金曜ドラマ「MIU404」金曜よる10時

お知らせ

「まるごとメロンパン号」JNNキャラバン延長決定!

2020.9.12
写真

視聴者の皆さんからの反響にお応えして「まるごとメロンパン号」がTBS系列局を訪問するJNNキャラバンが決定しました。
この機会にぜひ遊びに来てくださいね。

  • 東京(TBS/赤坂サカス)
    9/16(水)まで 延長決定!
  • 福島(テレビユー福島本社他)
    9/18(金)〜22(火)
    ※日程が変更になりました。
  • 岩手(IBC岩手放送本社他)
    9月下旬 NEW
  • 山梨(テレビ山梨本社他)
    10/1(木)〜7日(水)NEW
  • 静岡(静岡放送本社他)
    10/9(金)〜15(木)

※詳細は、各放送局のHP・公式SNSをご覧ください。
※上記日程・場所はあくまで予定です。予告なく変更する場合もございます。
※追加エリアに関しては、後日順次アップして行きます。お楽しみに! 
※新商品も随時発売予定です。

Blu-ray&DVD BOXの発売が決定!!

2020.9.4
写真
※仕様は予告なく変更となる場合があります。

金曜ドラマ『MIU404』Blu-ray&DVD BOXが発売されることが決定しました!

金曜ドラマ『MIU404』Blu-ray&DVD BOX
発売日:12月25日(金)
価格:Blu-ray BOX 28,800円+税
DVD-BOX 22,800円+税
発売元:TBS
発売協力:TBSグロウディア
販売元:TCエンタテインメント

©TBSスパークル TBS

商品詳細はこちら

DVD-BOXを20名様にプレゼント!

2020.9.4
写真
※仕様は予告なく変更となる場合があります。

金曜ドラマ『MIU404』のBlu-ray&DVDが12月25日(金)に発売されます。
発売を記念してDVD-BOXを抽選で20名様にプレゼントします。

ご希望の方は下記応募フォームに必要事項をご記入の上、送信ボタンを押してご応募ください。

※応募締切は9月11日(金)23:59まで
当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。
※応募は終了しました

最終回放送記念! 新グッズ情報!

2020.9.4
写真

9月4日(金)に最終回を迎える『MIU404』。
毎週デザインが変わる台本Tシャツも遂にラストとなりました。
今回は、白ボディとグレーボディの2色をご用意しました!

写真

また、これまでの台本Tシャツの再版希望の声をたくさんいただいたのを受け、視聴者の皆様への御礼も込めて全台本Tシャツのデザインをまとめたエコバッグを発売することが決定しました!

写真

そして、赤坂サカスでの『まるごとメロンパン号』の展示を記念し、アクリルストラップの商品化も決定!
この機会にぜひお買い求めください。

まるごとメロンパン号が赤坂サカスに登場!

2020.9.2
写真

伊吹と志摩が乗っている「まるごとメロンパン号」が期間限定で赤坂サカスに登場!
9月4日に最終回を迎える『MIU404』の世界を是非体験してください!

■場所:赤坂サカス広場
■展示期間:9/2(水)〜9/13(日) 12時〜19時

※本展示は、予告なく終了する場合がございます。
※撮影は可能です。(通行人、ポスターなどが入らないように、車両のみの撮影をお願い致します)
※撮影の際は、密にならないよう、周りの方と間隔を空けて撮影をお願い致します。
※マスク着用をお願い致します。
※車にはお手を触れないようお願い致します。
※「まるごとメロンパン号」では メロンパンは販売しておりません。

4機捜メンバー&ポリまるのLINEクリエイターズスタンプが登場!
9月30日(水)までの限定販売!

2020.9.1
写真

4機捜メンバー&ポリまるがLINEクリエイターズスタンプになりました。9月30日(水)までの限定販売!
スタンプをGETして、最終回まで「MIU404」を応援してくださいね。

LINEクリエイターズスタンプ詳細
購入はこちら(外部サイトに移動します)
全24種類 250円

「MIU404」公式メモリアルブックを60名様にプレゼント!

2020.8.28
写真

「MIU404」公式メモリアルブックが9月26日(土)に発売されるのを記念して抽選で60名様にプレゼントします!
キャストの撮り下ろしフォトや裏話満載のインタビューを納めた永久保存版の一冊!
ご希望の方は下記応募フォームに必要事項をご記入の上、送信ボタンを押してご応募下さい。

締切り:9月4日(金)23時59分まで

※当選者の発表は商品の発送をもってかえさせて頂きます。
※応募は終了しました

テレビ放送に収まりきらなかった未公開トークも大公開
特別企画!綾野剛×星野源×米津玄師スペシャルトーク!Paravi特別編
8月28日(金)Paraviで一週間限定無料独占配信決定!!

2020.8.27
写真

動画配信サービス「Paravi(パラビ)」では、金曜ドラマ『MIU404』でW主演を務める綾野剛、星野源、そして主題歌「感電」を書き下ろした米津玄師の3人によるスペシャルトーク企画「『MIU404』 特別企画! 綾野剛×星野源×米津玄師スペシャルトーク!Paravi特別編」を、8月28日(金)深夜0時から、一週間限定で独占無料配信することが決定した。

これは8月8日(土)にTBSで放送した企画で、司会者や進行役はおらず、3人だけで行われたスペシャル鼎談。『MIU404』の世界を創造する彼らがそれぞれの視点でドラマの魅力、そして、エンターテインメントへの思いを語った。

Paraviではディレクターズカット版として、テレビ放送に収まりきらなかった未公開部分を追加して独占配信する。このスペシャルトークは無料で配信され、会員登録なしで誰でも見ることができる。放送を見逃した方も、未公開シーンを見たい方も、ぜひお楽しみいただきたい。

■みどころ
ここでしか聞けない内容がもりだくさん!!
司会者や進行役がいない、3人だけの空間で、この3人だからこその話がもりだくさん!!

それぞれが聞いてみたかった事とは?
「芝居の境界線」や「感電」の仮タイトル、それぞれの少年時代の遊びが今のクリエイティブにつながっていることや、人生で一番大切なことなど、様々なトークテーマで思いを語り合う。

『MIU404』への思いとは?
綾野が語る主題歌「感電」への思い…「感電がドラマに入ったことによって『MIU404』は完成した」「(米津の)楽曲制作は俳優的」…その言葉の真意とは?
「不必要なものや余計だって思われるような事を僕は命を懸けてつくっている」…星野が語るエンターテインメントの神髄とは?

