放送内容

過去の放送

2011年6月26日放送
  • BS-TBS:6月30日よる11:00〜
  • TBSニュースバード:6月30日よる9:00〜
ナレーターは 向井 理
“最強の壁”で、日本を守る造園家
ドリームメーカー:
「吉工園」吉村隆顕社長
なぜ、彼はそこまで護岸工事の壁づくりに執念を燃やすのか..。
造園家の吉村隆顕、68歳。
彼が考案したのは、コンクリートで固める一般的な護岸工事に対し、
『ブランチブロック』と言う枝のような形状のブロックを、蜂の巣状に組み、石積みと一体化させた工法。
強度がある上、使用するコンクリートの量が少なく、工期も短縮できる。
植物の根が土砂崩れを防ぐという事をヒントに、枝のような形のブロックと自然の石で
強固な壁を作る事を思いつく。しかし試作品を作っては失敗を重ね、資金がなくなり、
会社の社員に給料が払えなくなる事態も…。 
そして12年に及ぶ試行錯誤の末、ようやく現在の形にこぎつけた。
ただ、完成はしたものの、実績のない中小企業が、国内の公共工事に、
そう簡単には参入できないという厳しい現実が。
そんな中、思いもよらぬ場所から、彼の工法が試される機会がやってきた...。
2009年の台風で、甚大な被害の出た、台湾だった。
そして今、彼の心は東北の被災地にある。
被災者が安心して暮らせるようにと、この工法をなんとか役立てたい...。
使命感が湧いてきた吉村。 果たして、その熱意は東北の地に届くのか...。

番組オリジナルグッズ