放送内容

過去の放送

2013年5月12日放送
  • BS-TBS:5月16日よる11:00〜
  • TBSニュースバード:5月18日よる9:00〜
ナレーターは 向井 理
“雑草は宝の山” 植物の知られざる力を発掘するプラントハンター
〜抗がん作用も!植物の有効な成分を活用して産業をおこす!〜
ドリームメーカー:
高知工科大学 教授/渡邊高志 さん
夢の扉の鍵
「じっくり力を蓄えチャンスで一気に爆発させる」 » 一覧へ
“血圧を下げる”、“抗がん作用がある”・・。
約38万種あると推定される地球上の植物。その中には、こうした有効成分を
持つものがあり、医薬品などの開発に利用されてきた。
しかし、未だ数多くの植物が、その効果を知られることなく、眠っている―。
そんな可能性を秘めた希少な植物を、世界中を飛び回って見つけ出しているのが、
“プラントハンター”、渡邊高志。
渡邊が採取した植物で、現在、抗HIV薬の開発も進んでいる。
『植物が持つ力を、人々のために役立てたい!』
医薬品や化粧品の開発だけにとどまらない、“植物の力”を、渡邊は信じている。
その夢は、植物を使って「産業をおこすこと」。
原点は、かつてネパールで経験した、“生き方を変える”出来事だった―。
『思いを継続していくことが、力になる』
ヒマラヤ産のリンドウで、ネパールの人々が収入を得る仕組みを作った渡邊。
その経験を生かし、渡邊は今、一人当たりの県民所得が最下位の高知県で、
植物で産業をおこそうとしている。国内でも有数の、多様な植物種を誇る高知。
渡邊は、県内で採取した数百種類もの中から、ある植物に注目した。
それは・・、ただの枯れ枝―?
果たして、渡邊の取り組みは、高知の地域活性化につながるのか―。

関連コンテンツ

※Youtube、Facebookのリンクは、TBS外部へ移動します

番組オリジナルグッズ