■配信情報
[タイトル]『MIU404』 特別企画! 綾野剛×星野源×米津玄師スペシャルトーク!Paravi特別編
[配信日時]8月28日(金)深夜0時〜独占配信開始 (無料)

■Paravi (パラビ)とは
TBS HD、日本経済新聞社、テレビ東京HD、WOWOW、電通、博報堂DYメディアパートナーズの6社が共同出資し2017年7月に設立した、(株)プレミアム・プラットフォーム・ジャパンが運営する動画配信サービスです。 国内ドラマのアーカイブ数は日本最大級。人気のバラエティや映画、アニメ、音楽、経済情報、海外作品など豊富なラインアップを月額1,017円(税込)で楽しめるParaviベーシックプランの他、コンテンツ毎に購入できるレンタル作品もご覧いただけます。Paraviベーシックプランは初回登録から2週間無料。

8月23日(日)よる8時から
TBSラジオで放送する
「米津玄師×野木亜紀子『MIU404』対談」に綾野剛・星野源も登場!

2020.8.21
写真

8⽉23⽇(⽇)よる8時から放送のTBSラジオ「米津玄師×野木亜紀子『MIU404』対談」に、金曜ドラマ『MIU404』でW主演を務める綾野剛と星野源がリモートでゲスト出演する。綾野からは「感電」に対する想いが語られ、星野とは三人の創作中の部屋の様子にまで話が及んだ。

また、米津と野木の対談では、米津のニューアルバム「STRAY SHEEP」と『MIU404』の着想に共通するキーワードがあったことが明かされた。また、「感電」を最大限に生かすドラマのシーン作りについての野木の話に米津が感⼼するなど、ドラマと音楽、それぞれの創作にまつわる興味深い話が展開される。

注目のクリエイター2人の対談、どうぞお聞き逃しなく。

■TBSラジオ放送情報
[タイトル]「米津玄師×野木亜紀子『MIU404』対談」
[放送日時]8月23日(日)よる8:00〜8:55
[出演]  米津玄師  野木亜紀子
[ゲスト] 綾野 剛  星野 源
[進行]  出水麻衣(TBSアナウンサー)

8月22日より『Melon de melon』第2弾キャンペーンスタート!

2020.8.21
写真

以前、『Melon de melon』で実施したポリまるオリジナルクリアファイルがもらえるキャンペーンが、好評いただいたことを受け、各店舗での限定数が増えました。
この機会にぜひ足をお運びください♪

■実施期間
2020年8月21日(金)〜9月4日(金)

■内容
メロンパン3個セット購入で、各店先着50名様に『ポリまる』オリジナルクリアファイルをプレゼント!

米津玄師×野木亜紀子、再び!
『MIU404』対談!
TBSラジオで8月23日(日)オンエア!!

2020.8.17
写真

ドラマが終盤へ向けて大きな盛り上がりを見せていく中、TBSラジオで本作の主題歌「感電」を手掛けた米津玄師と、脚本を担当する野木亜紀子の2人の対談で構成する特別番組「米津玄師×野木亜紀子『MIU404』対談」の放送が決定した。

TBSラジオで2人の対談を放送するのは、同じ座組で注目を浴びたドラマ『アンナチュラル』が放送された2018年3月以来。番組では、『アンナチュラル』から『MIU404』への変化や「感電」の制作秘話、野木の感想に端を発した米津のニューアルバム「STRAY SHEEP」を巡る話など、時代を席巻する二人のクリエイターの発言から注目作を紐解く。

■TBSラジオ放送情報
[タイトル]「米津玄師×野木亜紀子『MIU404』対談」
[放送日時]8月23日(日)よる8:00〜8:55
[出演]  米津玄師 野木亜紀子
[進行]  出水麻衣(TBSアナウンサー)

第二弾『MIU404』オリジナルグッズ発売決定!

2020.8.10
写真

公式SNSでたくさんのリクエストをいただいた4機捜メンバーのキャラクターがついに商品になりました!
また、WEBや店頭にて完売となっていたポリまるがマスコットキーチェーンになって再登場します。
この機会にぜひゲットして、引き続きドラマを応援してくださいね♪

『アンナチュラル』のUDIラボ臨床検査技師
坂本誠(ずん・飯尾和樹)が第8話に登場!

2020.8.7
写真
左から伊吹藍役の綾野剛、坂本誠役の飯尾和樹(ずん)、志摩一未役の星野源

8月14日(金)放送の第8話に、2018年1月期に放送した『アンナチュラル』に UDIラボの臨床検査技師役で出演していた飯尾和樹(ずん)が、同作と同じキャラクターの坂本誠(さかもと・まこと)としてゲスト出演することが決定した。

第8話では、胸をめった刺しにされ、両手の人差し指、中指、薬指が切り落とされた死体が山中で発見される。過去にも同じような事件が起きており、未解決の連続猟奇殺人事件として伊吹(綾野剛)と志摩(星野源)は捜査一課の刈谷(酒向芳)らと共に捜査を進めることに。刈谷に連れられて向かった不自然死究明研究所(UDIラボ)で、伊吹と志摩は坂本と出会う。果たして、伊吹・志摩・坂本の3人はどの様な会話を繰り広げるのだろうか。第3話に登場した毛利刑事(大倉孝二)と向島刑事(吉田ウーロン太)に続いての『MIU404』×『アンナチュラル』コラボとなる。

また、伊吹の恩人である蒲郡慈生(小日向文世)も第8話で再び登場する。今回の被害者に前科があり、当時その事件を担当していたのが蒲郡だったことから、伊吹と志摩が捜査協力を依頼する。

果たして、伊吹と志摩は連続猟奇殺人事件を解決できるのだろうか。ますます目が離せない第8話の放送は、8月14日(金)よる10時から。ぜひ、楽しみにしていただきたい。

飯尾和樹(ずん)さんコメント
伊吹刑事と志摩刑事のあの心地よいやり取り
そして周りが冷や汗出るスピードギリギリのブレーキング捜査
(原付免許しか無い自分が知った様な事を言ってぺっこり45° すみません。)
この中に30年モノのしかもサビだらけの軽トラックの私 UDIの坂本がお邪魔します。
渋滞を起こさない事を考えても始まらないし時間が押して迷惑かけるので綾野剛君、星野源君、監督・スタッフ、野木さんに丸投げの甘えた夏。良かったら観て下さい。

PS 現場入りした時は綾野君、星野君が伊豆の老舗旅館の様に優しくて心地よい出迎えをしてくれました。あ〜延泊したい。

第7話に登場の『Melon de melon』でポリまるオリジナルクリアファイルキャンペーンを実施!

2020.8.7
写真

第7話に登場したメロンパン『Melon de melon』の実店舗で、8月8日(土)より、ポリまるオリジナルクリアファイルがもらえるキャンペーンを実施することが決定しました。

1日20セット限定なので、ぜひ放送期間中にお召し上がりください♪

■実施期間
2020年8月8日(土)〜9月4日(金)

■内容
メロンパン3個セット購入で、各店先着20名様に『ポリまる』オリジナルクリアファイルをプレゼント!

必見! スペシャル鼎談! 明日放送!
綾野剛×星野源×米津玄師
日本を代表するトップクリエイターが
エンターテインメントの神髄を語る!

