コーナー

ビビットFOCUS

2016年7月19日(火)

つくおきレシピ

紹介した本

つくおき本 美人時間ブック
つくおき
週末まとめて作り置きレシピ

nozomi/著

大人気ブログ『つくおき』のレシピがついに書籍化
週末に作り置きして平日がラクになる
150分で14品! 買い物から料理の流れまで、1週間分のおかずをまとめて作るコツが満載!

◎タイムラインで作業の順番がひとめでわかる
◎全レシピに調理時間・調理器具・金額つき
◎初公開!「つくおき実況中継」で作業工程全部見せ
◎パスタ、スコーン、スイーツなど休日レシピも紹介!

美人時間ブック
もっとつくおき
もっとかんたん、もっとおいしい

nozomi/著

時短・簡単・節約できる作り置きレシピがあれば、今夜のごはんにもう悩まない!作り置きおかずの組み立て方、頭の中まで解説。この1冊で、作り置きがもっと自由に、楽しくなる!
25万部超の大ヒット「つくおき」待望の第2弾
※2冊本を発売されており、
「もっとつくおき」は12万部突破中の人気本

和風ハンバーグ

和風ハンバーグ 【材料】(保存容器大1個分)
豚ひき肉 約300g
玉ねぎ 1/2個
卵 1個
パン粉 適量
A(粗びきこしょう・塩・粉山椒 適量)
B(しょうゆ・みりん 大さじ1、 白だし 大さじ1/2、砂糖・片栗粉 小さじ2、水 50ml)

【作り方】
1.玉ねぎはみじん切りにして、耐熱容器に入れて電子レンジで1〜2分加熱して粗熱をとる。
2.ボウルに1、ひき肉、卵、パン粉、Aを入れて混ぜ合わせ、等分に分けて直径4〜5cmの平たい円形に成形する。
3.フライパンに2を並べて火にかけ、フタをして蒸し焼きにする。表面の色が変わってきたら裏返し、裏面も焼いて保存容器に取り出す。
4.3のフライパンに混ぜ合わせたBを流し入れ、弱火でほどよいとろみが出るまで加熱し、ハンバーグにかける。 好みで小ねぎの小口切りを散らす。

豚肉と玉ねぎのデミグラ風

豚肉と玉ねぎのデミグラ風 【材料】(保存容器大1個分)
豚こま切れ肉 約350g
トマト 1個
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2本
白ワイン 100ml
水 50ml
A(中濃ソース 50ml、トマトケチャップ 70ml、砂糖 大さじ2)

【作り方】
1.豚肉はフォークで何か所かさして牛乳適量(分量外)に30分以上漬ける。
2.トマトは角切りに、玉ねぎは薄切りに、にんじんはみじん切りにする。
3.なべに2、白ワイン、水を入れて火にかけ、トマトをつぶしながら煮る。
4.ボウルに熱湯をはり、1をさっと振り洗いして3に入れ、Aを加えて混ぜ合わせ、さっと煮る。好みでパセリを散らす。

韓国風甘辛チキン

韓国風甘辛チキン 【材料】(保存容器大1個分)
鶏もも肉 約400g
A(しょうゆ 小さじ1、にんにく(すりおろす) 1かけ)
B(コチュジャン・みりん 大さじ1.5、砂糖大さじ1、しょうゆ 大さじ1/2)

【作り方】
1.鶏肉はフォークで数か所さして、一口大に切ってAをもみ込む。
2.フライパンに多めの油を熱し、片栗粉をまぶした1を入れ、揚げ焼きにして一度取り出す。
3.フライパンに残った余分な油をふき取り、混ぜ合わせたBを入れて熱し、2を戻してからめる。

セロリの塩こんぶごま酢あえ

セロリの塩こんぶごま酢あえ 【材料】(保存容器中1個分)
セロリ(茎) 1本
A(塩こんぶ 1つかみくらい、ごま油・調味酢 大さじ1/2、いり白ごま 適量)

【作り方】
1.セロリは筋を取り、斜め薄切りにする。
2.ボウルにAを混ぜ合わせ、1を加えてあえる。

切り干し大根とひじきのさっぱりマヨサラダ

切り干し大根とひじきのさっぱりマヨサラダ 【材料】(保存容器中1個分)
切り干し大根 40g
乾燥目ひじき 約10g
にんじん 小1/2本
しょうが(すりおろす) 1かけ
A(調味酢 大さじ2、砂糖・オイスターソース 大さじ1、塩 少々)

【作り方】
1.切り干し大根、ひじきは水で戻す。にんじんは細切りにして耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジで約2分加熱してやわらかくする。
2.ボウルにしょうがとAを入れて混ぜ合わせる。
3.水けをよく絞って食べやすい長さに切った切り干し大根、水けを取ったひじき、粗熱がとれたにんじんを 加えてよく混ぜ合わせる。好みで小ねぎの小口切りを散らす。

なす南蛮

なす南蛮 【材料】(保存容器中1個分)
なす 中2個
A(しょうゆ・砂糖・調味酢 大さじ1)
青じそ 適量

【作り方】
1.なすはヘタを落として乱切りにする。フライパンに多めの油(分量外)を熱し、揚げ焼きにする。
2.保存容器にAを合わせておき、1と合わせて完成。好みでせん切りにした青じそを散らす。

end

PAGE TOP