夏休みに親子いっしょに楽しめる、ファミリー・ファンタジー!
小さなスチュアートの大冒険!
NYのリトル一家に養子縁組でやってきたネズミ、スチュアートをめぐるファミリーコメディ。賢くて優しいスチュアートが、リトル家の飼い猫スノーベルにいじめられながらもピンチを潜り抜け、一家との絆を深めていく。
リトル家の人々を演じるのはアカデミー賞受賞者ジーナ・デイヴィスとジョナサン・リプニッキ、ヒュー・ローリー。原作は作家E・B・ホワイトの長年愛され続けている児童書。監督は『ライオン・キング』で共同監督を務めたロブ・ミンコフ。脚本は「シックス・センス」で監督、脚本を務めたM・ナイト・シャマラン。
SFX監督に「スター・ウォーズ」でアカデミー視覚効果賞を受賞したジョン・ダイクストラを据え、まるで俳優たちと共演しているようなリアルな存在感を作り上げた。
特殊視覚効果のスペシャリストたちが生み出した、かわいらしいスチュアート。細やかな作業を重ね、毛の一本一本までリアルに表現し、活き活きと動くスチュアートを生み出した。
今回水曜プレミアでお送りするのは、テレビ版の映像に恵俊彰がスノーベルの声を改めて吹き替えた特別版。
水曜プレミアだけでしか観られない貴重な声優陣で放送する。お楽しみに!
あらすじ
写真
NY、セントラルパーク沿いの高層ビルの合間に立つ、小さく可愛い家に暮らすリトル家はやさしいパパ(ヒュー・ローリー)とママ(ジーナ・デイヴィス)、息子のジョージ(ジョナサン・リプニッキ)ペットの猫スノーベルの平凡だが仲の良い家族。
「弟が欲しい!」というジョージの希望もあり、パパとママは養子をとろうと養護施設を訪れる。元気でかわいい子どもたちに迷う中で夫妻がピンと来たのは、人間の子供ではなく小さな白いネズミの子ども・スチュアートだった。スチュアートの賢さと家族に憧れるいじらしいスチュアートに惹かれた夫妻は、彼を養子にもらいうける。
ところが、新しい家族を楽しみにしていたジョージは、ネズミのスチュアートにがっかり。彼を弟として受け入れない。さらに飼い猫のスノーベルも、スチュアートが人間並みに扱われている上に自分がネズミのペットになることが面白くない。スチュアートにとっては先が思いやられるリトル家でのスタートとなった。
だが、スチュアートはめげず、リモコンのヨットレースに参加するジョージに協力、いじめっ子のヨットをみごと追い抜いて優勝。2人は段々と心を通わせていく。
そんなある日、リトル家に突然ネズミの夫婦がやってくる。夫婦はなんと、スチュアートの実の両親だと名乗る。リトル家は泣く泣くスチュアートを引き渡すが、それはスノーベルと悪猫仲間がリトル家とスチュアートを引き離そうとする作戦だった…。
キャスト(声の出演)
スチュアート・リトル: 三ツ矢雄二
ジョージ・リトル: 亀井芳子
ミスター・リトル: 大塚芳忠
ミセス・リトル: 佐々木優子
スノーベル: 恵俊彰
モンティ: 桐本琢也
スモーキー: 池田勝
レジナルド: 村松康雄
カミール: 渡辺美佐
クレンショー: 斎藤志郎
ティナ: 幸田夏穂
エドガー: 上田敏也
ストレッチ: 家中宏
ベアトリス: 安達忍
スペンサー: 岩田安生
エステル: 滝沢ロコ
スターター: 田原アルノ
ミセス・キーパー: 堀越真己
シャーマン刑事: 廣田行生
ラッキー: 岡田貴之
レッド: 石住昭彦
アントン: 日下ちひろ
スタッフ
監督:ロブ・ミンコフ
製作:ダグラス・ウィック
製作総指揮:ジェイソン・クラーク/ジェフ・フランクリン/スティーヴ・ウォーターマン
脚本:M・ナイト・シャマラン/グレッグ・ブルッカー
原作:E・B・ホワイト
音楽:アラン・シルヴェストリ
特殊視覚効果シニア・スーパーバイザー:ジョン・ダイクストラ