2020.8.7
写真
左から、綾野剛、米津玄師、星野源

8月8日(土)午後3時から金曜ドラマ『MIU404』でW主演を務める綾野剛、星野源、そして主題歌「感電」を書き下ろした米津玄師の3人によるスペシャルトーク企画を放送する(※一部地域を除く)。
司会者や進行役はおらず、3人だけで行われるスペシャル鼎談。『MIU404』の世界を創造する彼らがそれぞれの視点でドラマの魅力、そして、エンターテインメントへの思いを語る。

綾野が語る主題歌「感電」への思い…「感電がドラマに入ったことによって『MIU404』は完成した」「(米津の)楽曲制作は俳優的」…その言葉の真意とは?
「不必要なものや余計だって思われるような事を僕は命を懸けてつくっている」…星野が語るエンターテインメントの神髄とは?
米津が綾野と星野に聞いた“芝居の境界線”とは? 「感電」の仮タイトルは〇〇だった!?

さらに、それぞれの少年時代の遊びが今のクリエイティブにつながっていることや、人生で一番大切なことなど、様々なトークテーマで思いを語り合う。
二度と見られないかもしれない!? スペシャル鼎談は必見! 8月8日(土)午後3時からの放送をお楽しみに!

カプセル自販機第2弾「ブックふせん」が登場!

2020.8.6
写真

8月7日(金)よりTBSストア(赤坂店・東京駅店)にて、カプセル自販機第2弾「ブックふせん」が登場します!
また、先日完売した第1弾のメロンパン号のメロンパンスクイーズも、たくさんのご要望をいただき、現在追加生産中です。ぜひ楽しみにお待ちください!

8月8日(土)午後3時放送
特別企画!綾野剛×星野源×米津玄師
3人だけのスペシャルトークが実現!

2020.8.4
写真
左から、綾野剛、米津玄師、星野源

8月8日(土)午後3時から、金曜ドラマ『MIU404』でW主演を務める綾野剛、星野源、そして、主題歌「感電」を書き下ろした米津玄師の3人によるスペシャルトーク企画を放送することが決まった(※一部地域を除く)。プライベートではそれぞれで親交のある彼らだが、テレビ番組での共演は今回が初となる。
3人のスペシャルトークの収録は、ドラマのメインセットがあるビルの地下駐車場で行われた。この場所は「感電」のMV撮影でも使用されている。この『MIU404』に所縁のある地での“鼎談”。司会者や進行役はおらず、3人だけの空間で彼らはいったい何を語るのか? ドラマの世界を創造・表現する彼らの鼎談は、ファンのみならずとも見ごたえのあるものになるだろう。ぜひご期待いただきたい。

第7話にりょう、塚本晋也、King Gnu・井口理のゲスト出演が決定!

2020.7.31
写真
写真左から、伊吹藍役の綾野剛、倉田靖典役の塚本晋也、ジュリ役のりょう、
飛田役の井口理(King Gnu)、志摩一未役の星野源

8月7日(金)放送の第7話にりょう、塚本晋也、井口理(King Gnu)がゲスト出演することが決定した。
クールで独特な存在感を放つ女優・りょうが今作で演じるのは、コスプレイヤーのジュリ。妖艶な衣装を身に纏い、謎多き人物を演じる。果たしてその正体とは?

第7話では、トランクルーム内で男性の遺体が発見されるという事件が起こる。初動捜査に駆けつけた伊吹(綾野剛)と志摩(星野源)が目にしたのは、トランクルームの中で猫砂の山に埋まっている死体。他のトランクルームの利用者に事情聴取を行うと、ある出来事が判明して…。りょうが演じるジュリもトランクルームの利用者の1人だ。果たしてジュリは今回の事件と何か繋がりがあるのだろうか…。
そして、数々の映画やドラマに俳優として出演しながら映画監督としても活躍している塚本晋也が演じるのは、トランクルームに住んでいる男・倉田靖典(くらた・やすのり)。倉田もジュリと同じくトランクルームを借りている1人だが、伊吹と志摩が聴取を行うと、死体で発見された男と関係があると判明する。
さらに、4人組ロックバンドKing Gnuでボーカル兼キーボードを担当している井口理が、伊吹と志摩に自転車でメロンパンを配達するデリバリー配達員・飛田役で登場。地上波ドラマ初出演となる井口。どんな科学反応が起こるのか? ぜひ、注目していただきたい。

第7話のタイトルは「現在地」。りょう、塚本、井口のほかにもBABYMETALが大好きな家出少女のスゥ(原菜乃華)とモア(長見玲亜)や、トランクルームの管理人役で映画プレゼンター“赤ペン瀧川”としてお馴染みの瀧川英次が出演するなど、個性豊かなキャラクターたちがドラマを盛り上げる。
様々な問題を抱え、トランクルームに集う人々の物語を描く7話。8月7日(金)の放送をぜひ楽しみにしていただきたい。

りょうさんコメント
これまで演じたことがない役柄に挑戦させていただける新しい出会いと、台本がもたらす人物の心情の深さに魅力を感じました。繊細で複雑な表現が必要な題材を、リアルな現実に落とし込むエンターテインメントとでも言いましょうか。その絶妙なバランスに、役者としての想像力を掻き立てられました。
男と女、善人と悪人、現実と空想。いとも簡単に振り分けられてしまうこの世の中では、社会の片隅で否応無しに、選択を迫られ追い詰められる人たちがいます。
社会に埋もれて生きている役柄は大変難しいものでしたが、皆様の心の底にある「少し分かるかも」という共感力とともに、ジュリという人間の悲哀や複雑さや可愛らしさに萌えていただけたらと思います。

塚本晋也さんコメント
出演依頼のお電話をいただいたのは、長かった自粛期間のあと。実力派の方々のドラマでコロナの憂鬱が吹き飛ぶようでした。綾野剛さん、星野源さん、菅田将暉さん、自然体の弾ける演技がキラキラしています。僕の監督作品で俳優デビューしたりょうさんとの共演も久しぶりでうれしかった。サプライズのゲスト井口理さんにも口元が緩んでしまいます。毎回、現代に潜む大事なテーマ、見過ごされてしまいそうな個人の尊厳まで描かれていて、はっとさせられます。予測不可能なエンターテインメントを堪能しながら、強いメッセージ、大切な宝物を感じていただけましたら。

井口 理(King Gnu)さんコメント
以前から(綾野)剛さんとは友人として仲良くさせていただいて、「お芝居をやりたい」と相談していたんです。「そんなにやりたいなら(撮影を)見に来たら」と誘っていただいて、第1話のカーアクションのシーンを見学しに行きました。そのときは勉強したいという気持ちだけで見学していて、まさか出演のお話をいただけるとは思っていなかったので、単純にうれしかったですし、面白いことになったとワクワクしましたね。『MIU404』を毎回見ていて、回を追うごとに面白くなっていますよね。毎週楽しみです。エンターテインメントですが、犯罪に追い込まれてしまう人々もそうだし、事件を追う人間たちのドラマもきちんと描かれていて、すべてが詰まっている作品だと思います。今回は僕が演じた飛田の役も含めてコミカルなところがあります。出前の配達員で、単純作業が好きなところは僕にも通じるところがあって、すごく緊張したけれど自然に演じられたと思うので、ぜひ見ていただければと思います。

『MIU404』のオリジナル・サウンドトラックの発売が決定!

