェッショナルですけど、凪ちゃんは役の中で、天然パーマの髪型にすごく苦労をして、慎二も苦労していることを知っているけど、知らないふりをあえてしていて… 女の子にとってコンプレックスである部分が、なんともいえない感じで描き出されていますよね。

IKKO さん:
自分でコンプレックスと思ってた、天然パーマを凪ちゃんはストレートアイロンでまっすぐにしていましたね。健気に。でもね。私、すべてを捨てて田舎に行って、一からやりなおす、リセットして 「もういいや、このナチュラルなままで」 って言ったとき、可愛らしさが倍増したような気がするんです。透明感が出てきました。迷いがなくなっちゃいますから。

古谷アナ:
スナック 「バブル」 に、IKKO さんがいらしてもいいくらい人生を諭してくださった気がします。

中村さん:
すごい絵になりますね…

黒木さん:
先ほど、中村さんがオファーしてました。

高橋さん:
そうですよね。2号店か3号店に…

中村さん:
あとは凪が自転車がパンクしたときに持っていく自転車屋さんとか…

会場:
(笑)

古谷アナ:
中村さんが配役も…!

IKKO さん:
私、かなり今日緊張していたんですよ。存在感のあるこの3人…

中村さん:
いやいや…3人に勝ってますよ。
個人で…

IKKO さん:
どんだけーーーーーー

どんだけ〜の洗礼!

会場:
拍手

黒木さん:
すごーい (感動)

IKKO さん:
中村くんが声かけてくれたりとか、凪ちゃんは目線が優しくてね、一生さんは 「大丈夫ですか?座ってくださいね」 と声をかけてくださって、本当にみんな気を使ってくれて嬉しかったです。

黒木さん:
IKKO さん、私たちの登壇前に 「いってらっしゃい」 と、舞台そでから言ってくださって、いつも緊張するんですけど、今日はちょっと安心して来れました。

IKKO さん:
ありがとう!

古谷アナ:
その一言、かなり違いますね。
先ほど、IKKO さんは 「リセットしたあとの凪ちゃんの表情や佇まいがすごく可愛らしかった」 と言っていましたが、ご自身は演じられてる中で意識したことってあるんですか?

黒木さん:
そうですねえ。やはり、緑さんだったりゴンさん、また慎二も関わってきますし、少しずつ自分を守っていた殻を破りながら、なるべく自然体でキラキラして見えるようにってことは意識しています。それを少しずつやれたらいいなと思います。

古谷アナ:
それを一気にではないのが、私たちにも共感できる部分が大きいのではないかと思います。
それでは、お時間も迫って参りました。IKKO さんは、ここでお暇ということで、会場の皆さんに IKKO さんからメッセージいただけますでしょうか。

IKKO さん:
『凪のお暇』 は、凪ちゃんの周りの彼氏だったり、ゴンちゃんだったりとか、いろんな人によって変わっていく目の表情は「演技してるのかな?」と思うくらい、瞬間瞬間の変化が素晴らしいなと思いました。この 『凪のお暇』 は、皆さんの人生のお守りになるような気がするので、ぜひぜひ楽しんで観ていただきたいと思います。
おいとまーーーーー !!

古谷アナ:
どうもありがとうございます!せっかくですので、キャストの皆さん、会場の皆さんもご一緒に「おいとまーー」ってやっていただけますか?

IKKO さん:
せーので!

中村さん:
負けねえぞ!

古谷アナ:
全力でお願いいたします。
それでは IKKO さん、よろしくお願いいたします。

IKKO さん:
せーのー

全員:
おいとまーーーーー

古谷アナ:
IKKO さんありがとうございました!
本当に盛り上げていただきました。では、ここからは、記者のみなさんからのご質問 を受けたいと思いますが、お時間が迫ってしまったので、1問くらい受けられればと思います。

ー お3方にお聞きします。
撮影現場で焦ったことや失敗してしまったことがあれば教えてください。

黒木さん:
梅雨でして、本当は晴れて欲しい日に、シトシト来てしまったり、そういう苦労はあります。あと、湿気で髪の毛がへたってきちゃうんですよ。そうすると凪ちゃんのまんまるの髪型が出来なくて困っているのと、あと私… 異常に髪の毛が伸びるのが早くて。でも、切りにいく時間がないっていうのが今の悩みです。つながってないかもしれない… (シーンによって髪が伸び縮みしてるかも!)

