ブログ

観劇コメント No.10(松雪泰子さん)

2018.08.15

picture

劇団☆新感線メタルマクベス
超大作!メタル、マッドマックスの荒廃した世界と音楽と映像。
シェイクスピアのマクベスをあんなに見事な劇構造でミュージカルとして表現する宮藤さんの本は凄い。シェイクスピアの言葉をメタルの歌詞にする事で台詞がより際立ち、魔女達の言葉も何度も繰り返され音楽と共に響く事で、まるで魔法にかけられたみたいにランダムスターの苦悩と同調していく感覚になりました。ステージアラウンドという劇場で改めて生で体感すると宮藤さんの本の魅力にぐいぐい引き込まれる。世界観はマッドマックスでメタル。その世界観をステージアラウンドの機構を最大限に使い見事に昇華した、いのうえさんの演出に感嘆!
研ぎ澄まされたいのうえさんの演出を、完璧に体現する俳優の皆様全てがとっても魅力的
やっぱりいのうえさん凄い!新感線大好きだーっと、大興奮しながら観てました。
生まれて初めて小学校の時に見た演劇がマクベス。その時の衝撃が今も細胞に残っていてマクベスという戯曲に圧倒された記憶が蘇り夢中になって観てしまいました。なんて事でしょう!おもしろい!そしてメタルなミュージカル!最高ぉ!素晴らしい舞台でした!
一度じゃ全部見きれないから。もう一度観たい。disc1.2.3全制覇します!