夢の扉+

メインメニュー

次回予告

過去の放送

2011年5月1日放送
  • BS-TBS:5月5日よる11:00〜
  • TBSニュースバード:5月7日よる9:00〜
ナレーター:中井貴一
今こそ、エネルギーを大地から・・。天然空調の家で日本を救う..。
ドリームメーカー:
ジオパワーシステム会長/
橋本東光 さん
» ジャンル:エネルギー
» 日付順リスト:2011年5月

主人公のその後

地熱パワーで日本を救え! » 詳細へ
その男の夢は・・・。 
二酸化炭素を排出しない持続可能なエネルギーで「天然空調」をつくりだし、日本中を幸せにすることだった。 
その答えは、「大地」にあった。 
日本中、どこにでもある「地中熱」である。 
橋本東光(67)。 その発想は鍾乳洞から沸き起こった。 
地下5mに鉄筒を打ち込み、夏はつめたく、冬は暖かい、地中の温度を利用すること。 大気との温度差を上手く取り入れれば、天然空調が実現できるはず。独学で建築を学び、ついに自分の言葉通りの家を建ててしまった。
数々の賞を受賞した橋本は、いまや日本中に1000戸以上の天然空調の住宅を建てた。幼稚園でも、橋本のシステムが取り入れられ、空気の自然な循環で「風邪をひく子が減った」「空気がキレイになった」と、天然空調に期待がかかる。
計画節電が続き、原発見直しの機運が高まる中で、橋本は、天然空調の夢を語り続ける。 
67歳。 
まだ、彼のチャレンジは終わらない。

関連コンテンツ

※Youtube,Facebookのリンクは、TBS外部へ移動します

関連リンク

表示:スマートフォンPC
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.