2020.7.28
写真

金曜ドラマ『MIU404』のオリジナル・サウンドトラックが7月29日(水)に発売されることが決定しました。

TBS系 金曜ドラマ『MIU404』オリジナル・サウンドトラック
音楽:得田真裕
発売元:Anchor Records
品番:UZCL-2188
発売日:2020年7月29日(水)
価格:¥2,500+税

#MIU404×#SUGAR配信企画に九重役・岡田健史の出演が決定!

2020.7.28
写真

#MIU404×#SUGAR配信企画に九重役・岡田健史の出演が決定!
7/31(金)第6話放送直前のよる9:30〜30分限定!生配信&生電話企画です!
ご本人と直接お話ができるチャンス!
是非お楽しみに!!

SUGARアプリをダウンロード!ポリまるくんをフォローしてお待ちくださいね!
無料で参加できます!

■SUGAR(シュガー)とは
憧れのあの人と生電話!双方向ライブ配信アプリ SUGAR(シュガー)。 今までにない、双方向ライブ配信アプリ!憧れのあの人と今すぐつながろう!SUGAR(シュガー)は、誰でも知ってる憧れの人たちと直接話せる、画期的な「双方向 LIVE 配信アプリ」です。

■配信日時
7月31日(金)よる9:30〜10:00(予定)

■参加方法
まず、お手元のスマホ・タブレットの App Store または Google Play にて、SUGAR(シュガー)アプリをダウンロード!

ポリまるくん(MIU404)をフォローしてください!

当日配信がスタートしましたら通知が届きますのでアプリよりご参加ください!
どなたでも無料でご参加いただけます!

番組公式キャラクター「ポリまるくん」と会話が出来るAIアプリが誕生!
リモート会見でも話題となったポリまるの声優がついに解禁!!
ポリまるの声を務めるのは…
緒方恵美!!

2020.7.28
写真
『MIU404』公式キャラクター・ポリまるの声を担当する緒方恵美

『MIU404』公式キャラクターである「ポリまる」と会話が出来るAIアプリが誕生した! 本日よりApple Store、Google Playにてダウンロードが可能となる。ドラマに関する会話はもちろん、今日の天気を聞けたり、計算ができたり、さらに隠しコマンドがあるなど、盛りだくさんの内容となっている。「チャット」や「声」でポリまると会話をし、ドラマをより楽しんでいただきたい。

ポリまるは6月20日に行われた本作のリモート会見で初登場。4歳の男の子だと自己紹介し、可愛らしい声が話題のひとつとなったが、そのポリまるの声優をついに解禁! ポリまるの声を務めるのは、『エヴァンゲリオン』シリーズの主人公・碇シンジや『地縛少年花子くん』の主人公・花子くんなど、数多くのキャラクターを演じる大人気声優の緒方恵美!! 本作の制作チームが手掛けた『アンナチュラル』(2018年)の大ファンだという緒方は、「オファー頂いた時は“夢?”と思いました」とその感想を語った。緒方が演じるポリまるの可愛い声で会話できるAIチャットアプリを要チェックだ!

緒方恵美さんコメント
Q.ポリまるの声優として本作に参加してみていかがでしたか?
オファー頂いた時は「夢?」と思いました。マネージャーから聞いたのがラジオ局のロビーでなかったら床に転がってました(笑)。そのくらいドラマオタクで、特に『アンナチュラル』が大好きだったので、本当に光栄で…Twitterでアンナチュラル推しを呟いていて本当に良かったと思いました。「好き」を口に出すことは大事ですね!(笑)。

当初はAIボイスだけと伺っていたのですが、番宣にも参加することになり、綾野剛さん、星野源さん達メインキャストの皆さんやスタッフの皆様とお目にかかれ、生で掛け合いをさせて頂きました。皆様が本作に注ぐ熱意を肌身で感じ、改めて、凄い作品になる確信と共に、その作品作りの末席に参加させて頂く幸せと責任を痛感し、ふるふる震えていました。ポリまるのように(笑)。

AIのボイスサンプリングは初体験でしたが、単純にテンションを揃えて喋るだけではなく、ひとつひとつの音を通して、ポリまる的一生懸命な気持ちが伝わりますようにと願いながら録りました。彼との会話を楽しんで頂けたら幸せです。

Q.視聴者やアプリのユーザーの皆様へ一言お願いします。
みなさんこんにちは、ポリまるです。四さいの男の子です。好きなたべものはイチゴです。いろんな事件に向かっていく4機捜の活躍をみまもりつつ、視聴者のみなさんに楽しんでもらえるよう、お手伝いをさせていただきます。アプリでは、ときどき「あれ?」と思うようなことを言ってしまうかもしれませんが、4機捜のみんなのため、視聴者のみなさんのため、いっしょうけんめいがんばります。よろしくお願いします!

■「AIポリまるくん」紹介 ※配信は終了しました
「AI(人工知能)ポリまるくん」は、ユーザーの話にうなずいたり、共感したりしながら、会話が広がっていくように自然な会話の中で様々な言葉の意味を理解していきます。また、アプリ内では番組ナビゲーターとして、番組と連動した様々なコンテンツをタイムリーに配信。愛くるしい声で『MIU404』の新たな魅力をお届けします! 操作は簡単。「声」か「チャット」で、ポリまるくんに気軽に話しかけてみてください。是非Apple Store、Google Playで「ポリまる」と検索してください。

◇日常生活サポート機能
お天気、計算、今日は何の日などの機能に対応。

※AIポリまるくんは、ジェットラン・テクノロジーズ社の提供です。

村上虹郎が志摩の元相棒役で
第6話に出演決定!
志摩の過去がついに明かされる

2020.7.24
写真
写真左から、香坂義孝役の村上虹郎、志摩一未役の星野源

7月31日(金)放送の第6話に村上虹郎がゲスト出演することが決定した。
独特な存在感と高い表現力で人々を魅力している村上が今作で演じるのは、星野演じる志摩の捜査一課時代の相棒・香坂義孝(こうさか・よしたか)。当時、捜査一課に来たばかりの香坂は志摩と一緒にタリウムを使った連続毒殺事件を捜査していた。しかし、ある日香坂は古いビルの下で遺体として発見される。
彼の死を調べていく中で、香坂と度々衝突していた志摩が疑われ、それ以来“相棒殺し”と呼ばれるように…。 伊吹(綾野剛)は真相を探るため、九重(岡田健史)の力を借り、一緒にその事件を調べることに。

