土曜 よる11:30〜

人生最高レストラン

番宣画像

放送内容(2021年3月20日 #200)

ごちそう様 ビートたけしさん

写真

ゲストは、ビートたけしさん。記念すべき“放送200回”のスペシャルゲスト”として登場した“お笑い界のレジェンド”が、テレビの歴史に残る豪快なお笑い伝説エピソード、漫才ブームのツービート全盛期仰天秘話などを激白!忘れられない思い出の味と共に半世紀に及ぶ芸人人生を振り返った。

■お品書き

東京・銀座「母との思い出が詰まった!ジャンボ餃子」
たけしさんが小学生の頃、たまに母が連れて行ってくれた思い出のお店がある。それが、1949年創業の老舗中華料理店「銀座天龍」。足立区生まれ育ちのたけしさんにとって、当時は銀座に行くこと自体が一種の遠足。嬉しくて仕方なかったそうで、母に連れて行ってもらうために、その時だけは一生懸命勉強していたという。

写真

たけしさんの記憶に残る母との思い出の味は、子どもの頃にバナナみたいと驚いた「焼きギョーザ」。その大ぶりな餃子は創業以来、変わらぬ調理法を守り抜いているお店のシンボル。上質な豚もも肉と、毎日産地から直送される新鮮な白菜に長葱と醤油を加え、石臼で約40分練ってできる餡を厚めの皮でくるみ、ジューシーに焼きあげた一品。特製からし醤油で食べるのが、オススメ。ニンニクなどの香味野菜を一切使用していないので女性にも大人気だという。

写真
写真
写真

もちろん中華料理店なので他にもたくさんメニューがあるが、そのあまりの大きさとおいしさに『ギョーザしか食べた記憶がない』というたけしさん。大人になって食べた時に、その時と変わらない味と大きさに感動したそう。たけしさんにとって、このギョーザを食べたさだけでなく、銀座に行くことの楽しみ、そして何より教育熱心で厳しかったけど愛に溢れていた母との思い出が詰まった一品であった。

*店舗情報:「銀座天龍 本店」東京都中央区銀座2-5-19 PUZZLE GINZA 4F

東京・東麻布「一流芸能人御用達!超名店の上海蟹」
高級店舗からカジュアルに楽しめるお店まで、都内に10店舗を展開する中華料理の名店「中国飯店」グループ。その本店であり、1973年創業の六本木店に、たけしさんは常連だった長嶋茂雄さんや高倉健さんに連れて行ってもらったことがあるという。以来、常連となったたけしさんは現在、グループの中でも最高級とされる「中国飯店 富麗華」がお気に入り。ここはミシュランガイド東京に14年連続掲載されている、日本を代表する高級中華料理の名店。たけしさんが訪れる際はほぼプライベート、2、3名で特別個室を使うという。

写真
写真

全ての料理が絶品なのは言うまでもないが、たけしさんお気に入りは、中国秋の味覚「上海蟹」。使用するのは、比較的大きく、ぎっしりと身が詰まって、蟹ミソも存分に堪能できる最高級ブランドの陽澄湖産。丸ごと蒸して、醤油・黒酢・砂糖・生姜を混ぜたタレでいただく「上海蟹の姿蒸し」が一番のオススメで、上海蟹の濃厚な味を一番堪能できる一品。特に蟹ミソは濃厚な味わいがあり、一度食べるとやみつきになってしまうおいしさ。たけしさんは、メスもおいしいがオスのほうが好みだという。

写真
写真
写真
写真

*店舗情報:「中国飯店 富麗華」東京都港区東麻布 3-7-5

東京・根岸「40年以上愛してやまない!秘伝のちゃんこ鍋」(※人生最高の一品)
ビートたけしさんの“人生最高の一品”は、「秘伝のちゃんこ鍋」。東京・台東区根岸にある老舗ちゃんこ料理店「玉勝」。多くの著名人が愛するこの店をたけしさんが初めて訪れたのは、まだ満足に食べることもできなかった若手時代。『おいしいちゃんこ料理店に連れて行ってやるよ』と、ファンの方に連れて行ってもらったのが最初だったという。その時は、ちょっと高いなと思っていたたけしさんだったが、『いつか、自分のお金で食べれるようになりたい』と思い続けていたそう。

写真

昔から変わらず、多くの人に愛され続けている名物「ちゃんこ鍋」。それは、いたってシンプルで、白菜・ごぼう・にんじん・豆腐・小松菜を敷き詰めた上に、福島県産の伊達鶏をのせ、丸鶏を約15時間煮込んだ特製スープを入れ、ほうれん草・春菊・一番ニラをさらにのせて煮込むだけ。たっぷりの具材から出る出汁が特製スープと絡み合った鍋を特製つけだれでいただく。醤油ベースである以外は秘密の特製つけだれが、とにかく絶品で、たけしさんもその味の虜になっているそう。しかし、その味は誰が真似しようとしても真似できない、ここでしか味わえないものだという。40年以上も通い続け、食べているこの「ちゃんこ鍋」は、『すべてはお笑いのため』と語り、今でも“お笑い”の真髄を追い求めるたけしさんの芸人人生と共に歩んできた、まさに人生最高の一品であった。

写真
写真
写真
写真
写真

*店舗情報:「玉勝」東京都台東区根岸3-2-12 鈴木ビル

ページトップへ