放送内容

過去の放送

2014年10月19日放送
  • BS-TBS:10月23日よる11:00〜
  • TBSニュースバード:10月22日よる11:00〜
ナレーターは 向井 理
夢の抗がん剤を!“副作用を抑えられる”新薬開発
スパコン×医工連携チームで、がん治療薬に革命!?
ドリームメーカー:
東京大学 先端科学技術研究センター 教授/児玉龍彦さん
夢の扉の鍵
「明日のために今日を考え抜く」 » 一覧へ
日本人の2人に1人が、かかるとされる「がん」。
患者にとってつらいのは、脱毛や吐き気、けん怠感といった“抗がん剤の副作用”・・。
そこで、正常な細胞を傷つけることなく、がん細胞のみを攻撃することで
副作用を少なくするという、新たな治療薬開発が進められている。
各分野のスペシャリストが結集する開発チームを率いるのが、
東京大学の児玉龍彦教授。世界で「科学に影響を与えた10人」に選ばれた医学博士だ。

“夢の抗がん剤”開発の切り札は、あのスーパーコンピューター!
そのシミュレーション技術を駆使して、薬が体内で、がん細胞のみを狙うシステムを解析。
児玉は、医学の垣根を越え、タンパク質工学、薬学等の専門家とともに
『本当にがんが治る薬』を日本から生み出そうとしている。
薬の仕組みの核となるのは、ギリシャ神話のキューピット!?

関連コンテンツ

※Youtube、Facebookのリンクは、TBS外部へ移動します

番組オリジナルグッズ