放送内容

過去の放送

2015年1月25日放送
  • BS-TBS:1月29日よる11:00〜
  • TBSニュースバード:1月28日よる11:00〜
ナレーターは 坂口憲二
悪者を味方に!〜強風被害をなくし発電もする新風車!
心地よい社会をつくりたい〜自然の脅威に屈しない男の挑戦
ドリームメーカー:
東北工業大学 環境エネルギー学科 助教/野澤 壽一さん
夢の扉の鍵
「悪い過去は良い過去に変えられる」 » 一覧へ
巨大なトラックが横転、列車が脱線、歩行者が転倒…。
時に、思いも寄らない事故を引き起こす“風”。
そんな強風を、“そよ風”へと変えてしまう画期的な装置が誕生した!
風速を10分の1に、そして風圧をなんと100分の1にまで減らし、
さらに、受けた風の力を利用して、発電までしてしまうというこの「減風・発電装置」。
開発に取り組むのは、東北工業大学・野澤壽一助教。

『人々が心地よく暮らせる社会を作ることが、人間の本質、使命だと思う―』
野澤の地元・宮城を襲った東日本大震災。津波により海岸線の防風林は消失し、
強風にさらされた農地の作物や人々の生活にも被害が出ている。
こうした問題に、野澤の減風装置を活かせるのではないか―。
自然の脅威に対し、どれだけの効果があるのかを試す大規模な実証実験が
宮城で始まった。

関連コンテンツ

※Youtube、Facebookのリンクは、TBS外部へ移動します

番組オリジナルグッズ