放送内容

過去の放送

2014年11月23日放送
  • BS-TBS:11月27日よる11:00〜
  • TBSニュースバード:11月26日よる11:00〜
ナレーターは 坂口憲二
味も栄養価も収穫量もアップ!土の“健康診断法”
最新科学で農地を“見える化”し、食料自給率100%を目指す!
ドリームメーカー:
立命館大学 生命科学部 教授/工学博士/久保 幹さん
夢の扉の鍵
「自分の手で歯車を少し動かす」 » 一覧へ
農業のプロが、「天文学的!」と驚きの声をあげた―。
トマトもキャベツも収穫量がアップ!さらに、栄養価も、品質もアップする!
そんな良いこと尽くめの効果をもたらす、農地の“健康診断法”が編み出されたのだ。
開発したのは、立命館大学の久保幹・教授。
久保の“診断書”があれば、どんな栄養素が足りないかなど、土の“健康状態”が
誰でも一目でわかり、作物にとって最適な状態を作り出せるというから画期的。

一見畑違いの工学博士である久保が注目するのは、土の中の「微生物の数」。
その数によって、土が健康かどうかの“肥沃(ひよく)度”がわかるというが、
土1グラムに数億匹もいる微生物を、いったいどうやって数えるのか―!?

『夜、微生物を抱いて寝たこともある・・』 そんな微生物を愛してやまない久保が、
日本の農業の力強い復活を目指して取り組む“微生物パワー”の成果は・・?

関連コンテンツ

※Youtube、Facebookのリンクは、TBS外部へ移動します

番組オリジナルグッズ