放送内容

過去の放送

2014年5月25日放送
  • BS-TBS:5月29日よる11:00〜
  • TBSニュースバード:5月28日よる11:00〜
ナレーターは 中井貴一
念じれば通じる!? “脳波を読み取る”意思伝達システム
気持ちを伝える〜新コミュニケーション
ドリームメーカー:
産業技術総合研究所 理学博士/長谷川良平さん
夢の扉の鍵
「親孝行できない分 少しでも世の中の役に立てれば」 » 一覧へ
念じるだけで、自分の意思を相手に伝える―。
そんな“テレパシー”のような技術の開発が、着々と進んでいる。

産業技術総合研究所の長谷川良平博士が手がけるのは、
人間の脳から発せられる信号=“脳波”を読み取り、それを瞬時に解析して、
モニター上に伝えたいメッセージが表示される、という画期的なシステム。
例えば、「公園に行きたい」と頭の中で念じれば、画面上のキャラクターが、
本人に代わって、音声でメッセージを読み上げてくれる、というもの。

病気や障害などで、言葉を発することができない人たちや、
思うように体を動かすことができない人たちが、自分の意思を伝えるのに役立てば―。
長谷川は、難病患者の自宅に何度も足を運び、実験と改良を重ねている。
そこには、脳卒中の後遺症で話せないまま他界した、実母への想いがあった・・。

少しでも早く実用化させたい―。そんな長谷川の前に、大きな課題が立ちはだかる。
重度の患者は脳波が微弱で、意思をうまく解読できないケースが・・。
そこで長谷川は、脳波を強く引き出すための、ある秘策を思いつく―。

関連コンテンツ

※Youtube、Facebookのリンクは、TBS外部へ移動します

番組オリジナルグッズ