土曜 よる11:30〜

人生最高レストラン

番宣画像

放送内容(2020年4月18日 #155)

おかわりスペシャル(2)
ごちそう様 カズレーザーさん・菊池風磨さん・SHELLYさん

写真

「食」と「人生」がたっぷり詰まったアノ人のアノ話を“オカワリ”するスペシャル第2弾!今回は、カズレーザーさん、Sexy Zoneの菊池風磨さん、SHELLYさんの“大恩人と食べたおいしいもの”のお話をオカワリしました。

■お品書き

カズレーザー(2020年2月29日放送)
東京・中野「超偏食男がハマる最強イタリアン!シメの絶品パスタ」

普段は、ファストフード、居酒屋、大衆イタリアンなど行き慣れたお店で好きなものしか食べないというカズレーザーさん。さらに、サラダを“草”と呼び、絶対食べたくないという偏食家。そんな食のこだわりを持つカズレーザーさんがよく行くお店が「キャンティ」。ただ、あの有名な老舗のほうではなく、カズレーザーさんの暮らす中野坂上にある大衆イタリアン。その名は「キャンティ・ピエトラ」。

写真

カズレーザーさんのオススメが「真夜中のスパゲティ」。味のポイントは、自家製の辛味スパイス。そこにイタリア・マルケ産トマトで味をまろやかにしたソースが絶品。お酒を飲んで真夜中に来店するお客さん向けに作ったことから「真夜中のスパゲティ」と名付けられたそう。いわゆる、シメのメニューだが、カズレーザーさんは美味しいから真っ先に注文するらしい。

写真
写真

*店舗情報:「キャンティ・ピエトラ」東京都中野区本町2-29-13パラッツオピエトラ2F

東京・四ツ谷「大好きな居酒屋で大先輩と…人生最悪の思い出」(人生最悪の一品)
カズレーザーさんの所属事務所「サンミュージック」がある四ツ谷。その近くの居酒屋に事務所の先輩によく連れて行ってもらうという。大衆居酒屋が大好きなカズレーザーさんだが、だいたいそういう時は大好きな居酒屋メニューも美味しく食べられないとか。中でも、師匠と呼ぶブッチャーブラザーズ・ぶっちゃあさんが一緒の時は、必ず居酒屋が説教の場になるという。しかし、説教されていること自体は覚えているが、何を言われたかは何一つ覚えてないんだとか。ただ、ぶっちゃあさんには昔から良くしてもらっていて本当に感謝しているという。

菊池風磨(2020年3月7日放送)
「大恩人ジャニー喜多川さんとの壮絶な焼き肉」(人生最悪&人生最高の一品)

ジャニーズJr.時代、ジャニー喜多川さんに初めて連れて行ってもらった焼き肉店での出来事。ジャニーさんがお肉を大量に大皿で注文し、そして一気にお肉すべてを焼き始めたことに驚いた菊池さん。その時は、田中樹さん(Six TONES)と2人だけで、途中で味がわからなくなるほどお腹いっぱいに。それでも食べないと『食べるのを断ったらデビューがなくなるんじゃないか…?』『なんかの試練なんじゃないか…?』と勝手に思い込み、何とか大量のお肉を完食。すると、ジャニーさんが『デザートを頼もう!』と注文して、出てきたのが「バーニングバナナ」。バナナの上にアイスが3つほどのった“ハイカロリーお化け”のような巨大なスイーツだった。しかし、食べるかどうかで試されていると思い込んでいた2人は、何とか減らさないといけないと悩んだ挙句…ジャニーさんが会計で席を立った間に、それをそのまま鉄板へぶち込んだという。甘い香りが店中に充満して大変だったそうだが、限界を超えた彼らにとってはそうするしかなかったのかもしれない。

写真
※イメージ
写真
※イメージ
写真
※イメージ

そんなジャニーさんとの焼き肉は、“人生最悪な一品”と言えるものだったが、菊池さんは“我が子のように愛情を注いでくれた”ジャニーさんに感謝しかないという。普通の13歳だった自分に、いつも自分がギリギリできる少し上のステージを用意してくれ、『君だったらできる!』『できるんだよ!』と送り込んでくれたジャニーさん。今の自分があるのも、そうやって自信をつけてくれたジャニーさんのおかげ。そいう意味では、ジャニーさんと食べた忘れられない焼き肉は、“人生最高の一品”でもあった。

SHELLY(2020年2月15日放送)
富山・氷見市「バラエティの大恩人と食べた!衝撃のブリしゃぶ」(人生最高の一品)

14歳の時にスカウトされ、モデルデビューしたSHELLYさん。「Seventeen」や「non-no」など錚々たる雑誌の誌面を飾り、一時期は売れっ子モデルだった。しかし今や、バラエティ番組に欠かせないタレントとなった彼女にとっての恩人が“バラエティの師匠”と呼ぶ、板東英二さんだという。一番お世話になったのは、20代の頃。TBS系列の中部日本放送(CBC)で放送されていたローカル番組「そこが知りたい 特捜!板東リサーチ」に頻繁に呼んでもらい、バラエティ番組のイロハを教えてもらったのだという。そんな中、番組の撮影で訪ねたのが富山県氷見市にある旅館「永芳閣」。北陸の海鮮料理と温泉が自慢の宿で、季節ごとに旬の料理が味わえる。

約10年前、SHELLYさんがこの「永芳閣」で生まれて初めて食べたのが、「寒ブリ」だった。しかも、ブランド魚「ひみ寒ぶり」を使った「ぶりしゃぶ」。地元酒蔵の酒粕と味噌を使用した出汁にくぐらせていただいた「ぶりしゃぶ」は、SHELLYさんにとってあまりにも衝撃的で、いまだに忘れることのできない“人生最高の一品”だという。

写真
写真
写真
※「ぶりしゃぶ」は、冬季限定メニュー

*店舗情報:「永芳閣」富山県氷見市阿尾3257

ページトップへ