土曜 よる11:30〜

人生最高レストラン

番宣画像

放送内容(2021年8月28日 #221)

ごちそう様 藤原竜也さん

写真

ゲストは、藤原竜也さん。名演出家・蜷川幸雄さんに見いだされ、15歳にしていきなりロンドンで舞台デビューを果たし、その後、数々の名作に出演。テロリストのリーダー、新世界の神、借金まみれのクズ、新興宗教の教祖…個性的な役を演じれば、右に出るものはいない名俳優として大活躍。そんな藤原さんは『割と店をはずさない』と自負するほど、お店選びには自信を持つ。今回、隠れた名店を紹介する一方で、お店に対して“ボッタクリ疑惑”を抱いていた!? 番組では、“ボッタクリ疑惑”を大調査。すると、思わぬ展開に!また、人生最高の一品と共に順風満帆に見える俳優人生の知られざるエピソードを語った。

■お品書き

富山市常盤町「偶然から行きつけに!富山の鍋」
映画「鳩の撃退法」の撮影で約1カ月滞在した富山。その時、藤原さんが偶然見つけてお気に入りとなり、週に2、3回通い詰めたお店がある。それが、繁華街からちょっと離れた路地裏に佇む居酒屋「美和」。一人で切り盛りする女将の東狐美和子さんが、富山の旬の食材を使った料理や家庭料理をもてなしてくれる隠れた名店。

写真

藤原さんのオススメは、寒い時期に食べた鍋料理。タラ、白菜、エノキ、椎茸、ネギ、豆腐など、その日仕入れた新鮮な食材を使い、能登味噌を使ったオリジナルの「タラの能登味噌鍋」。通常メニューにはない鍋を藤原さんらのために特別に作ってくれたという。

写真
写真

そして、富山湾名物の白エビを使った「かき揚げ」も絶品。

写真

自分で見つけたお気に入り店「美和」に共演者やスタッフを連れて行き、女将さんが作る料理に舌鼓を打ち、撮影の疲れを癒し、楽しい時間を過ごしていた藤原さん。ところが一方で、お店に対してボッタクリ疑惑が!?共演者の岩松了さんらと「美和」に行った時、食事代を払ってくれた岩松さんが『結構高かったね』の一言。それに対し、『ぼられてるんじゃないですか』と言ったという藤原さん。そこで、番組で疑惑について聞いてみたところ…女将さんから『キープした焼酎がまだ2本あります。その分をのせた金額です』と反論が!真相はボッタクリどころか、実は納得のお値段であった。

*店舗情報:「美和」富山市常盤町1-10

大阪・北新地「兄弟が営む!隠れ家居酒屋のハンバーグ」
藤原さんが大阪に行く度に必ず足を運ぶお気に入りのお店がある。北新地の雑居ビルにある「喰海」。おばんざいスタイルで家庭料理をいただける韓国風居酒屋で、藤原さんが連れて行った多くの俳優仲間やスタッフは全員、気に入ってくれるという名店。

写真
写真
写真
写真
写真

藤原さんのオススメは、これぞ“家庭のハンバーグ”という「ハンバーグ」。

写真 写真

そして、韓国から取り寄せた激辛唐辛子と秘伝のタレで漬け込んだ「ぼたん海老ジャン」。

写真

大好きなこのお店には、家族とも一緒に行ったことがある藤原さん。すると、またボッタクリ疑惑が!?支払いを終えた妻が『パパ、ちょっと高かったね』というので、明細票を確認した藤原さんは『こんな食ったっけな?』と思ったんだとか。そこで再び、番組で疑惑について店主の岡村さん兄弟に聞いてみたところ…『ウチほど明朗会計な店はないです。ぼってないです』と、二人は声を揃えて反論。さらには、『いつも支払いの時になると渋い顔する。それさえなければ、大スターなのに』と、藤原さんの素顔を暴露。ボッタクリ疑惑をかけたがために、ちょっとはずかしい思いをした藤原さんであった。

*店舗情報:「喰海」大阪府大阪市北区堂島1-3-29 日宝新地レジャービル 1F

イギリス・ロンドン「異国の地で出会った!舟盛り」(※人生最高の一品)
藤原竜也さんの“人生最高の一品”は、異国の地ロンドンで出会った「舟盛り」。15歳の華々しいデビュー以来、数々の名作に出演し、一気に人気俳優へと駆け上った藤原さんは25歳の時、人生の歯車をあえて一度止めることを決断。そして、単身イギリス・ロンドンへ留学をする。英語もしゃべれない中、誰も知らない街でとにかく自分ですべてやってみようと奮闘する生活を送っていたが、3カ月経った頃にホームシックになり、辛くなったという。その時、『もし何か困ったことがあったら、この店に行ってみろ』と野田秀樹さんに紹介してもらっていたお店を訪ねた藤原さん。それが、ロンドンのカムデンエリアにある日本料理店「寿司若」だった。

写真
写真

孤独を抱え、一人で来店した藤原さんを温かく迎え入れてくれたのが大将の広瀬誠さんだった。英語のことから生活のことまで何でも優しく教えてくれ、来店する度にお寿司をはじめ、焼き鳥など、藤原さんが食べたいものを何でも作ってくれたという。中でも印象に残っている料理が、注文してもないのに『竜ちゃんが来てくれたから』と出してくれた「舟盛り」。食べきれないほどに盛られた新鮮な刺身の味が、大将の優しさと共に藤原さんにとって今でも忘れられない一品。しかも、大将は藤原さんから食事代を1度も受け取ることはなかったという。

写真

今回、番組で調べたところ、藤原さんの思い出のお店「寿司若」は閉店していたことが判明。大将の広瀬さんが高齢になったこと、そしてコロナ禍もあり、38年の歴史に幕を閉じたというのだ。そこで、収録の際、ロンドンの大将一家と東京のスタジオをリモート中継で結んで、画面越しの再会が実現した。人生の歯車を止めて渡った異国の地で辛い時に優しくしてくれた大将の存在、そして大将が作ってくれた日本料理。この出会いと思い出の味は、藤原さんにたくさんのことを教えてくれ、ロンドンでの経験が今、俳優人生に生かされている。

*店舗情報:「寿司若」※閉店

ページトップへ