土曜 よる11:30〜

人生最高レストラン

番宣画像

放送内容(2021年2月20日 #196)

ごちそう様 マヂカルラブリー 野田クリスタルさん・村上さん

写真

ゲストは、マヂカルラブリーの二人、野田クリスタルさんと村上さん。2020年M-1グランプリで優勝し、バラエティ番組に引っ張りだこ!今、ノリにノッているお笑いコンビ。しかし、その芸人人生は二人ともこじらせまくりだった!?高校時代から芸人として活躍していた野田さんに至っては、その栄光から一転…激すべりのピン芸人時代など紆余曲折。そんな二人が自分たちのお笑いを支えてくれたおいしいものと共に、M-1王者になるまでの芸人人生を語った。

■お品書き

「10万グラム食べた!ステーキ」
『お笑い王に俺はなる!』と、M-1グランプリ優勝会見で宣言した野田クリスタルさん。そんな野田さんはストイックな精神の持ち主で、何でもやり始めると究めたくなる質だという。身長178cmで60kgしかなかった身体を鍛え、体重は20kg増!しかも体脂肪率2%減という驚異の肉体に!それを実現したのが、筋トレと徹底的にカロリー計算した肉食中心の生活。肉を食べるため約3年前から頻繁に通っているのは、「いきなり!ステーキ」。全国に約300店舗展開しているため、仕事先などで外食する際にも見つけやすく、毎日のように通っているそう。

写真

野田さんがよく食べるのは、「ワイルドステーキ(牛の肩ロース)450g」。しかも、カロリーなどを計算して“脂身少なめ・ペーストなし・付け合わせなし”で注文する。アツアツの鉄板にのったお肉にソースはかけず、塩・胡椒のみで食べるという。

写真
写真

もちろん『今日は肉いいや』と思う時もあるそうで、そんな時には野田さんは「グラップラー刃牙」など肉を食べるシーンの描写があるマンガを読んで、“肉を食べたい”モチベーションを上げるのだそう。「いきなり!ステーキ」での肉食生活を続けること3年…野田さんがこれまで食べたステーキの総量はナント10万g(=100kg)以上。お店のサービス「肉マイレージ」は、超ヘビーユーザーの証“ダイヤモンド会員”である。

*店舗情報:「いきなり!ステーキ オリナス錦糸町店」東京都墨田区太平4-1-2 オリナス錦糸町4階レストラン街

東京・茗荷谷「貧乏時代を救ってくれた!激安・激旨の牛丼」
ギャンブルにハマるなど、どこか昭和の芸人ぽい村上さん。月収1〜2万円の売れない時代には、タバコを買うお金もないので先輩芸人の吸い殻を集めて“シケモク”をしていたという。そんな貧乏時代によく通っていたのが、「牛丼太郎」。当時、牛丼1杯250円と他店より安く、しかも味も抜群においしいと評判だった。しかし、大手チェーン店としのぎを削る中、2013年に「牛丼太郎」は全店舗閉店してしまう。そんな中、「牛丼太郎」を愛する元従業員たちが「この味をどうにか残したい」と立ち上がり、味も値段もそのまま、さらには店舗もそのまま引き継ぎ、文京区茗荷谷に1店舗だけ「丼太郎」として復活。売れない時代の村上さんをある意味で救ってくれた“幻の牛丼”がここで味わえる。

写真

村上さんオススメは、「キムチ牛丼」。キムチですでに濃い味になっている牛丼に、味の負けない唐辛子をたっぷりかけて食べるのが村上流。今回、「丼太郎」の存在を知った村上さんは早速お店へ足を運び、当時と変わらない激安・激旨の牛丼を思い出と共に味わって感激したという。

写真
写真
写真

*店舗情報:「丼太郎」 東京都文京区小日向4丁目5-9

埼玉・大宮「M-1優勝を陰で支えた!お弁当」(人生最高の一品)
マヂカルラブリーの二人が選んだ“人生最高の一品”は、劇場で毎日のように食べている「お弁当」。マヂカルラブリーの主な活動拠点は、さいたま市大宮にある「大宮ラクーンよしもと劇場」。そこで、芸人ユニット“大宮セブン”のメンバーとして活動している二人が大宮に行く度にいつも楽しみにしているのが、「デリカチャオ」のお弁当。村上さんは大宮の出番がある前日は、『明日、デリカチャオが食べられる!』とワクワクしてしまうそう。

写真

野田さんがいつも食べるのは、「からあげ弁当」。からあげは大きく、ご飯もパンパン!弁当箱のフタが閉まらず浮くほど、てんこ盛りのボリュームたっぷり弁当。甘くておいしいからあげは1個1個が大きく、それが5個も入って550円と大満足のお手頃価格。

写真
写真

一方、村上さんがいつも食べるのは、豚肉を大葉で巻いて揚げた梅じそ巻きとからあげの入った贅沢な「梅じそ巻き&からあげ弁当」。マカロニサラダやさつまいもなど、付け合わせの総菜も日替わりで絶品だという。

写真
写真

大宮ラクーンからわずか徒歩20秒と近いこともあり、いつも劇場の楽屋までお弁当を配達してくれる「デリカチャオ」。店長の鷹林さんは配達に来ても、いつもお弁当を届けるだけ。二人は、鷹林さんと一度も会話したことがなかった。『お笑いに一切興味がないのかな?』と思っていた二人だったが、M-1グランプリで優勝し、後日会った時に『おめでとうございます』と初めて声をかけてもらえたという。その時は、『ちゃんと見ていてもらえてたんだ』と、二人とも泣きそうになるぐらい嬉しかったという。これまで、すべった時も、ウケた時も、「デリカチャオ」のお弁当を毎日のように食べ、遂に芸人としての成功を掴んだマヂカルラブリー。M-1グランプリ優勝を陰で支えてくれたお弁当は、二人にとって“おふくろの味”と言っても過言ではない。

*店舗情報:「デリカチャオ」埼玉県さいたま市大宮区宮町1丁目77-2

ページトップへ