土曜 よる11:30〜

人生最高レストラン

番宣画像

放送内容(2021年5月8日 #206)

ごちそう様 チョコレートプラネット 長田庄平さん・松尾駿さん

写真

ゲストは、チョコレートプラネットの長田庄平さんと松尾駿さん。コント、モノマネ、リズムネタなど多彩な芸を披露し、テレビだけなく、ラジオ、ライブ、YouTubeなど全方位で活躍!老若男女に大人気のお笑いコンビが、お互いの恥ずかしい黒歴史を暴露しあい、紆余曲折の芸人人生を振り返りながら、思い出が詰まったおいしいものを紹介した。

■お品書き

東京・幡ヶ谷「先輩Kにおごってもらった!チキンライス」
松尾さんが若手時代に住んでいた東京・幡ヶ谷。この街でジャングルポケット太田博久さんら同期の4人でルームシェアをして暮らしていたこともあった。当時の思い出が詰まったお店が、居酒屋の「ミヤザキ商店」。全てのメニューが500円以下!その上、味も絶品のこの店によく連れて行ってくれたのが、先輩のパンサー菅良太郎さん。『僕の体の8割は菅さんでできている』と言うほど、とてもお世話になったという。

写真
写真

人気メニューは、プリプリのレバーをはじめとする焼き鳥。もちろん、焼き鳥も忘れられない味だが、松尾さんイチオシは「チキンライス 玉子のせ」(490円)。昔ながらのケチャップで炒めたTHEチキンライスに、ふんわりトロトロの卵をのせた、いわゆる「オムライス」そのもの。これを松尾さんはシメに食べていたそう。

写真
写真
写真

なかなか売れないことに愚痴をこぼす松尾さんに対し、『チョコプラは面白いから絶対に大丈夫!』といつも励ましてくれた先輩・菅さんとの思い出が詰まった一品。

*店舗情報:「ミヤザキ商店」東京都渋谷区西原2-28-4

東京・吉祥寺「唯一の友人Mと通った!ラーメン」
NSC(吉本総合芸能学院)東京校に進学するため上京した長田さんが初めて住んだ街、東京・吉祥寺。どこか故郷の京都ぽい街並みだったこともあったが、愛読していたマンガ「ろくでなしBLUES」の舞台だったことも、吉祥寺を選んだ理由なんだとか。そんな吉祥寺は、唯一の友人だという同期のパンサー向井慧さんとの思い出の街。そして、二人でよく一緒にご飯を食べた思い出のお店が「洞くつ家」。

写真

家系ラーメンの御三家「六角家」の姉妹店だけに、豚の背骨と鶏ガラで作った濃厚なスープに、中太ちぢれ麵がよく絡んだ豚骨醤油ラーメンが特徴。こってり好きの長田さんも大満足のラーメンを向井さんと二人で味わいながら、『チョコプラは面白いから、このままやっていけば間違いない』と言って励ましてくれた友人と未来を語り合った思い出の一品。

写真
写真

*店舗情報:「洞くつ家」東京都武蔵野市吉祥寺南町2-2-4

東京・渋谷「コンビ愛を実感した!ハンバーグ」(※人生最高の一品)
チョコレートプラネットの二人が選んだ“人生最高の一品”は、東京・渋谷にある「GOLD RU$H」の「ハンバーグ」。それは、若手時代の二人が渋谷の劇場「ヨシモト∞ホール」にネタ見せに行った帰りに、二人でよく食べた思い出の味。

写真

1980年の創業以来、多くの著名人に愛されている名店でいただくのは、本場アメリカ仕込みの牛肉100%の手ごねハンバーグ。長田さんオススメは、「テリヤキ&チェダーチーズ」。一方の松尾さんオススメは「ウエスト&イースト」。「GOLD RU$H」のためだけに開発されたチェダーチーズが香り、コク、アツアツとろ~り感がたまらないおいしさだという。ちなみに、ハンバーグやステーキを注文するとドリンク1杯のサービスもあり、当時お金のなかった二人にとってはお腹いっぱい食べれてジュースも飲める大満足のお店だった。

写真
写真
写真
写真

当時、ネタ見せで劇場に行っても、ネタをなかなか認めてもらえずライブ出演が叶わなかったというチョコレートプラネット。そんな日は悔しい思いを抱え、「GOLD RU$H」のハンバーグを食べながら反省会。しかし、『あのネタはおもいろいよな?』と聞く長田さんに『絶対おもしろい』と答えていたという松尾さん。現在の大人気の裏には、自分たちが信じるお笑いの道を突き進んできた二人の固いコンビ愛があった。

*店舗情報:「GOLD RU$H」東京都渋谷区宇田川町4-7 東泉ビル4F

ページトップへ