夢の扉+

メインメニュー

次回予告

過去の放送

2011年6月12日放送
  • BS-TBS:6月19日よる11:00〜
  • TBSニュースバード:6月19日よる9:00〜
ナレーター:中井貴一
「匠の技」を「科学の力」で守る! 京都1000年の技を、赤外線カメラでテータ解析
ドリームメーカー:
京都工芸繊維大学 大学院/
濱田泰以 さん
» ジャンル:伝統
» 日付順リスト:2011年6月

主人公のその後

"匠の技"を"科学の力"で守る » 詳細へ
1200年以上に渡って受け継がれてきた京都・伝統工芸、匠の技。「一人前になるには10年かかる」と言われる職人の世界は、今、後継者不足に悩んでいる。 そこに、ある画期的な手法で、後継者育成に挑む男がいる。 京都工芸繊維大の濱田教授。 京職人の技術にはどんな法則性があるのか?6年前から、匠の技を科学的に解析するプロジェクトを進め、職人の“コツ”や“カン”を、数値化させることに成功した。 濱田教授は、若い人に少しでも早く、良い技術を身につけてもらおうと、そのデータを公表し、京職人の後継者育成を目指す。
ユニークな試みに挑戦し続ける濱田。彼を突き動かすのは、ものづくりの世界で活躍していた、父親とのある思い出であった...。 
今回、その濱田が解析に挑むのは、京都伝統工芸の花形...、京蒔絵。 刷毛で漆を塗る基本的な技術が求められる。 しかし10年の修業が必要とされる世界。 そこに、濱田教授がデータ解析で切り込む。 「刷毛の使い方の角度」「塗りの回数」「塗りの時間」。その解析から、一体何がみえてくるのか?
後継者育成のため、“技の真髄”を見定めようとする濱田の目は、今日も、新たな京職人の技に向けられている。
その後の有無
after

関連コンテンツ

※Youtube,Facebookのリンクは、TBS外部へ移動します

関連リンク

表示:スマートフォンPC
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.