香坂を演じる村上は、「今回、いただいた役が真面目な新米刑事で、とても意外でした。まさか、自分が刑事を演じるとは考えたこともなかったですし、演じるとしても30歳を過ぎてからかなと思っていたので。香坂を演じるにあたり髪を切ったのですが、気合を入れすぎて切りすぎてしまいました(笑)。ご一緒させていただいた星野源さんとは今回が初共演なのですが、源さんは自分を律していて緊張感を持たれているイメージがあったんです。作品によっては柔らかい雰囲気の役もありますけど、その緊張感が前から好きでした。実際にお話しさせていただくと、すごく優しい笑顔で話してくださって。共通の知り合いの話をしたらすぐに打ち解けられましたし、たくさん話が出来てとてもうれしかったです。第6話の一番のみどころは、なぜ志摩は現在のようになってしまったのかというところです。香坂はその原因でもあるし、志摩の闇でもある。過去の世界でバディだった志摩と香坂の間に何があったのか、2人の距離感にも注目して見ていただければと思います」と語っている。

第6話のタイトルは「リフレイン」。繰り返しという意味のタイトルに込められた、隠された想いとは?
ついに志摩の過去が明らかになる第6話。香坂との関係性にも注目して、7月31日(金)の放送をぜひ楽しみにしていただきたい。

第5話に小日向文世と渡辺大知のゲスト出演が決定!!

2020.7.17
写真
写真左から、伊吹藍役の綾野剛、蒲郡慈生役の小日向文世
写真
水森祥二朗役の渡辺大知

7月24日(金)放送の第5話に小日向文世と渡辺大知がゲスト出演することが決定した。

ミュージシャンとして活躍し、俳優としても数多くの作品に出演している渡辺が演じるのは、外国人留学生を受け入れている日本語学校の事務員・水森祥二朗(みずもり・しょうじろう)。第5話では、日本人店員を狙ったコンビニ強盗が同時刻に複数の店舗で発生する。その共犯の疑いをかけられたのは、自身もコンビニで働いているベトナムからの留学生、チャン・スァン・マイ(以下:マイ)。外国人というだけで疑われるマイを、伊吹(綾野剛)と志摩(星野源)はボディーガードという体で見張ることに。見張り捜査を進める中で、マイが日本語学校に通っていることが分かり、二人は学校を訪ね事務員の水森から話を聞く。そこで外国人留学生の現実を知ることになり…。

マイを演じるのは女優・フォンチー。彼女自身もマイと同じくベトナム人だ。日本に夢を抱いてやってきた留学生役を体当たりで演じる。そして渡辺演じる水森は物語にどう関わっていくのか。外国人留学生と今の日本の実態について深く踏み込んでいく第5話のタイトルは「夢の島」。このタイトルに隠されたメッセージとは?

今回の出演に関して渡辺は「綾野剛さん、星野源さんというありそうでなかったバディものにワクワクしました。メッセージ性の強いストーリーですが、個性的なキャラクターの方々が、時には笑いも交えつつ本気でぶつかり合っているところがキラキラしていて魅力的だと思いました。今回出演する5話は、いろんな立場の人物がそれぞれの場所で懸命に生きている姿が描かれているところが見どころだと思います。自分もこのドラマを通して生きることについて考えるきっかけにしたいと思いました」と語っている。

そして、演じる役によって全く違う顔を見せ、見る人を魅了する小日向が本作で演じるのは、綾野演じる伊吹の師匠・蒲郡慈生(がまごおり・しげお)。第2話で伊吹が志摩に「一人だけ信じてくれる人がいたんだ…」と語っていたが、その人物こそが蒲郡で、伊吹にとっての師匠であり恩人である。そんな蒲郡だが、現在は刑事を引退し市営の外国人支援センターで働いている。伊吹が「ガマさん」と呼び信頼を寄せている蒲郡との関係に要注目だ。また、小日向は綾野が共演を熱望した俳優。今回念願が叶った綾野は、撮影時には緊張しながらも少年のような笑顔を浮かべ、恩師への愛情溢れるシーンになった。

回を追うごとに、キャストもストーリーも深みを増す本作。7月24日(金)放送の第5話をぜひ楽しみにしていただきたい。

第4話ゲストで美村里江の出演が決定!!

2020.7.12
写真
第4話にゲスト出演する美村里江

7月17日(金)放送の第4話に美村里江がゲスト出演することが決定した。
数々の映画やドラマ、CMに出演し、女優として存在感を見せる一方で、エッセイストとしても活躍している美村。そんな彼女が今作で演じるのは、青池透子(あおいけ・とうこ)。2年前に裏カジノに関わり逮捕され執行猶予が明けてからも身を潜めて暮らしているという役どころだ。

第4話は、1億円という大金を持った透子が何者かに銃撃されるところからスタートする。怪我をしたまま逃げ続ける透子を、伊吹(綾野剛)と志摩(星野源)が捜索するが…。はたして、透子はなぜ1億もの大金を持っているのか。そして誰から逃げて、どこへ向かっているのか。

第4話のタイトルは「ミリオンダラー・ガール」。このタイトルに込められた意味とは。そして、透子はどんな事件に関わり、4機捜のメンバーとはどう関わることになるのか…?

今回の出演について美村は、「何よりまず野木さんの脚本作品に出られるということで、ご依頼が大変うれしかったです。そしていざ脚本を読むと、生き生きとした台詞を交わすレギュラー登場人物たちの中で、透子はほとんど台詞がなく、しかし内に秘めたものは多く深い。役者としてやり甲斐のある役を頂戴したなと、再びうれしい思いでした。第4話は透子の“幸せ”の物語です。透子と私は4カ月近く共に過ごしたので、彼女の気持ちを余すところなく代弁したい想いで演じました。彼女の感情に対面したあとで、皆さんの心に何か湧いてくるものがあれば幸いです」と語っている。

美村演じる、壮絶な人生を送る透子の物語。彼女の登場により今後の物語はさらに加速する!7月17日(金)放送の第4話をぜひ楽しみにしていただきたい。

菅田将暉が第3話から参戦!!

