土曜 よる11:30〜

人生最高レストラン

番宣画像

放送内容(2021年9月4日 #222)

ごちそう様 奈緒さん

写真

ゲストは、奈緒さん。連続テレビ小説「半分、青い。」で爽やかな役を、一方でドラマ「あなたの番です」では猟奇的な役を演じるなど、その演技力が話題に!今や映画やドラマ、CMに引っ張りだこ!大注目の若手女優が、おいしいものと共に、福岡から上京して女優として開眼するまでの人生を語った。

■お品書き

福岡・雑餉隈「日本一おいしい!もつ鍋」
奈緒さんの地元・福岡県福岡市、西鉄大牟田線の雑餉隈駅から徒歩8分の路地裏にある牛もつ鍋専門店「赤門屋」。ここに、奈緒さんは子どもの頃から長年通っている奈緒さんにとっては、まるで実家のようなお店で、2代目店主・瀧澤翼さんは奈緒さんの地元応援団長。店内には“地元の星”奈緒さんを応援する手作りの写真などが数多く飾ってある。

写真

現在も月イチでお取り寄せして食べている奈緒さんが『日本一おいしい!』と語る「もつ鍋」は、産地を限定せず、脂ののりを見て日々仕入れている上質な国産牛もつを使用。また、季節によって野菜の甘みが異なるため、それを補うコーンが入っているのが特徴。そして、スープは和風出汁と醤油ダレを合わせた醤油ベース。牛もつに絶対の自信があるからこそ、このシンプルな1種類で勝負しているのだそう。こだわりの牛もつと合わさることでコクや旨みが深まってスープの奥深さが一気に広がり、プリッとした牛もつの脂身が口の中でとろける絶品の鍋。

写真
写真
写真

*店舗情報:「赤門屋」福岡市博多区竹丘町1-4-3 南福岡パークホームズ地下1階

神奈川・元住吉「下積み時代のご褒美!焼き鳥」
20歳を前に女優を志して上京した奈緒さんが、初めて一人暮らしをした街、神奈川県川崎市の元住吉。高校時代の親友が既に住んでいたこともあるが、奈緒さんが元住吉に決めた最大の理由は“おいしい焼き鳥屋さんがあったから”だった。そのお店が、東急東横線・元住吉駅からすぐにある「㐂酉」。

写真

奈緒さんが大好きな焼き鳥が、「ささみの梅しそ」。臭みの少ない信玄どりを使用し、硬くなるので火が入りすぎないよう細かく返しながら焼くのがポイントだという。特製の梅ソースの上に、シソがたっぷりののった、ここでしか味わえない一品。

写真
写真

そして、よく〆に食べていたのがシンプルな味がたまらない「ガーリックライス」。

写真 写真

当時、ほとんど仕事がなかった奈緒さんは、自分の中でちょっと頑張った特別な日に「㐂酉」に行っていたという。そして、大好きな焼き鳥を1本か2本だけ注文して食べるのが、自分へのご褒美だった。その後、CMが決まるなど徐々に仕事がうまくいき始めた奈緒さんにとって、引っ越し時にこだわって見つけた「㐂酉」は、まさに“幸運の焼き鳥さん”なのかもしれない。

*店舗情報:「㐂酉」神奈川県川崎市中原区木月2-8-2

東京・代々木「朝ドラ出演を掴んだ!カレーライス」
奈緒さんを一躍全国区にしたのは、連続テレビ小説「半分、青い。」。それまで、「まれ」「わろてんか」とオーディションに落ち続け、3度目の正直で主人公の親友役に大抜擢され、念願の朝ドラ出演が叶った奈緒さん。その吉報を受けた運命的な瞬間、奈緒さんがいたお店がある。代々木八幡にある行列のできる人気フレンチビストロ「PATH」。

写真

その時、奈緒さんがマネージャーと一緒に食べていたのが人気メニューの「チキンカレー」。具材は鶏肉のみ、トマトの酸味とココナツのクリーミーさが融合した絶品の一皿。そして、奈緒さんにとっては朝ドラ出演という吉報を運んでくれた“幸運の一皿”であった。

写真
写真

*店舗情報:「PATH」東京都渋谷区富ヶ谷1-44-2 A-FLAT 1F

東京・恵比寿「たくさんの縁を繋いだ!カレーライス」(※人生最高の一品)
奈緒さんの“人生最高の一品”は、食べ物の中で一番大好きな「カレーライス」。一時期は週に7、8回食べていたほど、カレーを愛してやまない奈緒さん。そんな奈緒さんが“人生最高”に選んだお店は、恵比寿駅から徒歩5分にあるカフェバー「東京ロビン」。“昭和”をテーマにしたレトロな落ち着いた空間で、心のこもった丁寧な料理を味わえる人気のお店。

写真

奈緒さんが『永遠に食べられる』『歯磨き粉にして出してほしい』とまで大絶賛する“人生最高の一品”が、「オムカレー」。具沢山のカレー風味のチキンライスにフワフワ卵をのせ、そして全てを包み込むのがホワイトカレー。ホワイトカレーはココナッツクリーム、生クリーム、ヨーグルトなどを使って仕上げたスパイシーでコクがあるタイ風。ちなみに、ソースが足りなくなったら無料で追加してもらえるという。

写真
写真

“東京の母”と慕う女性が『奈緒ちゃん、カレー好きだから』と連れて行ってくれたお店「東京ロビン」。以来、いつも温かく迎えてくれる店主の石井さん夫妻。そして、必ずここに連れて行っているという奈緒さんにとって大切な人たち。大好きな人たちと一緒に、大好きな「オムカレー」を食べるのが、奈緒さんにとっての最高の時間だという。

*店舗情報:「東京ロビン」東京都渋谷区恵比寿4-10-8 エビスビル 2F

ページトップへ