土曜 よる11:30〜

人生最高レストラン

番宣画像

放送内容(2021年8月7日 #218)

ごちそう様 ジャニーズWEST重岡大毅さん

写真

ゲストは、重岡大毅さん。ジャニーズWEST“不動のセンター”として人気を誇り、現在放送中の金曜ドラマ「#家族募集します」でGP帯連続ドラマ初主演を務めるなど、俳優としても引っ張りだこ。そんな重岡さんが、飾らない人柄そのままに関西人キャラを炸裂、一方でカッコつけキャラも全開にしながら、絶品の麺づくしと共に、自らのアイドル人生を語った。

■お品書き

大阪「ジャニー喜多川さんとの思い出が詰まった!うどん」
関西ジャニーズJr.時代の重岡さんが、ジャニー喜多川さんによくごちそうになったお店がある。リーガロイヤルホテル大阪の地下1階にある「道頓堀 今井」リーガロイヤルホテル店。1946年創業の老舗うどん店で、大阪では知らない人がいないほどの有名店。関西をはじめ、東京、名古屋など全国に展開しており、出汁の旨味が効いた、上品な薄味の中に奥深い味わいの「関西風うどん」が味わえる。

写真
写真

今井のうどんが大好きだったジャニー喜多川さん。大阪に来た際に、重岡さんは声をかけてもらい、関西ジャニーズJr.の数名と一緒に何度もうどんをすすったという。いつも食べていたのが「きつねうどん」。北海道産の天然真昆布と九州産のさば節、うるめ節を使用し、昔ながらの八升釡で仕上げた出汁がとにかく絶品の一杯。

写真
写真

ある時、一緒にうどんを食べていると一人の先輩の麺が固結びになったことがあったという。すると、ジャニー喜多川さんから『YOUいいことあるよ』の言葉が。それを目の当たりにした重岡さんたちは、ここぞとばかりに固結びの麺を作って、ジャニー喜多川さんに対して必死にアピールしたんだとか。

*店舗情報:「道頓堀 今井 リーガロイヤルホテル店」大阪市北区中之島5-3-68 B1

東京・日比谷「デビューを夢見てすすった!ラーメン」
関西ジャニーズJr.時代、選抜メンバーとして度々上京して日生劇場のステージに立っていた重岡さん。その頃に、みんなでよく出前で注文していたのが「芳蘭」のラーメンだった。実はこのお店は、石原裕次郎さんをはじめ名だたるスターが愛した名店。出前でしか食べたことなかった重岡さんは、そんな有名店だとは知らなかったそう。今回、『だから、めちゃくちゃおいしいんだ』と合点がいったという。

写真

重岡さんがいつも食べていたのは、「味噌バターラーメン」。北海道の製麺所から空輸して仕入れている特製麺を使い、スープは味を守るために創業以来の継ぎ足し。当時、ステージでめちゃくちゃ踊ってハードな日々を送っていたので、弁当だけでは物足りない重岡さんの胃袋満たしてくれた思い出の一杯で。

写真
写真

*店舗情報:「芳蘭」東京都千代田区有楽町1-2-9 TS日比谷ビルB1F

東京・銀座「メンバーとの思い出が詰まった!とんこつラーメン」(※人生最高の一品)
重岡大毅さんの“人生最高の一品”は、ジャニーズWESTのメンバーとの思い出が詰まった「とんこつラーメン」。それは、上京した際の滞在ホテルの近くにあって、公演終わりにメンバーみんなとよく通っていた「九州じゃんがら」銀座店。東京暮らしになってからも、都内で店舗を見つけたら吸い込まれるように入ってしまうほど、重岡さんにとって大好きなラーメンが味わえる。

写真

重岡さんオススメは、「からぼん」。豚骨をメインにじっくり煮だし、げんこつ独特の野性的な香り、旨味のある濃厚とんこつスープに、十数種類のスパイスを入れて辛みを追加。ただ辛いだけではない味の深みを追究し、口の中にじんわりと、ほどよい辛さの余韻が残る一杯。そこに角肉をトッピングするのが、重岡さんのオススメ。

写真
写真

関西ジャニーズJr.時代から苦楽を共にし、デビューしてからも『めっちゃ仲良し』と言うほど深い絆で結ばれているジャニーズWESTのメンバーたちと一緒に味わった「とんこつラーメン」は、重岡さんにとって当時の気持ちを思い出させてくれる大切な味である。

*店舗情報:「九州じゃんがら 銀座店」東京都中央区銀座 6-12-17

ページトップへ