放送内容

過去の放送

2014年11月30日放送
  • BS-TBS:12月4日よる11:00〜
  • TBSニュースバード:12月3日よる11:00〜
ナレーターは 向井 理
美味しく新鮮!生マグロの鮮度を20日間保つ新技術!
“ミクロの泡”で冷凍いらず!フレッシュな魚を多くの人に届けたい
ドリームメーカー:
丸福水産 会長/最上賢一さん
夢の扉の鍵
「働いた分だけ筋力になる 筋肉になる 根性になる」 » 一覧へ
寿司ネタの人気でもナンバー1の、日本人が大好きなマグロ。
これを冷凍保存することなく、なんと20日間も新鮮なまま保つ技術がある。
そのカギとなるのは、100万分の1ミリという“極小の泡”。ただの空気の泡ではない。
この『ナノバブル』で満たした水で保存すれば、
足が早く数日で生で食べられなくなるサバも、5日間も鮮度が保てるという。
この新技術を開発したのが、魚一筋60年、北九州の水産会社会長、最上賢一、75歳。

『一人でも多くの人に、新鮮な海の恵みを味わってほしい―』
魚の鮮度を保つことに人生の全てをかけてきた最上は、今も現場に立ち続ける。
その原点は、魚の小売業をしていた若い頃に、鮮度が落ちてしまったため、
苦労して仕入れた魚を捨てざるを得なかった過去にあった・・。

今、最上の“泡の技術”は、養殖業界にも新風を巻き起こそうとしている。
なんと、魚が通常の1.5〜2倍のスピードで成長するという。
この不思議な泡の正体は!?

※11月30日放送を予定していた「はやぶさ2」特集は、打ち上げ後放送致します。

関連コンテンツ

※Youtube、Facebookのリンクは、TBS外部へ移動します

番組オリジナルグッズ