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TBS日曜劇場「佐々木夫妻の仁義なき戦い」

第9週目のエクササイズ

ふくらはぎのシェイプアップ・エクササイズ

押忍っ!今週は、ふくらはぎをキュッと引き締める効果のあるエクササイズを紹介するっす! ちょっとした段差があればどこでもできるので、こまめに実践してほしいっす!!


10センチほどの高さの台に、土踏まずから先の部分で両足を揃えて乗る。慣れるまでは手すりなどにつかまって、身体を支えて立ってもOKだ。ちなみに、10センチ以上の高い台を使っても、運動の効果には意味はないぞ。

上体を安定させたら、ひざを曲げずに足首だけを動かして、背伸びをする感覚で身体を上下させよう。上下するスピードの目安だが、ゆっくり動かせばそれだけ負荷がかかり、シェイプアップ効果が高まるが、最初のうちは1、2と数えながら1秒間で1回上下してみよう。これを、20回をワンセットとして2〜3回繰り返してみて。このとき、下に目いっぱい下げることで、アキレス腱のストレッチ効果もアリ。


2008年1月20日スタートよる9時(初回75分スペシャル)