放送内容

過去の放送

2014年6月8日放送
  • BS-TBS:6月12日よる11:00〜
  • TBSニュースバード:6月11日よる11:00〜
ナレーターは 中井貴一
“甘いのに太りにくい”〜無限の可能性秘めた『希少糖』
がん細胞の増殖抑制も!〜“夢の糖”を世界へ
ドリームメーカー:
香川大学 特任教授/何森健さん
夢の扉の鍵
「挫折が夢を大きくする」 » 一覧へ
「カロリーは抑えたい。でも甘いものは食べたい―」 そんな人に朗報!
“甘くても太りにくい”スイーツを実現させるのが、最近ブームの『希少(きしょう)糖(とう)』だ。
カロリーは、砂糖の10分の1、内臓脂肪の蓄積を防ぎ、さらには、
がん細胞の増殖を抑える効果もあるなど、まさに“夢の糖”。
しかし、その名の通り、自然界にわずかしか存在しないため、高価なのがネックだった・・。
そんな希少糖を、世界で初めて、安価に大量生産する方法を生み出したのが、
香川大学の何森健教授。この何森の技術こそが、医学や農学など様々な分野での
希少糖研究を飛躍的に進化させた。

かつては、“生物に必要ない糖”と、研究も進められてこなかった希少糖。
だが何森は、「いつか役立つときが・・」と信じ、実に38年前から地道に研究を続けてきた。
『ひとつひとつ積み上げていけば、必ず道ができる』
大学の食堂裏の土から偶然発見した、“あるもの”が、その道への扉を開いた―。

『挫折が夢を大きくする。克服すれば新しい夢が生まれる』
がんの予防薬や安全性の高い農薬の研究など、“無限の可能性”をもつ希少糖。
何森は、今、そのメカニズムの解明に、新たなアプローチで挑む。

関連コンテンツ

※Youtube、Facebookのリンクは、TBS外部へ移動します

番組オリジナルグッズ