夢の扉+

メインメニュー

次回予告

過去の放送

2011年6月19日放送
  • BS-TBS:6月23日よる11:00〜
  • TBSニュースバード:6月25日よる9:00〜
ナレーター:坂口憲二
パリ・香港も絶賛! 鉄工所がつくりだす新食材
ドリームメーカー:
瀬戸鉄工/
上田耕士 開発部長
» ジャンル:食物
» 日付順リスト:2011年6月
鉄鋼不況の中、大胆な発想の転換で、鉄工所を救った男がいた。
プレス機に、食材をおき、一気に圧力と熱を加え粉砕。
熱で水分もとび、粉々になった食材を、新しい食品として売り出したら....、売りに売れた。 
京都の料亭からも注文が。さらにはフランスのレストラン、香港の一流ホテルのレストラン、
と世界中から、引き合いがくる。 食の未来を変えるかもしれない。
そんな夢をうむのは広島県呉市の鉄工所、瀬戸鉄工。 あの戦艦大和を建造した街で、
鉄工所の開発部長を務める上田耕士が、今、日本の「食の未来」の可能性を広げている。
鉄工所のプレス機がつくりだすのは0.2mmの胡椒の板、カキの粉、野菜の粉..。
「瞬間高温高圧焼成法」で、食材の旨みと栄養を濃縮させる特殊な方法が用いられる。
今、上田部長が開発に取り組む新食材は、イチゴと大豆。 
また、新たな食材へのチャレンジは、どう展開していくのか...。上田の挑戦は、とどまることを知らない。

関連コンテンツ

※Youtube,Facebookのリンクは、TBS外部へ移動します

関連リンク

表示:スマートフォンPC
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.