コーナー

体感!ビビットカルチャー

2015年4月17日(金)

チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ未来の遊園地

今回の白熱スポット

場所:日本科学未来館(東京・お台場)
開催期間:2014年11月29日(土)〜2015年5月10日(日)
時間:10時〜17時 / 土日・祝日は19時まで

日本科学未来館で紹介したチームラボ作品・学ぶ未来の遊園地

3Dお絵かきタウン 3Dお絵かきタウン
乗り物や家など11種類の中から選んだ塗り絵に、クレヨンで色を塗り
スキャナーで取り込むと3D化され画面の中で動き出すというもの。

つながる!積木列車 つながる!積木列車
同じ色の積木を並べると現れる道路や線路などで街をみんなで作って楽しむというもの。

光のボールでオーケストラ 光のボールでオーケストラ
子どもたちは身体全体を使い、大小さまざまなボールに触れながら色を変化させて遊ぶ。

天才ケンケンパ 天才ケンケンパ
○△□の部分にうまく乗るとセンサーが感知して音が出たり映像が美しく彩られる。

小人が住まうテーブル 小人が住まうテーブル
物を置くと小人たちが、それに反応し一緒に遊んでいる感覚になれる。

日本科学未来館で紹介したチームラボ作品・踊る!アート展

花と屍 剥落 十二幅対 花と屍 剥落 十二幅対
こちらは12枚のモニターでそれぞれのストーリーが展開される
海外の個展で高い評価を得た作品。
日本の先人たちが描いた世界を、デジタル化して3次元の世界で
再現したもの。

世界はこんなにもやさしく、うつくしい 世界はこんなにもやさしく、うつくしい
壁に漢字が映し出された不思議な空間。その漢字に触れると、その字が持つ映像が広がり幻想的な世界が広がる。

花と人、コントロールできないけれども共に生きる、そして永久に – Tokyo 花と人、コントロールできないけれども共に生きる、そして永久に – Tokyo
床一面に、花びらが広がる美しく幻想的な作品。
東京で1年間に咲く花を1時間掛けてコンピューターグラフィックスで再現している。

Floating Flower Garden - 花と我と同根、庭と我と一体 Floating Flower Garden - 花と我と同根、庭と我と一体
2340本、60種類の生きたランを天井から吊るし人の動きに合わせて花が浮遊する作品。
花の中で浮遊体験が出来る。

訪問した会社

「チームラボ株式会社」
代表・猪子寿之率いる、プログラマ・エンジニア、数学者、建築家、
デザイナー、アニメーター、絵師 など、様々なスペシャリストから
構成されているウルトラテクノロジスト集団。

チームラボ社内で紹介したチームラボ作品

チームラボスタジオ空間お絵かき! チームラボスタジオ空間お絵かき!
子供たちに向けた新しい作品。
自分が画面の中に入り、手に持った仮想のクレヨンなどで絵を描ける。

チームラボハンガー チームラボハンガー
ハンガーにかかった商品を手にとると、センサーが作動して、ショップ内のディスプレイに、その商品のコーディネイトされた写真や動画、もしくは、コンセプトや機能、素材の説明など付加させたい情報を表示させることが出来る。

メモデスク メモデスク
机の天板が分厚いメモ帳になっている机。
思いついたことは机に残す。そして切り取る。
大きく描いたり、小さくメモしたり大勢で描きあったり。
メモは追加でどんどん補充できる。

スタジオで紹介したチームラボ作品の新機能

つくる!僕の天才ケンケンパ つくる!僕の天才ケンケンパ
オリジナルの天才ケンケンパのコースを作ることができる。
作者はどんなコースになったら面白いか、難易度はどうか、など創造性を駆使し、コースを作ることができる。

※つくる!僕の天才ケンケンパ※
会期:2015年4月8日(水)〜 4月28日(火)
時間:10:00〜17:00(最終入場は30分前まで)
※平日のみ

お絵かきタウンペーパークラフト お絵かきタウンペーパークラフト
3Dお絵かきタウンで描いた絵からペーパークラフトが作れる。
平面で描いたクルマやビルの絵をスキャンすると自分の絵が展開図となり出てくる。

※お絵かきタウンペーパークラフト※
会期:2015年4月8日(水)〜 4月28日(火)
時間:10:00〜17:00(最終入場は30分前まで)
※平日のみ

end

PAGE TOP