2020.7.10
写真

先ほど放送した第3話から菅田将暉の出演が決定した。
菅田が演じるのは、素性の知れない男。第3話でバシリカ高校の元陸上部員が関与したドラック事件と、イタズラ通報を繰り返していた旧陸上部の成川岳に関わる重要な役どころになっている。また鈴鹿央士演じる成川も今後のストーリーに深く関わっていく重要な人物。菅田演じる素性の知れない男と、鈴鹿演じる成川は物語にどう加わっていくのか?今後の展開を楽しみにしていただきたい。

そして、明日16時からは第3話を再放送する。『アンナチュラル』(2018年)で、西武蔵野署の刑事役として出演していた大倉孝二と吉田ウーロン太が同じ役柄で登場したほか、犯人役でシンガーソングライターの岡崎体育が出演するなど、ゲスト出演陣にも注目の第3話。見逃してしまった方はもちろん、一度ご覧になった方も是非もう一度ご覧いただきたい。

菅田将暉さんコメント
この世には"404 not found"が無数に存在しています。
見つけられない何か、消された何か、忘れ去られた何か、
スッキリ見通しが良い反面、ちょっと気持ち悪い瞬間。皆さまありませんか?
人間にとって必要なものがぼくにとって必要とは限らない。
世の中の事情とぼくの事情。
善と悪では治められないグレーゾーン。
ぼくが演じるのはそんな男です。
どうか、見つかりませんように。

彼女は何者!?
なぜ顔を隠すのか!?正体不明!?
4機捜に深く関わっていく“謎の女”役で
黒川智花が第3話からレギュラー出演!

2020.7.9
写真
第3話からレギュラー出演し、“謎の女”を演じる黒川智花

明日7月10日(金)放送の第3話から、黒川智花がレギュラー出演する。黒川が演じるのは、正体不明の“謎の女”。4機捜と深く関わっていく役どころであり、彼女の登場によって4機捜のあるメンバーの過去が紐解かれる。はたして敵か、味方か!?

数々のドラマや映画で好演し、TBSのドラマにも数多く出演、これまで存在感のある演技を見せてきた黒川。そんな黒川が、正体不明の“謎の女”をどう演じるのか注目だ。
謎の女と4機捜が関わる新たな事件のプロローグとなる、7月10日(金)放送の第3話をお見逃しなく!

黒川智花さんコメント
役名・キャラクター未公開、正体不明、彼女はどこからやって来てどこへ向かうのか? なぜ4機捜と接触するのか? まったくの“謎の女”を演じます。
そして、私が演じる“謎の女”の出現によって、ドラマに新たな展開が生まれます。その幕開けとなるのが第3話です。ぜひ、ご覧ください。

夢のコラボ!!『アンナチュラル』の
毛利刑事(大倉孝二)&
向島刑事(吉田ウーロン太)が
第3話に登場!

2020.7.3
写真
左から綾野剛、吉田ウーロン太、大倉孝二、星野源

7月10日(金)放送の第3話に、2018年1月期に放送した『アンナチュラル』に西武蔵野署の刑事役で出演していた大倉孝二と吉田ウーロン太が、同作と同じキャラクターの毛利刑事、向島刑事としてゲスト出演することが決定。

第3話では、西武蔵野署管内で続発するわいせつ事件、そしてその事件の捜査をかく乱するように頻発するイタズラ通報の捜査に伊吹(綾野剛)、志摩(星野源)ら4機捜メンバーが乗り出す。もともとは3機捜のヘルプで入った4機捜メンバーだが、西武蔵野署からの正式な捜査協力依頼を受け、毛利、向島とタッグを組んで事件に隠された真相を追うことになる。

『MIU404』×『アンナチュラル』の夢のコラボが実現! 両作のプロデュースを務めている新井順子プロデューサーは、「『MIU404』と『アンナチュラル』の世界はつながっていて、どこかでミコト(『アンナチュラル』の主人公)も生きていると思っている」と話している。ますます目が離せない第3話の放送は、7月10日(金)よる10時から。
ぜひ、楽しみにしていただきたい。

写真

大倉孝二さんコメント
西武蔵野署の毛利刑事という役を、やらせていただくことになりました。
これは以前、『アンナチュラル』というドラマでやらせていただいた役でして、お話をいただいた時は意味がよくわかりませんでした。未だによくわかっていませんが(笑)、勝手に受け取ったありがたみを噛みしめながら、ドラマに貢献出来るよう励みたいと思います。

吉田ウーロン太さんコメント
まさか『アンナチュラル』の世界線とリンクしてるとは、僕が向島役じゃなくても興奮します。『アンナチュラル』は2017年に撮っていたので、3年も前の役が出来るかなあとやや不安でした。でも今回『MIU404』の台本を読んで「そうだそうだ、向島はこんなこと言うやつだった」と思い出しています。現場で大倉さんにお会いして「そうだそうだ、こんな上司だった」と思い出しました。ご覧になる皆さんの心にも「そうだそうだ」がこだますることを願っています。

メロンパン号のメロンパンがスクイーズになって登場!

2020.7.3
写真

第2話から登場したメロンパン号のメロンパンがスクイーズになって登場します!
TBSストア(赤坂店・東京駅店)にあるカプセル自販機で販売していますので、ぜひチェックしてみてください。

綾野剛と星野源が
東京都内で約1.1万台設置の
モビリティメディア「GROWTH」にて
シートベルト着用注意喚起映像に登場!
伊吹と志摩の掛け合いに大注目!!

2020.6.26
写真
写真左から志摩一未役の星野源、伊吹藍役の綾野剛

 東京都内で最大規模となる約1.1万台のタクシー車両の後部座席に設置されているモビリティメディア「THE TOKYO TAXI VISION GROWTH」で、綾野演じる伊吹藍と星野演じる志摩一未が登場するシートベルト着用注意喚起映像が流れることが決定。2人がパトロールの際に乗車する404号車の車内でシートベルト着用について会話を繰り広げる。果たしてどんな内容なのか? 2人の軽快な会話劇を是非ご覧ください!

■放映期間
【第1弾】6月29日(月)〜7月5日(日)
【第2弾】7月6日(月)〜7月12日(日)
※第1弾と第2弾で、それぞれ違う会話劇がご覧になれます。

■サイネージ設置タクシー会社
株式会社グリーンキャブ、国際自動車株式会社、寿交通株式会社、
大和自動車交通株式会社、株式会社チェッカーキャブ

ライブ配信会見が各動画配信サービスで視聴スタート!

2020.6.25

 6月20日に開催されたMIU404ライブ配信会見が、各動画配信サービス(YouTube、Paravi、TBSFREE、TVer、GYAO)で配信中です。

会見でお届けしきれなかった内容は、アフタートークにてお届け! 
こちらはParavi、TBSFREE、TVer、GYAOのみ視聴可能です。

ぜひチェックしてみてくださいね。

動画配信サービス一覧 (外部サイトへ移動します)

双方向ライブ配信アプリ「SUGAR(シュガー)」で
生配信&生電話企画の開催が決定!

