ブログ

アワブロ05<最終回> 『トリドクロ、いよいよラストスパート』

2017.08.25

さあ、長々と、ホント長々と上演してきましたトリドクロもいよいよラストスパート。まもなく終了です。トリが飛んでいる間にはいろいろありました。そりゃもういろいろありました。けど、なんとかやっております。このまま最後まで無事に飛び続けられるように皆様もお祈り下さいませ。


そしてこちらもポツポツと書いてまいりましたアワブロも今回で最後。最後のアワブロは劇場で撮れた写真を中心にお送りしたいと思います。まあ、劇場のっていうか楽屋とかの写真ね。舞台と客席が熱気に包まれている頃、舞台裏や楽屋でも色々な事件が起こっているのですが、同時になんとも気の抜けたバカバカしいコトも起こっているのです。

私は池田成志さん、梶原善さん、福田転球さん、少路勇介さんと同じ楽屋なのですが、他の男子たちもよく遊びに来たりするので、そりゃもう賑やかです。
特に、成志さんがいろいろやらかして下さるので賑やかですよ。出の悪いメイク道具に悪態をついたり、下着を忘れた自分を罵倒したりしてウルサイんです、毎日毎日。

そんな成志さんのある日の写真をご覧下さい。

picture

メイクしたままお電話ですか? いえいえ、これはiPhoneで曲を聴いて確認しているのです。
今回、成志さんは大事なところで歌を一曲歌うのですが、まだ公演の序盤のある日、歌のリズムがちょっとズレてしまいました。その歌に合わせてみんなが動くので、その日はなんだかチグハグなカンジになっちゃったのね。なので、反省した成志さんは昼夜の間に自主練です。メイクしたままの真剣な顔でリズムを確認しています。
自主練熱心なのは結構なのですが、曲に合わせて歌うもんだから楽屋がウルサイうるさい。しかもイヤホンを忘れたので直で聞いています。悲壮感漂ってます。

また、別の日の楽屋での成志さんはこう。

picture

アゴを冷やしています。横アゴを冷やしています。メイクしたままの真剣な顔で冷やしています。なんか当たっちゃったんですって。打撲傷にはアイシング。幸い、大事には至りませんでしたが、ちょっと面白かったもんで。楽屋にアゴを冷やしている人がいると、結構面白いんですよ。

アイシングといえば、成志さんの終演後のアイシングが豪快なんですよ。こんなカンジ。

picture

ゴミ箱に氷水を満たして足ごとドボン。最初は複数のアイスバッグに氷水を入れて足にたくさん巻いていたのですが、めんどくさくなって、結果こうなりました。アイシングしながらビール飲んでタバコ吸って、冷たい冷たいと言うております。

成志さんの面白写真ばかり紹介していても仕方がありませんね。では次は転球さんにしましょう。
ある日の転球さん、うっかりして時間を間違えて遅刻してしまったんです。たったの15分ですが、遅刻は遅刻。その時の転球さんがこんなカンジ。

picture

ちょっとオシャレでカワイイTシャツを着ているのもまた残念ポイント。
15分というのは最終着到時間からの話で、転球さんは大抵その30分前には入っていますから、この日の足りない時間は45分。いつも転球さんがやっているストレッチとかマッサージとかメイクとか、準備を大急ぎの短縮版で済ませていました。もうバタバタです。
さんざんみんなにからかわれていましたが、ええと、罰ゲームとかあるんじゃないすか?

次は仁さん。丸々と太って愛らしい体型でお馴染みの村木仁さんですが、実は最近ちょっと痩せてきているのね。でも、今回の設定では丸々としていて欲しいということで、肉襦袢というか、かさ増しのタイツを着ているのね。でも、そのかさ増しのタイツも日が経つとちょっと薄くなって来ちゃったから、新しくもっともっと厚みを増した肉を作って下さったのね。で、本番が終わってからそのフィッティングをしていたんだけど、思いのほか時間が掛かっちゃったのね。
我々が本番を終えて、衣裳を脱いでメイクを落として、体のケアしたりちょっとノンビリしたりしていると、終演から帰るまでに小一時間かかります。まあ、人によるんですけど、私は遅い方ですかね。で、この日、すっかり片付けを終えた私が帰ろうと思って衣裳部屋の前を通った時に見た光景がこちらです。

picture

仁ちゃん! まだメイクも落としてない! 憮然とした顔でフィッティングされている! もう終演して小一時間経ってますよ! 大変ですねえ。でも、明日からは大きくなったお腹でもっと愛らしいフォルムになりますよ。良かったね。じゃ、お先に失礼しま〜す。

さて、最後はちょっと楽しそうな写真で締めましょうか。

長い本番の丁度半分あたり、全キャストスタッフのために都内某所でバーベキュー大会が開かれました。肉やら魚やら野菜やらピザやら、みんなでワッと楽しんだのですが、そんな楽しそうな皆さんの写真を。

picture

まだ序盤なのでテーブルの料理も落ち着いた感じですが、この後どっさり料理が並んでどんどん盛り上がっていましたよ。やっぱ夏はバーベキュー! 楽しかったなあ。でも、そんな思い出も今や遙か彼方の記憶です。それくらい長い公演だったってコトですよ。


てなワケで、トリドクロはそろそろ終わりではありますが、この後まだまだカゼ・ツキ・ゴクと続きます。同じドクロだけど違うドクロ。是非ともそちらもよろしくお願いいたします!