土曜 よる11:30〜

人生最高レストラン

番宣画像

放送内容(2021年12月11日 #235)

ごちそう様 小澤征悦さん

写真

ゲストは、小澤征悦さん。“世界のオザワ”小澤征爾さんを父に持つ小澤さんは、大河ドラマ「徳川慶喜」で俳優デビュー、さらにハリウッド映画にも進出した実力派俳優。今年9月には、NHKアナウンサー桑子真帆さんと結婚して、公私共に順風満帆。そんな小澤さんの新婚生活を情報番組で週1回共演しているMC加藤浩次さんがツッコミまくり。おいしいものと共に、想像を絶する超セレブな小澤家のエピソードなどを語った。

■お品書き

東京・麻布十番「セレブな小澤家御用達!焼き肉」
東京都港区麻布十番にある老舗焼き肉店「三幸園」。1970年の創業以来、地元の人々だけでなく、各界の著名人たちに長年愛され続けている名店。ここは、小澤さんの父・征爾さんが海外から来日したアーティストやオーケストラの楽員をもてなす際によく利用していたそう。まだ日本の焼き肉のおいしさがそこまで海外に知られていなかった当時、「三幸園」の焼き肉を食べた外国人はみんなすごく感動していたという。そんな「三幸園」は、もちろん小澤家の御用達。中学生の頃、父・征爾さんに初めて連れて行ってもらって以来、小澤さんにとっても長年通うお店である。

写真

小澤さんがまず注文するのは、「上タン塩」。カリっと焼いた香ばしい薄切りのタン塩をごま油ベースの特製タレでいただくのが、たまらないおいしさ。

写真
写真

そして、欠かせないのが「上カルビ」。“名店の味”として市販もされている、あっさり醤油味のタレでいただく。厳選したブイヨンを使ってあっさりと仕上げ、味噌とごま油でコクを加えた絶品タレで、何枚でもいけるおいしさ。

写真
写真

ちなみに、平日限定の名物ランチメニュー「焼肉丼」も大人気。ランチ客のほとんどが頼むそれは、「焼肉丼」というよりは「そぼろ丼」のよう。甘めの味付けで肉汁がご飯に程よく染みた大満足の一品。こちらも、小澤さんオススメの一品。

*店舗情報:「三幸園」東京都港区麻布十番1-8-7

神奈川・横浜「一目ぼれの妻と初デート!思い出のウイスキーソーダ」
横浜の瑞穂埠頭、在日米軍の港湾施設(横浜ノース・ドック)のすぐ横にある「Bar StarDust」。1954年のオープン以来、70年近く経っても当時と何も変わらないままで、異国情緒あふれるアメリカンバーとして愛され続けている名店。店内はウッドフロア、オールディーズの名曲が流れるジュークボックスなど、古き良き時代を偲ばせるものばかり。そして、窓の下は海、船が見え、潮風入ってきて…と雰囲気バツグン。それゆえ、映画やドラマなどのロケ地として、またサザンオールスターズの名曲「思い出のスターダスト」をはじめ、数々の歌にも登場してきた。

写真
写真
写真

そんな「Bar StarDust」に大学生時代から通っている小澤さんだが、実は3年前、桑子真帆さんとの初デートでも訪れていた。港の見える丘公園など、ベタな横浜デートコースを楽しんだ後、まだ陽が落ちる前に立ち寄ったそう。その時、小澤さんは運転があったので「ノンアルコールビール」、桑子さんは「ウイスキー ソーダ割り」で、二人の出会いに乾杯したという。

写真

初デートの記念に、小澤さんは「マッカラン」をボトルキープ。そして小澤さんはラベルに、「昼の光に夜の闇の深さが分かるものか」(小説家・村上春樹さんのデビュー作「風の歌を聴け」)と、大好きな言葉をしたためた。それを見た桑子さんは、『かっこいい』と一言。「ウイスキー ソーダ割り」は、忘れられない二人の甘い思い出が詰まった一杯となった。

*店舗情報:「Bar StarDust」横浜市神奈川区千若町2-1

東京・成城「何千食も食べた!ざるそば」(※人生最高の一品)
小澤征悦さんの“人生最高の一品”は、実家のある東京都世田谷区成城の老舗蕎麦店「増田屋」の「ざるそば」。それは、小澤さんが中学生の頃に初めて食べて以来、これまでの人生で一番食べてきた一品だという。もともと、父の征爾さんが大の蕎麦好きで、海外で仕事して帰国すると自宅に帰る前に必ず立ち寄るほど、お気に入りのお店。それがキッカケで、小澤さんも一緒に通うようになったそう。

写真

小澤さんがいただくのは、ごく普通の「ざるそば」。しかし、特別に小澤さんが「カリカリ」と呼ぶ「天かす」を付けてもらうという。それをつゆに入れてすする「ざるそば」は、中学生の頃からもう何千食と言ってもいいほど食べ続けてきた、慣れ親しんだ味。今では実家に帰った時ぐらいしか味わうこともできなくなったが、小澤征悦の人生を共に歩んできた大切な一品である。

写真
写真
写真

*店舗情報:「増田屋」東京都世田谷区成城6-16-4

ページトップへ