2020.6.24
写真

 このたび、有名人とテレビ電話ができる双方向ライブ配信アプリ「SUGAR(シュガー)」にて、生配信&生電話企画の開催が決定した。開催日時は、初回放送日である6月26日(金)よる9時30分から30分限定。新井順子プロデューサーと塚原あゆ子監督が登場予定だ。

 放送直前に新井、塚原の二人は何を語るのか!? めったに聞くことができない“現場”の生の声が聞けるかもしれない。ぜひ、ご期待いただきたい。

■SUGAR(シュガー)とは
憧れのあの人と生電話! 双方向ライブ配信アプリ SUGAR(シュガー)。 今までにない、双方向ライブ配信アプリ! 憧れのあの人と今すぐつながろう! SUGAR(シュガー)は、誰でも知ってる憧れの人たちと直接話せる、画期的な「双方向 LIVE 配信アプリ」です。

■配信概要
[配信日時]6月26日(金)よる9:30〜10:00
新井順子プロデューサー、塚原あゆ子監督(予定)

■参加方法
まず、お手元のスマホ・タブレットの App Store または Google Play にて、SUGAR(シュガー)アプリをダウンロード!

ポリまるくん(MIU404)をフォローしてください!

当日配信がスタートしましたら通知が届きますのでアプリよりご参加ください!
どなたでも無料でご参加いただけます!

ファミリーマート限定!
『MIU404』×どん兵衛コラボキャンペーン実施!

2020.6.22
写真

 6月23日(火)より、ファミリーマート限定で、対象のどん兵衛いずれか2品お買い上げでオリジナルのクリアファイルが1枚もらえるキャンペーンを実施します!

 ぜひ、店頭に足を運んでクリアファイルゲットしてくださいね♪

※各店舗枚数限定です。
※無くなり次第終了となります。

話題の演技派俳優
松下洸平が第2話にゲスト出演!!

2020.6.20
写真
第2話に加々見崇役でゲスト出演する松下洸平

 このたび、第2話(7月3日放送)に松下洸平がゲスト出演することが決定した。舞台やミュージカルを中心に多くの作品に出演し、その高い演技力が評価され第26回読売演劇大賞優秀男優賞と杉村春子賞をW受賞した松下。その後、2019年度後期のNHK連続テレビ小説『スカーレット』で主人公の夫役を好演し大きな注目を浴びた。

 そんな松下が今作で演じるのは、ハウスクリーニング会社で働く加々見崇(かがみ・たかし)。中学の同級生から紹介され入社したその会社で遅刻や欠席を一度もしておらず、真面目で仲間思いな優しい性格の男性だ。そんな彼がどんな事件に関わり、4機捜のメンバーとどのように絡んでいくのか…?

 今回の出演について松下は、「このドラマは人間のいい面も悪い面も逃げずに描かれていて、出演者の皆さんがそこをぶれずに演じられていました。その本気度合いが画面を通して十分伝わると思います。内容に関していえば、皆様が思うことは様々だと思うので、こういう風に思ってくださいとは言いませんが、とにかくみんなが本気で演じている、その勢いをぜひ感じていただけたらと思います」と意気込みを語っている。

 松下演じる加々見は、物語にどう加わってゆくのか…。綾野、星野と対峙するシーンは必見だ。さらに、第2話では鶴見辰吾と池津祥子もゲスト出演する。2人は、加々見と一風変わった関係で事件に関わり合っていく心優しい夫婦を演じる。

 初回放送まであと6日となった金曜ドラマ『MIU404』。注目の第1話はもちろん、7月3日(金)放送の第2話もぜひ楽しみにしていただきたい。

ポリまるぬいぐるみほか
『MIU404』オリジナルグッズが発売!

2020.6.19
写真

 劇中登場のジャンパーや、番組公式SNSにもたびたび登場しているポリまるぬいぐるみをはじめとした『MIU404』オリジナルグッズが発売されました!

 ぜひゲットして、ドラマを応援してくださいね♪

6月20日(土)午後4時から30分間限定!
SNSジャック! ライブ配信会見が決定!
綾野剛 星野源
岡田健史 橋本じゅん 麻生久美子
4機捜メンバーがSNSをジャック!

2020.6.19
写真

 このたび、初回放送を目前に控えた6月20日(土)の午後4時から4時30分までの30分間限定で、『MIU404』のレギュラーキャストによるライブ配信会見を行うことが決定!綾野剛、星野源、岡田健史、橋本じゅん、麻生久美子がSNSをジャックする!

 この会見は『MIU404』公式Instagram(miu404_tbs)、『MIU404』公式Twitter(@miu404_tbs)、TBS公式Facebook(@tbs.jp)、YouTubeのTBS公式チャンネル「YouTuboo」といったSNSで同時にライブ配信。出演者それぞれが思う初回放送のみどころや視聴者へのメッセージをお届けするほか、視聴者からリアルタイムで届くコメントにも答えていく。

 6月26日(金)の初回放送直前、本作の魅力を出演者からお伝えする!さらに出演者の素顔が見られるかも!?6月20日(土)午後4時からの『MIU404』ライブ配信会見をお楽しみに!

配信概要
配信日時:6月20日(土)午後4:00〜4:30
出演者 :綾野剛 星野源
岡田健史 橋本じゅん / 麻生久美子

緊急告知

2020.6.17
写真

6月20日(土)に『MIU404』からサプライズがあります!!
6月19日(金)に発表しますので、お楽しみに!!

「ポリまる」LINEクリエイターズスタンプが発売!

2020.6.12
写真

6月26日にスタートする金曜ドラマ『MIU404』の放送を前に、劇中に登場するキャラクター「ポリまる」のLINEクリエイターズスタンプの発売が開始しました。

SNSですでに好評いただいている「ポリまる」と共に、ぜひドラマを楽しんでください!

LINEクリエイターズスタンプ詳細
購入はこちら(外部サイトに移動します)
全24種類 250円

写真

初回放送日決定!
6月26日(金)よる10時スタート!!

2020.6.6
写真

 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から撮影を休止し、放送延期となっていた金曜ドラマ『MIU404』を、6月26日(金)よる10時からスタートすることが決定。
 いよいよスタートする金曜ドラマ『MIU404』の放送を、ぜひお楽しみに!

新井順子プロデューサーコメント
感染対策を行いながら、撮影を再開いたしました。皆さんが笑顔になれる作品をお届けできるよう、スタッフ・キャストが一丸となって取り組んでいます。どうぞご期待ください!!

“4機捜”を取り巻く個性あふれる
レギュラーキャスト解禁!
渡邊圭祐、金井勇太、
そして生瀬勝久の出演が決定!
さらに、第1話に声優・平野文が
ゲスト出演!

