土曜 よる11:30〜

人生最高レストラン

番宣画像

放送内容(2021年3月6日 #198)

ごちそう様 内田篤人さん

写真

ゲストは、内田篤人さん。世界屈指のリーグ「ドイツ・ブンデスリーガ」で年間ベストイレブン選出(ブンデスリーガ公式サイト)、世界最高峰のクラブNo.1を決める「UEFAチャンピオンズリーグ」でベスト4進出に貢献するなど、名サイドバックとしてその名を世界に轟かせた元プロサッカー選手。日本代表としても活躍し、そのイケメンで爽やかな印象から、“ウッチー”の愛称で日本中から親しまれている。昨年8月、惜しまれつつも32歳で現役引退。しかし、今回『サッカー辞めてスッキリ!今が一番楽しい』と語った。そんな内田さんが、180度変わった現在の生活を含め、激動と歓喜のサッカー人生を絶品お肉料理の数々と共に振り返った。

■お品書き

茨城・鹿嶋「鹿島アントラーズの思い出が詰まった!牛タン」
高校卒業後に入団した2006年から2010年、そして2018年に復帰してから昨年引退するまでの計6年間。内田さんが所属したJリーグの強豪クラブ「鹿島アントラーズ」。その選手や関係者の御用達であり、内田さんにとってもたくさん思い出が詰まったお店がある。茨城県鹿嶋市の焼肉店「羅光苑」。振り返ると、アントラーズ入団後初めて行った鹿嶋市のお店で、その後も試合後の反省会をやるなど、サッカー人生の中にはいつもこのお店の存在があったという。ちなみに、現役引退して鹿嶋市での最後の食事もこのお店だったそう。

写真

内田さんのイチオシは、「上タン塩」。『“魔法の粉”が振ってあり、めちゃくちゃうまい』と、アントラーズの選手みんなも口を揃えていうほどのおいしさなんだとか。その“魔法の粉”とは、2種類の塩と数種類の調味料をブレンドした特製の味付け。『今までに食べた中で1番うまいタン』と、内田さんが大絶賛する一品。

写真
写真

*店舗情報:「羅光苑」茨城県鹿嶋市鉢形台2-2-10

東京・表参道「苦い思い出が蘇る!シュラスコ」
東京の表参道にある「Barbacoa(バルバッコア)」。ブラジル・サンパウロで1990年に創業したお店で、日本では1994年に表参道本店がオープン。現在、東京と大阪に9店舗を展開している日本最大級のシュラスコ料理専門店。ブラジル出身Jリーガーをはじめ、来日した海外選手、そして日本人選手ももちろん、多くのサッカー関係者から愛されている名店。2010年に海外移籍し、ドイツの名門「FCシャルケ04」のレギュラーとして活躍していた2014年2月、内田さんをケガが襲う。右膝裏の腱の損傷。ブラジルワールドカップを控えた大事な時、ワールドカップを諦めて手術するか…手術をせずワールドカップ出場へ望みをかけるか…選手生命を大きく左右するケガだったが、内田さんは迷わず夢のワールドカップを選んだ。『自分の決断に後悔はない』と言い切る内田さんは当時、日本に一時帰国。表参道の病院で治療とリハビリに励み、ほぼ毎日この店に通って「シュラスコ」を食べていたという。『肉を食えば、治る』と信じて…。

写真
写真

シュラスコ料理とは、本場ブラジルで人気のバーベキュー料理。肉や野菜などを長い串に刺し、最高900℃にもなる特注のオーブンでゆっくりと回転させながら焼き上げる。味付けは、主に岩塩のみで、余分な脂分も落ちるため、肉本来の味が楽しめる一品。

写真
写真
写真

*店舗情報:「バルバッコア 青山本店」
 東京都渋谷区神宮前4-3-2 TOKYUREIT表参道スクエアB1

静岡・清水「サッカー人生の原点を思い出す!焼き肉」(※人生最高の一品)
内田篤人さんの“人生最高の一品”は、サッカー人生の原点を思い出す「焼き肉」。全国に名の知られた名門校、静岡・清水東高校サッカー部出身の内田さん。プロ入り後、引退するまで毎年シーズンオフには、地元に帰って自主トレに励んでいたという。自主トレの相手は、高校時代のチームメイトたち。青春時代の仲間たちとハードなトレーニングをした後、みんなでよく食事をしたのが「焼肉 千番閣」。

写真

ちなみに、ここは高校時代のクラスメイトの実家が経営するお店で、内田さんにとってかけがえのない仲間たちと集まる大切な場所。もちろん、肉好きの内田さんがオススメする「ネギタン塩」「レアステーキユッケ」「和牛ロースのすだれ焼き」などの人気メニューをはじめ、大満足の絶品お肉が味わえる。

写真
写真
写真

番組内で“サッカー人生で一番悔しかった試合”を聞かれた内田さんの答えは、高校時代のラストゲーム。静岡県大会ベスト8で敗れた試合だった。プロになって数々の勝負を経験してきた内田さんだが、比べものにならないほど、その敗戦は悔しかったという。サッカーに青春をぶつけていた3年間…仲間たちと過ごした日々の思い出、そして負けたあの試合の悔しさを胸に秘め、内田さんは厳しいプロの世界で戦い続けていたのだった。

*店舗情報:「焼肉 千番閣」静岡県静岡市清水区大坪1-3-13

ページトップへ