高橋さん:
大丈夫でしたよ。1話を観るかぎりでは。

黒木さん:
2話からちょっとずつ伸びてるかもしれないんです… それをちゃんとしていきたいな…

中村さん:
いいんだよ。そんな気にしなくて。つながりとか気にしなくていいから!

古谷アナ:
空気を読まないアドバイスを… (笑)
これは、この場に来ていただいた方と凪ちゃんの秘密ごとということで!ちょっとした長さの違いを楽しんでいただけたらと思います。
中村さんはありますか?

中村さん:
失敗ねえ。なんかある?俺。俺のこと教えてもらっていい?(笑)
…… 大概の現場で遊んでいるモノマネがすべっているってことですかね。

高橋さん:
すべってないですよ!全然。

中村さん:
本当ですか?僕は嬉々としてやるんですよ。別にふられてもないのに。で、大概似てないんですよ。で、一生さんがやってくれるんですよ。で、それがめちゃくちゃ似てるんです…

古谷アナ:
兄貴に持っていかれちゃうんですね

黒木さん:
2人でよくやりあってますもんね?

中村さん:
そうそうそう。この2人 (高橋・中村) でやってるのに、間に本当に小さい声で華ちゃんもやってる (笑) … そんな3人です!

古谷アナ:
そんなチームワークで。
ちなみに、ここで披露していただきたいとは申し上げませんが、一番得意なモノマネは何でしょうか?

中村さん:
得意は… いっぱいありますよ。何がいいかな。まだ2人に見せていない僕のとっておきがあるんですけど。寝起きのハムスター

古谷アナ:
いいんですか?お願いして

中村さん:
寝起きのハムスターの顔のモノマネ見てもらっていいですか?

高橋さん:
顔の ?!

中村さん:
寝てるところから… 物音たててもらっていいですか・

黒木さん高橋さん
(ドンドンと足踏み)

寝起きのハムスター !!

会場:
(笑)

古谷アナ:
これちょっと流行りそうですね〜。

中村さん:
流行って欲しいですね〜!

古谷アナ:
真似したくなりますもんね。
「音立てて」って誰かの協力が必要なのだということはわかりました。

中村さん:
こんなことやって遊んでいます (笑)

古谷アナ:
あまり焦ったりすることは、日頃はないってことですね。
では、高橋さんは焦っちゃったこと、ミスしちゃったことはありますか?

高橋さん:
ミスは… ないですね。焦った事も… ないですね。
僕、1話で凪の家で 「だからナメられてるんだよ」 ってセリフをリハーサルで言ったとき、現場に女性スタッフが多いんですが、女性スタッフさんたちが、おもいっきり僕の役に引いていて、引いてる音が本当に聞こえるんだなと思いました。「さーーーーー」 って。僕、役で演じているんですけど、思っていたよりショックでですね… 「なんだよ」 って言っちゃいました (笑)。ちょっと焦りましたね。

古谷アナ:
多分、今日会場にいらっしゃるみなさんも慎二の役に、少しひいて… いらっしゃる…

高橋さん:
ああ、そうですか?

中村さん:
キュンキュンしちゃってんじゃないの?
キュンキュンしてる顔してるぜ〜!

高橋さん:
引いてる感じですかね?

古谷アナ:
今日は音は聞こえませんでしたけどね。

高橋さん:
そうですか。引いているんだとしたら 「望むところだよ」 って感じですね。2話以降、3話とか闇の部分がどんどん出てくるので、どんどん引かれていこうと思っております。
すごく楽しく演じさせていただいています。

古谷アナ:
ありがとうございます。
それでは、お時間が迫って参りましたので、最後に黒木華さんより皆さんへメッセージを頂戴します。

黒木さん:
凪をはじめとした、様々な登場人物が一生懸命に前を向いて、進んでいく姿が皆さんに共感していただいたり、元気を与えられたりするドラマだと思っています。
これからもどんどん新たな登場人物が現れて、さらに面白くなっていくと思いますので、ぜひご覧ください。


大盛り上がりの舞台挨拶は、これにて終了!
1話をまだご覧になれていない方は 「どのシーンのことだろう」 とモヤモヤしていらっしゃることと思います。

7月19日 (金) よる 10時 から 金曜ドラマ 『凪のお暇』 が満を持して始まります。
ここまでレポートを読んでくださった方は、「ああ!このことを話していたのか!」 と、さらに楽しく1話を観ることができるかもしれません♪

さらに、放送日までまだまだニュースを発信していくので、初回放送まで公式サイト及び SNS の更新もお楽しみに!

戻る

このページをシェアする

このページのトップへ