土曜 よる11:30〜

人生最高レストラン

番宣画像

放送内容(2021年4月10日 #202)

ごちそう様 石井亮次さん

写真

ゲストは、石井亮次さん。平日午後の情報番組『ゴゴスマ〜GO GO!Smile!〜』のMCとして、今や全国区の“お昼の顔”となり、主婦層に大人気!2020年3月、20年間勤務したCBCテレビを退社してフリーアナウンサー転身後は、バラエティ番組にも引っ張りだこ!そんな石井さんが超おしゃべりな面白キャラ全開で、おいしいものと共に自らのアナウンサー人生を語った。

■お品書き

東京・西麻布「偉大な先輩の洗礼を受けた!肉づくし」
石井さんが出演した日曜劇場「下町ロケット」(2018年放送)で出会った、アナウンサーの大先輩・古舘伊知郎さん。共演シーンはなかったものの、待ち時間で挨拶をしたのをきっかけに意気投合。「ゴゴスマ」にもレギュラー出演してもらえるようになり、2人きりで食事をすることに。古舘さんに誘われて行ったのは、東京・西麻布にある割烹料理店「常(とわ)」。2018年創業で、ミュシュランガイド東京に2年連続一つ星として掲載されている名店。

写真

そこで、古舘さんにごちそうになったのが、極上の肉料理を中心とした「おまかせコース」。店主が惚れ込んだ神戸・川岸牧場の黒毛和牛(雌)などを使った季節の味覚を味わえる約12品。牛テールとトマト、煮山椒を巻いて揚げた「牛テールの春巻き」、硬くならないようじっくりと焼き上げ、醤油で香り付けした「黒毛和牛のタン 炭火焼き」、煮山椒のタレでいただく「ヒレカツ」など、絶品の肉づくし料理を堪能した石井さんだったが、実は大先輩を前にした緊張からか…味をほとんど覚えていなかった。ただ、肉づくしでも決してもたれることのない料理の素晴らしさと、尊敬する古舘さんと熱く語り合えた時間は、忘れられない思い出だという。
(※ふるたちの「舘」は「舎」「官」が正しい表記です。)

写真
写真
写真
写真
写真
写真

*店舗情報:「常(とわ)」東京都港区西麻布4-11-25 モダンフォルム西麻布ビル パートIII 2F

愛知・名古屋「人生が決まった!運命の名古屋めし」
就職留年までして、憧れのアナウンサーになった石井さん。中部日本放送(現在のCBCテレビ)から、内定の連絡を受けた時、まさに食べていた縁起のいい料理がある。それが、名古屋名物の「味噌煮込うどん」。それも、1907年創業の老舗、味噌煮込うどん専門店「山本屋本店」の一品。

写真

初めて食べる人は「茹でてないのでは?」と思うほど硬めでコシのある手打ち麺、かつお節専門の熟練職人がブレンドした出汁、3年間じっくり醸造した地元産の赤味噌と白味噌にザラメを独自の技術でブレンドして大釜で炊き上げた特製あじ味噌を使い、専用土鍋で煮込む老舗オリジナルの味は言うまでもなく絶品。湯気抜きの穴が開いていない蓋にうどんを取り分け、フウフウ冷ましながら食べるのが名古屋流。石井さんは、最後にご飯と卵を入れて食べるのがお好みだという。人生が決まった瞬間に食べていた「山本屋本店」の「味噌煮込うどん」は、石井さんにとってまさに思い出深い一品であった。

写真
写真

*店舗情報:「山本屋本店 栄店」愛知県名古屋市中区錦3-24-17 BINO栄B1

大阪・上本町「父との思い出が詰まった!あんかけ焼きそば」(※人生最高の一品)
石井亮次さんの“人生最高の一品”は、亡き父との思い出が詰まった「あんかけ焼きそば」。子どもの頃、たまの外食が楽しみだったという石井さん。父親がよく連れて行ってくれたのが、大阪・上本町の近鉄百貨店内にある「銀座アスター」だった。1926年創業の日本を代表する中華料理店で、銀座の本店をはじめ、1都3県の他、大阪、名古屋に展開している。

写真
写真

「あんかけ焼きそば(什錦炒麺)」は、こんがりついた焼き目が香ばしく、ホロホロとほぐれる麺が絶品。うま味たっぷりのあんとの相性は抜群で口に入れると小麦の香りがふんわりと広がりおいしさだという。この「あんかけ焼きそば」を食べに連れて行ってくれた石井さんの父は、6年前に他界。『お客さんが第一や!』『挨拶は早いもん勝ちやぞ!』『「すんません」はタダやで!』が口癖で勤勉な父の背中を見て、高校・大学と父の経営するガソリンスタンドでアルバイトしていた石井さん。「一生懸命働くことが当たり前」だと教えてくれた父だったからこそ、石井さんは父の葬儀には出席せず、MCとして「ゴゴスマ」の生放送に出演。涙をこらえ、仕事を全うした。そして父の三回忌を迎えた命日、形見のネクタイをして出演した石井さんに苦労が報われる時が来る。長年、苦戦していた関東圏の視聴率で初めて同時間帯トップの数字を記録したのだった。その日、石井さんはトイレで一人うれし泣きしたという。

写真
写真

父と一緒に働いたガソリンスタンドでの経験を振り返って、石井さんは『お客様とコミュニケーションをとること。「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と大きな声を出すこと。毎日シャワーのように聴いていたラジオ。実は、ガソリンスタンドの仕事はアナウンサーになるために役立っていた』と語った。亡き父と過ごした日々があったから、アナウンサーとしての人生がある…石井さんの“しゃべくり人生”はこれから更に開けていくことだろう。

*店舗情報:「銀座アスター 上本町近鉄賓館」大阪市天王寺区上本町6-1-55 近鉄百貨店上本町店12F

ページトップへ