放送内容

過去の放送

2014年7月27日放送
  • BS-TBS:7月31日よる11:00〜
  • TBSニュースバード:7月30日よる11:00〜
ナレーターは 中井貴一
医療革命! 0.2ミリの細胞組織を自在につかむ!
極小器具「マイクロマシン」で、不可能を可能に!
ドリームメーカー:
立命館大学 理工学部 教授/小西聡さん
夢の扉の鍵
「自分の夢と他の人の夢が重なればもっとワクワクできる」 » 一覧へ
『もし、注射針の中を通り抜ける小さな小さな器具ができたら・・』
"1ミリの1000分の1"という超微小の世界で、
誰も成し得なかった医療マシン開発に挑むのが、立命館大学の小西聡・工学博士。
小西は、肉眼では小さな点にしか見えない0.2ミリの細胞組織を、
傷つけることなく、自在につかんだり離したりできる「マイクロマシン」開発に成功!
細胞組織の出し入れが必須となる新薬の研究・開発などで、活用が期待される。
また、1本の指の幅が1ミリ弱の5本指を持つ"極小の手"や、眼底に細胞シートを
貼ることができる、注射針を通る器具も開発、再生医療などに応用されようとしている。

小西のマイクロマシンで注目すべきは、空気の力"空圧"で動くということ。
電流を流さないので、人体へのダメージもなくせる。
さらに、マシン本体は、"人に優しい"柔らかいシリコーンゴム製。
体内に入るため、安全でなくてはならないという信念から生まれた発想だ。

"命に貢献する研究"を胸に、今、小西が取り組むのは、
0.2ミリの細胞組織をつかむマイクロマシンの、さらなる進化。
一刻も早い実用化のために、小西が目指す次なる"未知の領域"とは―。

関連コンテンツ

※Youtube、Facebookのリンクは、TBS外部へ移動します

番組オリジナルグッズ