2020.3.18
写真
左から、糸巻貴志役・金井勇太、
特派員REC役・渡邊圭祐、
我孫子豆治役・生瀬勝久、西田ふみこ役・平野文

 “4機捜”のメンバーを取り巻く重要なキャラクターに渡邊圭祐、金井勇太、生瀬勝久の出演が決定。さらに、第1話で巻き起こる事件のキーパーソンとして声優・平野文のゲスト出演も決まった。

 渡邊が演じるのは、自らを“特派員REC(レック)”と名乗り、運営するWEB動画チャンネルで興味のあるネタに妄想を絡め面白おかしくニュース調に配信。ゴシップ的な動画を配信していたら、やがて“4機捜”の存在を知ることになり、深く関わっていくという役どころだ。渡邊といえば、『仮面ライダージオウ』(EX)のウォズ役で俳優デビューし、『恋はつづくよどこまでも』では、血を見るのが苦手なヘタレキャラの新人看護師役を演じ切った。本作では一変、存在が謎に包まれた影のある役をどのように演じるのか、期待が高まる。

 金井が演じるのは、第1機捜隊員の糸巻貴志(いとまき・たかし)。防犯カメラ映像の解析やSNSのリアルタイム監視などを職務とし、捜査をサポートするという役どころで“4機捜”のメンバーと関わっていく。金井は山田洋次監督作品・映画「十五才 学校IV」(2000年)の主演に抜てきされ注目を浴び、同作で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。その後も映画やテレビで活躍し、名演を続けている。個性派俳優として多彩な役を演じる金井が今作でどのような存在感を魅せるのか注目だ。

 そして、本作の舞台である機動捜査隊が設置されている刑事部のトップ・我孫子豆治(あびこ・とうじ)をベテラン俳優の生瀬勝久が演じる。架空の設定である臨時部隊“第4機動捜査隊”の設立を承認した重要人物だ。

 誰もが知る揺るぎない演技力を誇る生瀬をはじめ、勢いを増す若手、個性派のレギュラーキャストが集まった本作にますます期待が高まる。

 さらに、第1話のゲストとしてアニメ『うる星やつら』のヒロイン・ラム役の声優として知られるほか、DJ、ナレーター、エッセイストとしても活躍する平野文の出演も決定。初回で巻き起こる事件のキーパーソンとして、明るく優しいおばあちゃんを熱演する。

渡邊圭祐さんコメント
この度、特派員RECを演じさせていただきます、渡邊圭祐です。
彼は謎に満ちていて、この先どうなっていくのか、僕もまだ知りません。今の時代らしく、ライブ配信を生業にするRECが、物語にどのようにからみ影響を及ぼしていくのか、自分自身とても楽しみにしています。
皆様に毎週楽しんで頂けるよう、作品の1つのピースとして尽力していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

金井勇太さんコメント
刑事モノのオリジナルエンターテインメント。全角でたった20文字の超難関に挑まんとする最強のチームが集いました。僕は綾野剛さんとは5年ぶり、星野源さんとは17年ぶり(!)の共演で、シーン尻のアドリブが止まりません。撮影はまだ始まったばかり。この先糸巻くんがどんな形で機捜のみんなをサポート出来るか楽しみです。制作陣の「今の、この2020年にお客様が見て満足するものを!」という意気込みに強く賛同し、エンターテインメントの底力、機動力をフルに活かしてお届けします。

生瀬勝久さんコメント
脚本家の野木さん、監督の塚原さん、このお二人に料理して頂きます!
麻生さんとのお芝居も楽しみです。のらりくらりやりますよ!

第1話ゲスト・平野文さんコメント
驚きました。まさか、このような素晴らしいチームからお声がけをいただくとは。
それこそ、「わたくしなんぞで、よろしいのでしょうか」。すると監督の塚原さんは、「私は『うる星やつら』の「ビューティフル・ドリーマー」を観て、この道に進もう、と決めたのです」。『うる星やつら』は、私の声優デビュー作品です。いただいた台本には、「あ。だからなのか!?」というようなシーンも…。そのうえ、このたびのお役は、実年齢をブンと上回る、ばーちゃんです。あれこれ、驚きました。監督からのリクエストは、思わず心配したくなるような、ばーちゃん。もちろん、声だけでの演技ではありません。メイクさんを始めとするスタッフ陣の職人技に、大いに助けていただきました。果たして…。あとは“塚原マジック”に委ねるだけ、だっちゃ、です!

主題歌が米津玄師の「感電」に決定!『アンナチュラル』制作チームと
再タッグ!

2020.3.16
写真

 このたび、本ドラマの主題歌を米津玄師が担当することが決定した。米津と脚本の野木亜紀子、プロデューサーの新井順子、監督の塚原あゆ子は『アンナチュラル』以来の再タッグとなる。

 主題歌を手掛ける米津は「アンナチュラルの制作チームとまたご一緒させて頂けることがとても嬉しいです。ドラマのコンセプトと脚本を読ませていただき、受け取ったものがいくつもありました。自分が今暮らしている境遇と、ドラマの彼らが巻き込まれて行く物語に共通する部分をそのまま音楽にしました。どんなふうにドラマと一緒になるのか楽しみです。どうかよろしくお願いします」と熱い想いを話している。

 また、脚本の野木は「脚本に込めた祈りをすくいあげてもらった気がしました。多彩な音の広がりが、軽やかで痛快で、少し切なく、いつまでも聴いていたいと思わせる、そんな楽曲です。嫌になっちゃうくらい毎日いろんなことがありますが、暗がりに捕まらないように、この曲と共に、伊吹と志摩と走り抜けたいと強く思いました。ありがとうございました」と楽曲の感想を語るとともに米津への感謝を述べた。

 そして、新井プロデューサーは「『アンナチュラル』から2年。今回ふたたび、米津玄師さんに主題歌を担当していただくことになりました。“2020年の東京に朝日が昇る”そんな楽曲が欲しいとお願いしました。初めて聞かせていただいたとき、疾走感があり、パンチがあり、そして心の奥をぐっとつかむ力がある曲だと感じました。2020年だからこそ生まれ、米津さんだからこそ描けた、『MIU404』の世界が生まれたと思います。このドラマに大きな力を与えてくれることは間違いありません。この曲が、皆さんの心にどのように届くのか楽しみです」と太鼓判を押し、期待を込めた。

 米津がドラマ主題歌を手掛けるのは、2018年1月期の金曜ドラマ『アンナチュラル』の「Lemon」、昨年7月期放送の日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』の「馬と鹿」に続いて3作目。「Lemon」は、2年連続でビルボードジャパン年間総合チャートを制覇し、MVは5億再生超え、セールスは300万DLを突破するなど、数えきれない程の記録を残した。また「馬と鹿」は、ドラマの放送後もラグビーワールドカップの関連番組で使用されるなど大きな社会現象の一端を担う曲に。合算150万セールスを突破し(CD50万枚、ダウンロード100万枚)、MVは1億再生を目前に控える結果を残している。

 米津の2020年の幕開けを飾る楽曲でもあるこの「感電」、いったいどんな楽曲に仕上がっているのか。楽曲はドラマの初回放送で初公開される。ぜひ初回の放送をリアルタイムで観て、聴いてほしい。

金曜ドラマ『MIU404』の公式サイトオープンしました!

2020.3.6

金曜ドラマ『MIU404』公式サイトがOPENしました!
これから順次、楽しいコーナーをオープンしていきますので、どうぞお楽しみに!

PAGE TOP