火曜ドラマ『時すでにおスシ!?』

2026年02月02日(月)

火曜ドラマ『時すでにおスシ⁉』放送決定

4月スタート!
火曜ドラマ『時すでにおスシ⁉』
永作博美が14年ぶりに
民放連続ドラマ主演!
TBS火曜ドラマの新たなヒロイン像を打ち出す!

子育てを終え、久しぶりに訪れた“自分の時間”
戸惑いながらも「自分のため」に第二の人生を歩み始めた
彼女が飛び込んだのは、おスシを学ぶ“鮨アカデミー”!?
個性的な仲間たちとの出会いに
刺激を受けながら前向きに生きる
笑いあり! ロマンスあり! おスシあり! の
人生応援ドラマ!
この春、新しいことに挑戦するすべての人にエールを送る
ビタミンドラマをお届けします!


TBSでは、4月期の火曜ドラマ枠(毎週火曜よる10時)で、永作博美主演の『時すでにおスシ⁉』を放送することが決定した。

■永作博美が民放連続ドラマ14年ぶりの主演!
TBS火曜ドラマの新たなヒロイン像を打ち出す!

主人公の待山みなと(まちやま・みなと)を演じるのは、映画「八日目の蝉」(2011年)で日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を受賞し、映画「朝が来る」(2020年)では主演女優賞に輝くなど、高い演技力で観る者の心を掴んで離さない永作博美。そんな永作がTBSのGP帯連続ドラマにレギュラー出演するのは1999年の金曜ドラマ『週末婚』以来だ。さらに、民放連続ドラマでの主演は14年ぶりで、待望の主演作となる。

本作で永作が演じるのは、14年前に夫を不慮の事故で亡くして以来、一人息子のためにまっすぐに生きてきた50歳の待山みなと。現在はスーパーの正社員として、持ち前の明るさで元気に働いている。この春、息子が社会人になり家から巣立ったことで、数十年ぶりに“自分の時間”が訪れるが、いざ自由を手にしてみるとこれまで「息子のため」に走り続けてきたため、「自分のため」に何をしたらいいのかわからない・・・。そんな彼女があるきっかけから一歩踏み出してみた世界は、なんとおスシを学ぶ“鮨アカデミー”だった——!

唯一無二の透明感と温かな空気を纏う永作が演じる、第二の人生を歩み始める新たなヒロインにご注目いただきたい。

■新しいことに挑戦するすべての人にエールを送る
笑いあり! ロマンスあり! 美味しいおスシあり! の完全オリジナルの人生応援ドラマ!

子育て卒業という大きな一区切りを迎え、50歳で久しぶりに自分の時間と向き合うことになった待山みなと。これまでいつも「誰かのため」に全力で走り続けてきたみなとが、ひょんなことで足を踏み入れたのは、3ヶ月で鮨職人になれるという“鮨アカデミー”。そこで待ち受けていたのは、鮨へのリスペクトが強すぎる堅物講師や世代も個性もバラバラな仲間たちだった。そんな“鮨アカデミー”での様々な出会いによってみなとは「自分のため」に生きる一歩を踏み出していく。

また、これまで誰かのために一生懸命走り続けてきたみなとと、ある事情で他人と深く関わるのを避けてきた堅物な講師の正反対な2人は、新たに飛び込んだ環境で心を通わせていく——。

日本を代表する美食「寿司」。本作は、“飯炊き3年握り8年”といわれる伝統ある鮨職人の世界と、現代の価値観が交差する鮨アカデミーの中で描かれる、笑いあり! ロマンスあり! そして美味しいおスシあり! の完全オリジナルの人生応援ドラマ。個性豊かで色とりどりのキャストは今後随時解禁! こちらもお楽しみに!

新しいことを始めるのに「時すでに遅し」なんてことはない! 夢も仕事も恋も友情も、真っすぐに生きることに悩み、楽しむ大人たちの姿が観る人すべての日々の心の詰まりをほぐしていく! 春の新生活シーズンにお届けする、4月スタートの火曜ドラマ『時すでにおスシ⁉』をぜひお楽しみに!

ページトップへ戻る

関連リンク